女性のお話:スイ・ヘイの姫様の転生(第ニ)

文字数 2,263文字

 そもそも、王様の家族は、母親とお兄さんと私がいました。お兄さんは勇気のある人で、とっても強かった武士でした。しかし、7歳の私と19歳のお兄さんのころに、お兄さんは戦い中に亡くなってしまいました。そして、王様と母親と私しか残りませんでした。母親はまた子供ができませんので、王様が二人目の奥さんを見つけました。その奥さんはミヨで、当時の16歳の女性でした。ミヨは魅力があって、魔法ができたと言われました。それで、ミヨの魔法の下で、「彼女がいないとき、苦しい」王様は思い始めました。数時間後、ミヨは四人の兄弟を生んで、王様に強い影響を与えました。それで、ミヨは「あなたの妻と会うとき、気持ちが悪いですよ。よろしければ、妻と妻の子を宮殿から左遷してください」と言いました。素直な王様はミヨが言った通りに母親と私を左遷してしまいました。母親は左遷の始まりに病気になり、亡くなりました。亡くなったとき、私はとっても悲しかったです。13歳の私は「左遷されたところへ行って貧しい生活をするかわりに自殺をする」と決めて、海へ逃げました。海に落ち込んで、目を瞑りました。水が寒くて、体が動けなく、そろそろ死んでしまうと思うものの、私が助かれました。村長の娘は私を捕まえて、海から村長の家まで届けました。
 落ち着いて、彼女を見ました。
「私は、魔界にいるのでしょうか?」
「違うよ。オウ村長の家族の家にいるよ。始めまして、オウ・イシだよ。君は?」
「私は…」
 私は「本当を言ったら、信じられてもらえないでしょう。それに、信じたら、捕まえちゃう」と思い始めました。
「もしかしたら、覚えられない?」イシが驚きました。
私は「いいえ、覚えますよ。私はヘイ・ヘイです」と言いました。
「変な名前…」イシは信じらないように小声で言いました。「じゃあ、ヘイ・ヘイって、ヘイを呼んだらいい?服装はいいね、壊れちゃったけど。君はお金持ちの娘みたいんだね。」と気づきました。
 「私は…商業者の娘でした。父親は野盗に殺されて、私しか逃げられませんでした
 「逃げながら、海に落ち込んだよね。君は本当におかしい人だな!ご家族は?」
 「いないんです。今、私しかいません。」
 「そっか。じゃあ、父親と話してあげる。それなら、一緒に生活ができると思う。家族は父親と私なんだから、家事や農家に手伝いがほしい。あと、君の物じゃないか?」
 イシは海から私を助けながら、私のカンザシのお守りを守りました。当時、お守りは本当に効果があるねと思いました。
 もちろん、イシのお父さんは男性の手伝いが欲しがっているらしいんですが、私の貧しい状態を分かって、オウ家族の家に住ませていただきました。あのとき、新しい人生を作ると決めました。
 しかし、何といっても、オウ家族と違いました。イシは私より年上でしたが、数年後、私のほうが高かった。彼女の目は真っ黒でしたが、私の目が淡い茶色でした。性格も言い方も違いました。イシは強い勇気があって、自分の意志を貫き通しました。お父さんでもほかの男性でも年上の女性でも、自分の意見が違ったら、すぐ言い、最後まで戦えました… といって、いつもわがままにしていたわけではありませんでした。彼女は戦い中に相手の考え方を分かって、新しい仕方を見つけたことが多かったです。しかし、イシの表現は一番ひどいことでした。
 「お前らは、いつもここで牛を残しているだろう?それは牧野ではないよ!毎日、ここで、坊主は占いや星座をしてるんだよ。汚れちゃうよ!」ある日、イシが言いました。
 「君は、村長の娘というのに、年上の人とそのように話せじゃん。どこで、残せる?あたりに牧野がないよ!」農家が答えました。
 「あたりにないだが、ちょっと遠くあるぜ。ちょっとだけ言ってくれない?」イシが反対し始めました。
 「ちょっと?一時間かかるよ!」
 私たちのところへおばあちゃんが気づきました。
 「いつものように、イシちゃんは礼儀を知らないみたいですね。それでも、かわいい子ですね。いつも村の福祉に努めているでしょう」と言いました。
 私はうなずきました。
 「ヘイちゃんは違うんです。かわいいと言えないけれども、非常に美しいですよね。髪の毛はキレイし、真っ黒いし、歩き方と言い方は礼儀正しくて、魅力的で、考え方が優しいですね。ヘイちゃんとイシちゃんは正反対と思って、どうやって仲間をしていたか本当にわからないんです。」と言い続けました。
 そのおばあちゃんの言い方は私の言い方のようでした。
 「おばあちゃんもきれいし、言い方が礼儀正しいんですね。」私が気づきました。
 「本当ですね。村に、言い方が少し失礼でしょう。それは、私が宮殿の召使でしたから。退職して、ここに引っ越しました。知らなかったでしょう?」微笑んでおばあちゃんが私を見ました。
 私は驚きました。そして、宮殿に関する思いは私を怖がらしました。まさか、おばあちゃんが少し若かったら、私の秘密を分かったと思って、びっくりしました。
いいことに、王様の家族に関するカンザシは私にいつも服装で隠されました。
急に、遠くから未知の人が走ってきました。その人の服装は都っぽいでした。
「お知らせしてあげます!全国で、都でも、小さい村でも、貴族でも、平民でも、王様からお知らせをいただきます!王様はスイ・ヘイ姫様を探しています!見つけた人は都の肥沃な土地をいただくとになります!」未知の人は私を見ずに大声で宣言しました。
それを聞いたら、心臓が止めて、消えたかったです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み