女性のお話:ヘイ・ヘイの暮らし(第ニ)

文字数 2,198文字

 その人が来る前に、私の生活は完璧でした。オウ村長とイシとの生活は、仕事があれば愛と支援がありました。一緒に農家の仕事をしながら、いろいろな面白い遊びを作りました。
 「ヘイ、見てみて!」イシは私を呼びました。
 私は素直に行きました。
 「このにんじんの形はすげえ!武士みたいんだ!」と言いました
 にんじんをみると、本当に人間みたいと思いました。
 「ヘイのにんじんの形は...」
 イシは私が持っていたにんじんを見ました。
 「へえ、ちょっと曲がっているだろう?あ、みかづき!」と大声で言いました。
 「本当ですね。」私はうなずいて、認めました。
 「なに起こっての、姫様たち?」お父さんは心配して私たちのところへ行きました。
 面白いことに、オウ村長はいつも私たちに対して「姫様たち」と言いました。ほかの女性なら名字を使って呼びました。それはそもそも決めたため、理由を分かりませんでした。
 イシは「父親、見て!武士だ、武士だ!」とうれしげに答えました。
 お父さんはほっとして、深刻にイシを見ました。
 「イシ、その大声をしないで!それを聞いて、僕はなにか悪いことが起こったと思っていて、すごく心配したよ!」
 「分かったわ。じゃあ、父親のにんじんはどの形があるだろう?」
 「へえ、僕はトマトばかりあるなんだけど」
 村長はトマトを見て、答えました。
 「そうだ!さくらんぼみたいんだよ!」
 「へええ...」イシが驚きました。「本当だぜ!じゃあ、それなら、野菜を集めながら、競争をしようじゃないか?」
 「競争?」私は少し驚きました。
 「そう、競争だよ!一番面白い野菜のかたちという競争なんだ!」
 お父さんは私と驚きましたが、断るつもりがなかったらしいです。残念ながら、誰の勝利になったかもう覚えられませんけれども、たしか、にんじんの形は一番良かったのでしょう。
 もちろん、皆のいいお父さんとして、オウ村長は娘のことを心配して、イシの結婚について考えたことがありました。
 時々、晩御飯の時に、イシを見て、お父さんは注意しました。
 「イシちゃん、君は礼儀正しく言ったらいいだろう?ちょっと、やってみてちょうだい。」
 「できないんだよ、父親!もう慣れてきた、男の言い方んだ。」
 「だめなんだよね!ね、ヘイを見てこい。彼女はいつも礼儀正しいだし、平気だし。」
 「そうだよ!でも、ヘイは美人だが、私は美人ではないよ。」
 その時は、私がオウ村長とイシの話に侵入してしまいました。
 「違いますよ、イシちゃん!イシちゃんはもちろん美しくて、賢くて、素敵な人です。それで、オウ村長、お願いがあります。イシを壊さないでください。」
 「壊す?」お父さんが驚きました。
 「その言い方、その性格は、イシの部分ですよね。そのことがなければ、イシがいないようです」私が言い続けました。
その時、お父さんもイシも微笑ました。
 「ありがとう、ヘイ!いつも、助ける、僕のこと。」笑いながら、イシが言いました。
 それがおかしいとわかりました。わかっていても、ときどきやっていました。なぜならば、イシは私と一緒にその生活をしていてほしかったのです。もし、イシが結婚したら、私と離れるようになりました。それで、結婚の思いから散らしました。オウ村長は気づいたかなかったかわかりませんけれどもね。
 村長の家に寝室が二つだけでした。それで、私はイシと一緒に寝ていました。
 時々、夢中にお互いと話しました。
 「ね、ヘイ・ヘイ!」イシが呼びました。
 おかしい名前と思って、おかしくなる時、イシは私にたいしてヘイ・ヘイを使いました。
 「なんでしょうか?」私が答えました。
 「ヘイ・ヘイはキレイだし、おだやかし、体が柔らかいし、僕の妻になれ。持参金がなくても大丈夫だ...大丈夫だから。」
私は微笑ました。
 「なんですよ、イシちゃん!私たちは、女性なんですよね」
 「あ、そうか、あの問題だ!」イシが今だけ思い出したように私を見ました。「それについて心配する?」
 私は微笑みながらうなずきました。
 「わかったよ。じゃあ、それなら、僕の妻をさせないんだよ。でも、約束させるぜ。」
 イシも微笑み始めました。私は少し驚きました。
 「僕は君を助けたよね。その人生のかわりに、転生してからの人生が欲しい。もし、また会ったら、新しい世界と新しい体であったら、僕の妻になってほしい。」
 その思いのおかしさで、笑ってたまりません。
 「でもね、イシちゃん、転生してから、私はもう穏やかな美人になれないおそれがありますよ」と注意しました。 
 「気にしない。ヘイは約束を守ったら、転生の後、女性でも、男性でも、美しくても、かわいくても、醜くても、僕が気にしない。ヘイを助けていた日は、そらが曇っていたのに、海へ向かった。理由を分からなかった。海へ行きたいと感じたばかり。海を見ながら、未来を考えた。そして、海に落ち込んで泳げないヘイを気づいた。助けるべきとわかって、助けに走った。あと、ヘイはかに座といっただろう。僕はさそり座で、僕らはいい恋人になれるんだ」イシは深刻のある顔と言いました。
私の顔が真っ赤になりました。いいことに、暗い部屋で見られませんでした。また、いいことに、そのような話の後、イシは全部を忘れてしまいました。
その人生は楽しかったですが、その人生を、誰かが壊したかったふしがあります。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み