#05 ニコラのいたずら

文字数 1,950文字


 その小さな小さな靴に不思議な力があると知ったニコラは、その力を使って自由自在にものを操りました。

 ニコラによって命を吹き込まれた人形たちが、部屋中を駆けずり回ったり、おしゃべりしたり、喧嘩をしたりなど騒ぎ立てます。

私も、あなたのような巻き毛がしてみたいわ♡
私は、格式(かくしき)高い“フランス人形”よ。あなたに、巻き毛? 無理よ、絶対にね。オーホッホ!

あははは! おまえ、“ブタ”みたいなウサギだな。

ブヒッ。あ?
おまえ、焼き鳥にしてくっちゃうぞぉ~。
チュン、チュン……。
ちょっと、みんな静かにして! ニコラ、もとに戻しなさいよ‼
やーだね♡
 ニコラは宙に浮くベッドの上で、目を回すノエルを見て、ケラケラと笑います。
もう、絶対に許さないんだからっ! お父さまとお母さまに言いつけてやるっ。
お好きにどうぞ。


……そうか、この靴があれば、僕は魔法使いになれるんだ!

 ニコラはそう言うと、ノエルに小さなビンをちらつかせました。
ちょっと、ニコラ! それは、あなたのものじゃないわ、妖精さんのものよ!
わかってるって、まだ誰のかわからないだろ? だから、持ち主が現れるまでのだ! ノエルは、ほんとお母さんそっくりだ。うるさいノエルの口に、“チャック”だ!
 ニコラがそう言うと、小さな小さな靴がキラリと光りました。


 すると!


 ノエルの口が、チャックで閉めたかのように本当に開きません。


んむむむ───っ!!

(戻してっ‼)

あははは。ノエル、なに言ってるか、さっぱりわかんないよ。
んむむむむむ、んっむむむ───っ!!

(お母さまに、言ってやるっ‼)

 ノエルは、口をもごもごとさせて、ニコラに訴えます。


 ニコラはそれを見て、おなかを抱えてケラケラと笑いこけます。

しょうがないな。もとに戻してあげるよ。
 ニコラのその一言で、小さな小さな靴がまたキラリと光りました。


…………。


(まったく、大人になっても、中身は子供のまんまなのね!)


 さあ、大変です。


 ニコラの手もとに靴がある限り、なにをされるかわかりません。

 ノエルは靴の持ち主が現れるまで、大人しく様子を見ることにしたのです。


あのガキ、俺の口に“(きば)”なんか書きやがって!
俺は耳を引っ張られて、“ウサギ”にさせられた。
ちょっとちょっと、あなたたち! わざとじゃないでしょ、思い出してみて!
クマに(きば)を書いたのは、二コラだぞ。でも、あのとき、ノエルのやつ、「似合う、超カワイイ♡」ってよろこんでたな。ブタのときは、ふたりが取り合いになって、耳がちぎれるんじゃないかと思って冷や冷やもんだったし。あははは、笑えるな!
私はずっと、あの手入れが行き届いた金色の髪に触れてみたいと思っていたの♡
僕は二コラに“涙”を書かれたけど、けっこう気に入ってる。
でも……、私より美しい髪は許さないっ!
えっ⁉
この時をまってたんだ!
復讐(ふくしゅう)だブー!
えぇっ⁉
面白そうだから、俺も参加するっ!
ちょっと、みんな……っ!
みんな、行っちゃった。ど、どうしよう……。


 ニコラによって命を吹き込まれた人形たちが、自分たちの意思でノエルの体によじ登っていきます。

 ノエルはまだそのことに気づいていません。

……ぷっ!

 ニコラはニタニタしながら、これから起こる何かを心待ちにしています。

 ようやく、クマ、ブタ、犬、フランス人形の4体がノエルの肩にたどり着きました。


よしっ! “せーの”で引っ張るからな。
ブヒッ。
わかったわ。
俺はいつでもいいぞぉ~。


「せーの」で、


 4体が、いっせいにノエルの長い髪の毛を引っ張ります。

……きゃっ……、い……痛いっ!!
 ノエルは悲鳴をあげると、頭をぱっと押さえました。
あはははっ!!
ニコラ、もういい加減にしてちょうだい。お父さまとお母さまに言いつけて、お仕置きしてもらうんだから。さあ、みんな降りてきて!
 ノエルがそう言うと、4体は素直にスルスルと滑るように降りてきました。

ちぇ、なんで僕が怒られなきゃいけないんだよ。こいつらが勝手にしたことなのに……。わかったよ、もとに戻すよ。


 ニコラは小さな靴にお願いをしました。

 さっきまでにぎやかだった人形たちも、今ではお行儀よく棚に並んでいます。



 ただひとつをのぞいては……。


さあ、ニコラ。次はあなたの番よ。もとの姿に戻って!
まって、ノエル! 君も試してみるべきだ!
え?
ノエル、君も大人になってごらんよ。おしゃまな君が大人になりたくないなんて、そんなことないだろ? 人一倍、大人に憧れているのは君なんだから。ね?
私が、大人に?
そうだよ、お母さんみたいなドレス、着てみたいだろ?


 小さなビンを片手に、ニコラはにっこり笑います。


 ニコラの言うように、靴の持ち主が現れるまでなら……!


 ノエルは胸を弾ませるのでした。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ノエル


おしゃまな女の子

ニコラ


いたずら好きの男の子

大人になったノエル

大人になった二コラ

妖精

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色