女性のお話:お別れ(第四) 

文字数 1,128文字

「お知らせしてあげます!全国で、都でも、小さい村でも、貴族でも、平民でも、王様からお知らせをいただきます!王様はスイ・ヘイ姫様を探しています!見つけた人は都の肥沃な土地をいただくとになります!」未知の人は私を見ずに大声で宣言しました。
それを聞いたら、心臓が止めて、消えたかったです。
私をすぐ捕まえちゃうと思い始めました。
「姫様を見つける方は恩賞に暗颶町(アングチョウ)へ姫様を連れて行くのが必要となりますよ。」
「なに言ってんだよ?ここなんか、小さい小さい村なんだよ。姫様なんかぜんぜんいないんだぜ。」オウ・イシは抗議を始めました。
「わかりますよ。でもね、姫様がなくなったところは北の地方で、王様は深刻にこの辺りを調べという命令を受けました。仕方がないんですよ。それで、もし、見つけたら、都の土を受けるなんて、欲しくないじゃありませんの?」
「ありないよ」都弁がおかしいと思ったイシは言語上に嘲ながらその人のいじわるをしはじめました。
「バカんですから」いじわりを分からないようにその人は言いました。
「その言葉をやめたほうがいいよ。僕はね、村長の娘なんだ。」いじわるから脅威まで移動したイシが言いました。
「バカな村長の子なんですね、都弁ぜんぜんできませんね。頭がわるくて、かわいそうほどですね」その人は逆にいじわるに移動しました。
「ねえ、ねえ、君の立場にいれば逃げたほうがいいと思う。村長に伝えるんだから。それじゃあ、妹、行こう!」
私は驚きました。私に対して、そのころの前に、イシは「妹」を使いませんでしたから。
その人から少し離れたと、
 「ヘイ、逃げて!」
 「へ?」
 イシは私を見ました。
 「ヘイはスイ・ヘイ姫さまのような姿があるし、年齢が同じだし、そして、都弁があるし。都の土が欲しいな人はヘイを捕まえて拉致してしまうおそれがあるのだろう」
 「そうですけど...」
 イシは正しかったですが、どうしようかわかりませんでした。
 「ヘイ、逃げ!」
 イシが繰り返しました。
 「でも...」
 「つかまえちゃいけないんだ」
イシの声が震えました。
 「わかりました。でも、どこへ逃げるのでしょうか?」
 「森へ」
 「え?」
 「聞いてね。森へ逃げて。私はヘイをなるべく森で見つけるね。」
 「イシさん、ありがとう!」
それをいって、私は泣こうとしていますが...
 「ヘイ、泣くなよ!ぜひ、ヘイを見つける!約束だぞ」イシは私に約束しました。
 しかし、森へ逃げる前に...
 「ちょっとだけあるんけど、ヘイ、あなたは本当の商業者の娘?」
 今、イシを見ながらもう嘘を言ったくなかったのです。何も言わないでぐすぐすして沈黙を守りました。
 「わかったわよ、逃げ」といって、イシは私を一押ししました
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み