第6話(1)飲み会

文字数 2,152文字

                   6

「乾杯!」

 私は今、とある酒場に来ている。基本一人で飲むのが好きなのだが、今日は一人ではない。

「いや、しかし、モリくんが元気そうで良かったよ」

「心配していたのよ?」

「……健康でなによりだ」

「ありがとうございます」

 私は軽く頭を下げる。頭を下げた相手は勇者の男性、ヒイロさん。魔法使いの女性、マジカさん。獣人の男性、ビースさん……そう、かつて私が――ごくごく短期間ではあるが――参加させてもらっていた『パーティー』の面々である。

「飲みに誘おうとは常々思っていたんだが、俺たちも色々忙しくてね……」

「『クエスト』の依頼が殺到しているというお話は伺っています」

「そうかい?」

「ええ、お三方の活躍はいつも話題になりますから。我が社の女性社員もよくヒイロさんのことを噂していますよ」

「それは照れるな~」

 ヒイロさんが後頭部をポリポリと掻く。

「ちょっと、モリちゃん、お世辞はいいわよ。こいつまた調子に乗るから」

 マジカさんがヒイロさんの側頭部を杖で軽くつつく。

「な、なにすんだよ」

「だらしなく鼻の下を伸ばしているからよ」

「そんなところは伸びねえよ」

「分かっているわよ、たとえで言ったのよ」

「……マジカさんのこともよく話題に上がりますね」

「あら、そう?」

「ええ、『躍進するパーティーを支える美人魔法使い』と……」

「嫌だわそんな、『エリート美人魔法使い』だなんて……」

 マジカさんが顔を両手で軽く覆う。ヒイロさんがそれを冷ややかな目で見つめる。

「……おい、ちゃっかりフレーズを増やすなよ」

「え?」

「え?じゃねえよ、お前こそお世辞にまんまと乗せられてんじゃねえか」

「私の場合は正当な評価だから良いのよ」

 マジカさんが胸を張る。

「どこら辺が正当だよ」

「エリートとかね」

「それは自称だろうが」

「スタイル抜群の美人とかね」

「またフレーズ増やしてんじゃねえか」

「ん?」

「ん?じゃねえよ。大体それは関係あるのか?」

「それはもちろん。容姿も大事でしょう」

 マジカさんは当然だろうという顔で頷く。ヒイロさんが呆れる。

「はあ……自信過剰過ぎんかね……」

「なによそれ、私の魔法で助けられたことも多いでしょう?」

「俺の剣技でもって窮地を突破したことの方が多いだろうが」

「剣技?」

 マジカさんが首を傾げる。

「ああ、我ながら見事な剣さばきだろう?」

「ああ、あれね、ヘンテコなダンスかと思ったわ」

「ヘ、ヘンテコだと!」

「あら、違った?」

「お、お前なあ……」

 ヒイロさんが目を細める。

「なによ?」

「……前々から思っていたが、お前はリーダーへの敬意というものが足りないな……」

「え? リーダーだったの?」

「そうだよ、クエストの受注とかなにやら、全部俺がやってんだろうが」

「雑用係かと思っていたわ」

「お前……」

 ヒイロさんがさらに目を細める。マジカさんが首を傾げる。

「なに?」

「これはちょっと教えてやらないといけないな……表へ出ろ」

「怪我しても知らないわよ」

「上等だ」

「……その辺にしておけ」

「!」

 これまで黙っていたビースさんの低く鋭い声にヒイロさんたちがビクッとなる。

「モリも交えての久々の酒席だ。下らん争いはやめろ……」

「わ、分かっているよ」

「え、ええ、冗談よ、冗談……」

 ヒイロさんたちが席に座り直す。ビースさんが酒瓶を持って、私の方に向ける。

「あ、ありがとうございます」

 私はグラスを差し出す。ビースさんが酒を注いでくれる。

「……それでどうなんだ」

「はい?」

「調子の方は?」

「あ、ああ、お陰さまでなんとかやれています。スキル【編集】も活かせている……ような気がします」

「そうか、それは良かった……」

 ビースさんは頷く。マジカさんが腕を組む。

「まさか出版社とはね、盲点だったというか……」

「『あなたのスキルが活かせる場所がきっとあるはずだわ』とか言っていたじゃねえかよ」

 ヒイロさんが呆れた視線を向ける。マジカさんが首を捻る。

「そんなこと言っていたかしら?」

「調子の良いやつだな……」

 私はやや間を空けてから口を開く。

「……お願いしたいことがあるのですが」

「なんだい?」

「お三方を取材させて頂きたいのですが……」

「ああ、そんなことか、お安い御用だよ」

「インタビューに関しては後日あらためてお願いしたいのですが、まずはその内容について了承を頂きたいのです」

「内容?」

「ええ、『パーティーを追放した側の心境』についてです」

「ええ⁉ そ、そんなこと聞きたいのかい?」

「はい」

「も、もっと他の内容じゃダメなのかい?」

「それは他社もやっていますから。ちょっと角度の変えたアプローチをしないと……」

「そ、そういうものかね……」

「つ、追放された人が追放した側に取材するの?」

「……やりにくいな」

 ヒイロさんたちが戸惑い気味な反応をする。後日インタビュー取材は行われ、その記事が載った雑誌はよく売れた。なにせ追放された者が追放した者にインタビューするのだ。我ながら、なかなかリアルな記事が書けたと思う。ただ、それはそれとして私が主に任されているのは、小説でヒット作を出すことだ。今日も打ち合わせだ。

「失礼する……」

「⁉ お、お疲れ様です!」

 重々しい鎧をまとった凛々しい女性が入ってきたので、私は思わず敬礼をしてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み