第11話(4)コンセプト

文字数 2,004文字

「……ぷはっ!」

「ああ、ヨハンナさん!」

 私は海面に顔を出したヨハンナさんに海岸から手を振る。

「モリさん!」

 ヨハンナさんも私に気付き、泳いで寄ってくる。

「お疲れ様です」

「お疲れ様です。えっと、今日はなんでまたこちらに待ち合わせを?」

 ヨハンナさんが私に尋ねる。

「会社に来てもらうよりこちらの方が近いと思ったので……」

「こちらの方が近い?」

 ヨハンナさんが首を傾げる。

「はい」

「よく分からないですね……」

「とりあえずあちらの方へ向かいましょうか」

 私は少し離れたところを指差す。

「あちらですか?」

「ええ、そうです」

「このまま泳いでいっても?」

「それでも構いませんよ」

「う~ん……」

 ヨハンナさんは顎に手を当てて考える。

「ヨハンナさん?」

「並んで海岸沿いを歩いた方が、時間がより多くなる……あざといかしら? いや、これくらいしても罰は当たらないはず……」

 ヨハンナさんがなにやらぶつぶつと呟く。

「あの……どうかしましたか?」

「あ! い、いえ……」

「もしかして……」

「え?」

「具合でも悪いんですか?」

「そ、そんなことはありませんわ!」

「そうですか……」

「あの……ワタクシも陸に上がります!」

「え? まだ少し距離がありますが……」

「大丈夫です!」

 ヨハンナさんが陸に上がり、私と並んで歩き出す。

「本当に大丈夫ですか?」

「ええ、大丈夫です」

「それなら良いのですが……」

「う~ん、良い風ですね~」

 ヨハンナさんが伸びをする。私も同調する。

「今日は暑すぎず、風も吹いていいですね」

「本当に……」

「実はですね……」

「ええ」

「今日は確認してもらいたいことがありまして……」

「確認?」

「はい、最近は色々立て込んでおりまして、事後報告になってしまって恐縮なのですが……」

「事後報告?」

「ええ、まあ、何を言っても言い訳になるのですが……」

「別に構いませんよ」

 ヨハンナさんが笑みを浮かべる。

「え、本当ですか?」

「もちろん、内容によりますが……」

 ヨハンナさんの視線がすぐに厳しいものになる。

「そ、そうですよね……」

 私は噴き出る汗をハンカチで拭う。

「もっと涼しい格好でいらっしゃったら良かったのに……」

「いえ、これも仕事ですから」

「仕事?」

「あ……」

 私は口を抑える。

「いや、もう遅いですよ。大体分かっちゃいました」

 ヨハンナさんが私の顔を覗き込んで悪戯っぽく笑う。

「サプライズ的に演出したかったのですが……」

「ふふん、狙いは外れましたね~」

「残念無念……!」

 私は地面に跪く。ヨハンナさんが戸惑う。

「え⁉ そ、そんなにガッカリすることなんですの⁉」

「まあ、気を取り直して……見えてきましたね、あちらです」

「⁉ あ、あれは……⁉」

 私の指し示した先を見て、ヨハンナさんが驚く。

「ヨハンナさんの小説の大ヒットを受け、小説の世界観を出来る限り再現させた期間限定の『コンセプトカフェ』ならぬ『コンセプト海の家』です!」

「コ、コンセプト……海の家?」

「はい、作中でも度々登場しますよね。海の家?」

「え、ええ、でもまさか……こんな立派なものを作って……頂けるなんて……」

 ヨハンナさんはもう既に感無量と言った感じだ。とはいえ、仕事は進めなければならない。

「ヨハンナ先生!」

「先生⁉ ワタクシのことですか?」

「そうです。そろそろ慣れて下さい」

「いや、これがどうしてなかなか……気恥ずかしいものがありますので……」

「とにかく、このコンセプト海の家、明日にプレオープンを控えておりますので……」

「また、急な話ですね……」

「そのことに関しては本当に申し訳ありません!」

 私はヨハンナさんに頭を下げる。

「まあ、それはもう仕方ありませんわ……」

「そう言って頂けると……それで先生にはいくつか確認を……」

「確認……なにをですか?」

「まず、この海の家の内装です!」

「……店の外装も含めて、魅力的な挿し絵にほぼ近い形で再現してもらいました。ワタクシから言うことは特にありませんわ」

「そうですか! それは良かった!」

 私とその周囲にいるスタッフに安堵する声が広がっていく。

「スタッフさんですが……ルックス重視ではなく、感じの良い方を揃えてくれましたね」

「はい、面接を何度も行いましたから……」

「男の子の服装はカッコイイし、女の子の服装はカワイイ……良い感じですわ!」

 ヨハンナさんが右手の親指をグッと立てる。私たちはまた安堵する。

「……お待たせしました! 目玉メニューの『焼きそば』です!」

「いただきます……うん、とっても美味しいですわ♪」

「そうですか、良かった!」

 私たちはヨハンナさんの反応に三度安堵する。

「こんな海の家を作って頂いて、次回作の構想も膨らみますわね……」

「え? そ、それはどんな感じですか?」

「……ふふっ、それはまだ内緒ですわ」

 ヨハンナさんは私の顔をじっと見つめてから、さっと顔をそらすのだった。

「?」

「焼きそばのおかわり下さいます~?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み