女性のお話:お別れと待ち合わせ(第六)

文字数 1,212文字

イシは家に帰りました。私を助かった時から、彼女は初めて一人で帰りました。イシは寂しげに家に帰ったところ、そこでお父さんがイシを待っていました。
「イシ、すい・へいはどこだ?」
「どこ?どこってなんの意味だろう。僕、スイ・ヘイなんか知らないよ。」
「知ってるだろう。スイ・ヘイはヘイ・ヘイだったに間違いない。じゃあ、どこだ?」
「知らないよ!それで、僕はスイ・ヘイがヘイ・ヘイだったと思わないんだよ」
イシはお父さんから平手打ちされました。
「バカな子!それがゲームじゃないとわかるんだろう?」
「ゲームじゃないってことはお金?父親が心配することはお金に過ぎないだろう?」
「ばかやろ!無邪気するなよ。いつもしたことはお前たちのためだったんだろう」
「そうだったけど、父親は今変わったんじゃん。」
「とにかく、ヘイはどこだ?」
「知らないんだよ。」イシは苦笑しました。「知ってたとしたら言わないなんだけど」。
それといったと、イシは自分の部屋へ戻りました。だが、休むつもりがなかったらしいです。弓やを取って、屋根から逃げて、森へ向かいました。
次の夜を、私は森で過ごしていました。明るい亜麻製のドレスしか着っていませんから、そこそこ夏の夜の寒さを感じ始めました。自分の肩を擦って、木の下で座りながら、夜の空を見ました。それは星がない空でした。それでも、明るい空でした。星の光のかわりに、月の光でした。
「お月様、どうすればいいでしょうかな?教えてくださいませんか?」
私はお願いしかしませんでした。でも、答えをいただけず、上がって、道を分からなくても、どこかへ向かい始めました。
急に、湖が出ました。満月の光で、あの湖は輝いていたようでした。私は水に入りました。
「水神さま、長い時間あなたから逃げましたね。でも、終わりましょうね。私はあなたのものになりたいですわ。私は母親と寝たいです。お願いします。」
湖の水は寒かったですけれども、綺麗でした。たしか、その水は動物にいいかもしれませんけど、誰もいなかったようで、非常に静かでした。死神様の世界に落ち込んだみたいでした。
「スイ・ヘイ…スイ・ヘイ…」
母親の声でした。いつも優しくて、とっても静かな声でした。
「母親!」私が叫びました。
「...ヘイ、私のところへ・・・」
終わりをよく聞こえませんでした。
「はい、今、まいります!」
私は湖の奥を落ち込もうとした、大声を聞きました。
「ヘイ!ヘイ、待ってこい!」
誰かの寒い手のさわりを感じ始めました。その人がイシでした。
「何思ったんだろう?泳げないんだよね!」
イシは私を抱きしめて、湖から連れけてきました。
「ばかやろ!どうして、そのことするの?」
私は沈黙を守りました
「自分を守りに逃げてって言ったんだろう?」
私は何も言えませんでした。私の肩を触っていたイシは私を放しました。
「とにかく、行こう!」
「どこへ?」
「見てごらん」
イシは答えませんでした。
私たちは森の奥に入りました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み