第四話 ミケーレ

文字数 1,201文字

 
「ミケーレ!」

 いつもよりは多少弾んだ声でその名を呼び、マリアは応接室の扉を開けた。

 ミケーレが来た時はいつも僧房近くの、この小さな部屋が宛がわれている。彼が来訪しても、数多ある豪華な応接室に通されることはなかった。
 客人扱いをされていなかった――と言って良い。

 教会内に於いて、ミケーレは決して好意を持たれているわけではなく、それどころか、この教会の多くの……いや、殆んどの人が、ミケーレの訪問を快く思っていなかった。
 先ほどのオルシーニ枢機卿などは、稀有な存在である。ミケーレを認めているのは、彼を含めた異端審問会に属する数人の枢機卿くらいなものだった。
 神を崇拝し、神の前の平等を謳う教会の建前上、おくびにも出さないが、『来るな』とさえ思われていた。どちらかと言えば、忌み嫌われていたのである。
 それもこれも、彼の素性がそうさせていたのだが……。

 もっとも、彼はそんなことは一切意に介さず、ただ()()()()()()()()()()だけに度々訪れていた。

「ミケーレ?」

 しかし、室内には誰もおらず、マリアは確認するように、もう一度ゆっくりと室内を見渡した。
 やはり誰もいない。彼はすでに帰ったらしい。
 落胆の色を隠せないマリアは、四つのソファーの間に置かれているデスク上に、あるものを見つけた。

 近くによって見ると、棒状の物と白いバラが一輪。
 マリアはバラを手に取ると、顔を寄せた。甘い薫りが鼻腔に満ちた。それから、もう一つの物を取り上げた。
 それは日本刀――短刀であった。

「これは……確か日本の?」

 黒い革紐を巻きつけて美しく仕上げられた柄を握り、黒い漆塗りの鞘から、反りの少ない片刃の刀身を抜き出した。鍔はなかった。護身用の懐刀のようだ。刃渡りは二十五センチメートルもない。柄と合わせても一尺三寸ちょっと――四十センチメートルぐらいか。

 まじまじと短刀を眺め、ほう、とマリアは吐息を漏らした。
 波打つ刃紋には、見る人を惹き付ける美しさと力強さがあった。実用的な柄の拵えも含め、飾り気のない質実剛健な造りは、これを選んだミケーレの人柄を窺わせた。
 マリアは、鞘に戻した短刀を大事そうに両手で胸に抱えた。
 果たして、そこにどんな思いが込められているのか。
 
 それから自室に戻ったマリアは、手早く必要な荷物をトランクに纏め、資料が届くまで三時間ほどの仮眠を取ることにした。
 オルシーニ卿の使いの者が部屋へと近付く前に、その足音でマリアは目を覚ました。彼に気付いたのは、マリアの僧房の五つも向こうからだった。マリアは起き上がり、使者が辿り着く前に部屋の戸を開けて、彼を待っていた。
 資料を手渡した使者は、()()()()について何の疑念も持たなかったようだが、よくよく考えれば、尋常ならざる鋭敏さだ。


 明け方――。

 用意された資料を一読して、全てを頭に叩き込んだマリアは、黒い外套とトランク一つを手にヴァチカンを発った。 


 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み