#08 楽しいひととき

文字数 1,541文字


 きらびやかなシャンデリアも豪華な食事も、もうありません。

 楽器を演奏していた人形たちも、今はもう棚の中です。

 ノエルとニコラも子供の姿に戻り、ドレスとタキシードを引きずっています。


あともう少しだけ、夢をみていたかったわ……。
ああ、僕の顔は髭のないツルツルの顔に戻っちゃったんだね……。
…………!


 妖精は、しょんぼりするふたりに素敵な時間を贈ることにしました。


 妖精は、プツリと自分の髪を1本抜きました。

 そして、その髪に「ふぅ」と一息かけると、見る間にステッキに変わり、円を描くようにふたりに向けて振ります。


フリフリフリ!
 妖精が呪文を唱えると、ドレスとタキシードが幼い体に合うサイズに変わりました。
フリフリフリ!
 今度は棚に並んでいる人形に向けて、ステッキを振ります。

 人形たちが再び、オーケストラのように演奏し始めました。


うわぁ!
すごーい!


 ノエルとニコラは目をキラキラとさせながら、部屋の中をぐるりと見回します。


 なんて素敵な夜なんでしょう。


 人形たちの奏でる美しいメロディーに合わせて、妖精が空中でくるくると優雅に踊り出します。

 それを見て、ノエルとニコラも手を取り合って踊りだしました。



 まるで、夢を見ているような気分です。

 笑いの絶えない時間が続きます。




 リゴーン、リゴーン……

 10時を知らせる鐘です!

ニコラ、私たちの晩餐会はもう終わりよ。お父さまたちが、そろそろ帰ってくるわ!
えぇ~、もう?
早くベッドに入らなきゃ!
やだね、僕はまだ眠たくないよ。ノエル、今日は大晦日だよ。1年の終わりの特別な日なんだ!
だからといって、起きてていいわけがないわ。お父さまたちが帰ってくるまでに、ベッドに入ってないと(しか)られるわ!
きっと話に夢中になって、すぐには帰ってこないよ。ノエル、ほんのちょっとでいいからさ……。


僕、空を飛んでみたいんだ!

えぇっ、もうダメよ!
 妖精がふたりに向けてステッキを振りました。
フリフリフリ!

 すると、ふたりの体がフワリと宙に浮かびました。

え……、きゃ、きゃあっ……!
わ~い、すごいぞ! 僕、宙に浮いてるっ!!
 ニコラは、部屋の中をスイスイと器用に飛び回ります。
フリフリフリ!
 妖精がステッキを振って、窓を開けました。

 すうっと、冷気が流れ込むなか、妖精が夜空に飛び立ちます。

 ニコラも妖精のあとに続いて、スイスイと夜空へ行きました。


あっ、まって!
 ノエルは目がくらみ、窓から飛び立てずにいます。
ノエルゥ~、早く。
そんなこと言ったって、私、高いの、苦手なのっ……!

 雪はいつの間にか、やんでいました。

 下は、じゅうたんを敷き詰めたかのように真っ白です。



 ニコラと妖精は、ノエルが窓から飛び立つのを今か今かと待っています。

もう、……えいっ!!


 ノエルはプールに飛び込む感覚で、勢いよく飛び降りました。



 すると、どうでしょう!

 体が、フワリと宙に浮きました。

(ニコ♡)
ゆ、夢みたい! 私も鳥のように飛んでるわっ!!


 ノエルは、広い夜空をくるくると飛び回ります。

 夢のような出来事は、まだまだ終わりません。


 ノエルとニコラは、妖精のあとについて、大晦日の夜空を飛び回ります。

 街では、新年を迎えようと大にぎわいです。

 大聖堂からは歌声が聞こえ、大広場から花火が打ち上げられていました。



 ふたりは時計塔の先端に座って、街を見下ろします。



まるで、特等席のようだわ!
みんな、僕たちがこんなところにいるなんて想像もつかないだろうね。
……あっ!
どうしたの、ノエル?
た、大変よっ! お母さまたちが…………っ‼
…………!


 さあ、大変です!


 両親が、自宅へ向かっているではありませんか!


 良い子は、ベッドですやすやと眠っている時間です。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ノエル


おしゃまな女の子

ニコラ


いたずら好きの男の子

大人になったノエル

大人になった二コラ

妖精

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色