第8話(1)独特な占い

文字数 2,085文字

                   8

「ふむ……」

 今、私は巷で女性を中心に話題の『アババの占い館』に来ている。占いにはそんなに興味はない。あくまでも取材である。担当するはずであった女性社員が体調不良で休みの為、急遽私がくることになった。会社から意外と近かったので、それは良かった。

「……お待たせしました」

 ベールで顔を覆った女性がゆっくりと部屋に入ってくる。この方がアババさんか。おお、やっぱりなんだかそれっぽい雰囲気はあるな……。女性が私の対面の席に座ると、口を開く。

「本日はどうやって占いましょうか?」

「は、はい……え?」

「え?」

「ど、どうやってですか?」

「え、ええ……」

「こ、こういうのって、何を占うか聞くものじゃないんですか?」

「ああ、わたくしのやり方は少々異なりまして……」

「はあ……」

「様々な占い方を用いて占うのです」

「ほう……」

「それでどうされますか?」

「……例えば、どんな占い方があるんですか?」

「そうですね、こういうものを使ったものですとか……」

 アババさんが手のひら大くらいの水晶玉を机に置く。

「これは水晶占いですか?」

「そうです」

 またベタな奴だな。まあ良いか。

「では、とりあえずこれで占ってもらえますか?」

「分かりました……はあ~」

 アババさんが水晶玉の上に両手をかざす。

「……」

「はあ~!」

 水晶玉にヒビが入った。私は驚く。

「ええっ⁉」

「……落ち着いてください」

「い、いや、落ち着けないですよ! 絶対良くないことでしょう⁉」

「これがわたくしの占いです」

「ええ……?」

「水晶玉の割れ方によって、吉凶を見るのです……」

 アババさんが説明する。そういえばそんな占い方をする部族がいると聞いたことがあるが……あれは動物の骨を使ったりしなかったか? とにかく私はアババさんに尋ねてみる。

「それで……どうなのでしょうか?」

「良くないことが起こりますね」

「良くないこと?」

「ええ、水晶玉が割れましたから」

「割れ方で吉凶を見るとか言ってなかったですか?」

「とにかく、良くありません」

「はあ……具体的には?」

「女難に見舞われますね」

「女難? お、女の方ですか?」

「そうです」

 アババさんが頷く。

「そ、そうですか……」

「いかがなされますか?」

「えっと……せっかくだから他の占いも体験してみたいのですが……」

「分かりました……!」

「あっ!」

 アババさんが水晶玉を乱暴に脇に投げる。商売道具じゃないのか。首を傾げていると、アババさんが机の上にカードを何枚も並べている。これはあれか。カード占いか。

「……分かりました」

「へ?」

 私が間抜けな声を発する。アババさんが首を傾げる。

「いかがしましたか?」

「い、いや……並び方とかで占うんじゃないですか? 今はざっとカードを並べて、適当にめくったようにしか見えないのですが……」

「……おっしゃる通り、適当にめくりました」

「ええ?」

「わたくしはフィーリングを大事にする方なので……」

「いやいや……」

 戸惑う私をよそにアババさんが何枚かめくったカードを見つめて呟く。

「見たところ、仕事運が良くありませんね……」

「あ、そ、そうですか……」

「注意した方がよろしいかと思います」

 注意するもなにも、この仕事が外れのような気がするんだが……。ん、待てよ? ということは当たっているのか。私は顎に手を当てながら頷く。

「ふむ……」

「いかがなされましたか?」

「あ、いや……なんでもないです」

 私は首を振る。

「……では、どうしましょうか?」

「……せっかくですから、もう一種類くらい、占って欲しいですね」

「分かりました。最近女性に人気のあるやり方がありますが……」

「ああ、ではそれで……」

「はい……」

 アババさんが虫眼鏡を取り出す。なるほど、手相を見るのか。これもベタだな。

「……」

「………」

「え⁉」

 私は驚く。アババさんが私の顔を覗き込んできたからだ。アババさんが首を捻る。

「なにか?」

「い、いや、人相を見るんですか? 虫眼鏡要りますか?」

「ええ、欠かせません。毛穴の状態を見る占いですから」

「本当に女性に人気あります⁉」

「これが意外と……ふむ、分かりました」

「……どうですか?」

「金運がよくありませんね。浪費などしない方が賢明です」

「そ、そうですか……それじゃあ、そろそろ失礼します」

「お帰りですか? それではお代ですが……こちらです」

「ええっ⁉ 聞いていた値段より随分高いんですが⁉」

「割れた水晶玉分も込みです」

「割ったの貴女でしょう⁉」

「お支払い頂けないのであれば……」

 アババさんが後ろの方に目をやる。これはマズいパターンだ。

「わ、分かりました! 払います……」

 私は占いの館を後にする。なんてこった、取材費オーバーだ……とんでも占い師じゃないか……しかし、待てよ? ある意味これも仕事運が悪いということか? じゃあ当たっているのか? いやいや馬鹿馬鹿しい。私は会社に戻る。

「…………」

 七人の女性が一斉に私を見つめてくる。私は慌てて手帳を確認する……あ、しまった、皆の打ち合わせを同じ日にしてしまっていた……ひょっとしてこれが女難か?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み