第十五話 残された者たち

文字数 1,868文字

 
 マリアがローマのヴァチカン市国へ帰って一週間後に、一人の男が教会にやって来た。異端審問会から派遣されてやって来たハンターであった。
 マリアを帰国させる代わりに、新たに補充を送る――とのことであったが、ようやくである。

「レオン・マーカスです。よろしくお願いします」

 礼儀正しく頭を垂れ、そう名乗った男は二十代。ところが、経歴を詳しく聞くと、彼は新人に毛が生えた程度であった。
 ベテランのハンターと組ませることによって、彼に経験を積ませる。どうやら、それが上層部の狙いで、実質的に研修を兼ねていたようだ。

「二人、来る――って聞いてたんだけど?」

 エリスとリックは顔を見合わせ、疑問を口にした。補充は二人のはずだ。だが、レオンは首を振るばかり。『行け』という命令を受けて来ただけで、詳細は知らないと言う。

「坊やと組んでも仕方ない」

 リックは、新人の面倒を見るのは御免だと、彼の世話をエリスに押し付けた。ウィリアムとは酒飲み同士として馬が合ったものの、元来は気ままな単独行動を好む性格だったからだ。
 それに対して、元々の気質が姉御肌のエリスは、渋々ながらもレオンと組み、何かと甲斐甲斐しく、この新人の世話を焼いた。

「サム・ハモンドだ。俺の邪魔はせんでくれよ」

 レオンが派遣されてからさらに五日後、遅れてやって来た二人目は、年の頃四十代半ばのベテラン。彼は会うなり、ぶっきらぼうな口振りで名乗り、継いで『邪魔はするなよ』と言った。そのぞんざいな物言いに、エリスとリック、それに新人のレオンまでが、これでは先が思いやられる――と顔を曇らせた。
 勿体ぶったように微妙な日数を遅れて来たのは、ベテランらしい風を装うためか。その割には、落ち着きがないようにエリスには見受けられた。

 サムはベテランとの触れ込みであったが、それゆえにマリアの報告やエリスやリックの意見に耳を貸さず、単独行動を採った。

 そして、十一月八日。正確にはその前日からであるが、事件は起きた。
 サムは七日の夜に出かけたきり、教会へ帰って来ることはなかった。彼は八日になって、遺体で発見された。死因は、首筋を切断されたことによる失血死だった。

 リックは、彼の死を確認した直後、姿を消した。この件から、()()()のである。口には出さなかったが、自らの武器である銃が、ランドに通用しなかったことが主な理由であった。勝てない――との判断であろう。
 それでも、サムが死亡するまでここに居続けたのは、マリアとエリスに対する義理と、サムの実力が分からなかったからである。補充される人員の能力次第では、対ランド戦でも何とかなる可能性も残っていた。
 しかし、サムは能力の片鱗も見せることなく死んでしまい、もう一人は頼りない新人である。これでは、話にならない。

 リックが去るまでに、エリスは物憂げな彼を何度も見ていた。その様子から、リックが降りそうだ――とエリスは薄々、察していた。
 命あっての物種だ。決して、責められるものではない。ランドと自分の力量とを推し量って下した、賢明な判断と言えた。
 
 エリスは仕方なく、残された〝()()新人〟のレオンと行動を共にした。しかし、経験の少ない相棒では何事にも不便であった。ランドの行方を探るだけでも、むやみに手間取った。

 八日の昼に、二人は街へと出かけた。もちろん、ランド捜索のためである。その潜伏先として目星をつけていた場所へ向かい、探ろうとしたのだ。
 エリスたちは二手に別れ、街外れの古びた倉庫を見張った。何事もなく一時間半が経過した頃、突如としてレオンの背後から声が掛かった。
 
「新人さん、今晩は」
!?

 驚き振り向いたレオンは、誰何の声を発する間もなく、首筋を切り裂かれた。薄れゆく意識の中で、それでも噴き出す血を止めようとレオンは首に手をやった。その手を掴み、ランドは非情にも背後の運河にレオンを投げ込んだ。

 ドボン、と大きな物が運河に落ちる音に気付いたエリスが眉を顰めた。水音がしたのは、レオンが張っていた方角だった。心配になり、見に行くべきか――とエリスは迷った。その迷いが――警戒心を散漫にしたのだろう。

「今晩は。エリスさん」

 驚愕して振り返ったエリスの前に、()()()帽子を取り、微笑を浮かべて挨拶をするランドの姿があった。ランドの表情は微笑んでいたが、ただ、その眼は笑っていなかった。
 ランドの眼を見たエリスは、自分の迂闊さに(ほぞ)を噛んだ。

(ごめん、マリア。約束……守れそうにないわ)

 この期に及んで、エリスの心に浮かんだのは、そんな言葉だった。


 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み