第12話(2)企画案検討

文字数 1,951文字

「お疲れ様です。アンジェラ先生」

「う、う~ん……」

 アンジェラさんが腕を組む。

「どうかされましたか?」

「い、いや、その……呼び名っていうか……」

「呼び名?」

「先生っていうの、いまだに慣れないっすね……」

 アンジェラさんが鼻の頭をポリポリと掻く。

「とはいえ、もう立派なベストセラー作家さんなのですから……」

「実感が湧かないっすね……」

 私の言葉にアンジェラさんは苦笑しながら首を傾げる。

「いやいや、書店に並ぶ本も軒並み売り切れですよ!」

「そうなんすか?」

「ええ!」

「ああ、それは良かったっす……」

「本当に良かったです」

「それで……今日はなんすか? すごい立派な建物ですけど……」

 アンジェラさんが落ち着かないように周囲を見回す。今、私たちはこの国でも有数の大会社のオフィスにお邪魔している。

「先生の作品について様々なコラボ企画が持ち上がっています!」

「コラボ? なんすか、それ?」

 アンジェラさんが尋ねてくる。

「コラボとはコラボレーションの略です」

「いや、そのコラボレーションが分からないっす……」

 アンジェラさんが戸惑いを見せる。

「なんといいますか……『協力する』といったような意味です」

「協力する……」

「ええ、こちらの会社も含め、非常に多くの会社がコラボを申し出て下さいまして……」

「へえ……」

「今回はそのコラボ企画の案について、いくつか検討して頂こうかと……」

「あの、それって……」

「はい?」

「こっちに得はあるんすか?」

「もちろん、お金は発生しますよ」

 私は右手で小さな丸をつくる。アンジェラさんが手を振る。

「い、いや、それも大事ではあるんすけど……」

「え?」

「作品にとってはプラスになるのかなって……」

「それももちろんです!」

「は、はっきり言ったっすね……」

「コラボ企画がヒットすれば、作品の更なる盛り上がりに繋がります!」

「そ、そうっすか……」

「そうっす!」

「ふ~ん、それなら……」

 アンジェラさんが頷く。

「では、企画検討に移ってもよろしいでしょうか?」

「はいっす」

「それでは……」

 私は別の部屋から皿が何枚か乗ったプレートを持ってくる。皿の上には料理などが乗っている。アンジェラさんが目を丸くする。

「こ、これは、もしかして……」

「作中に出てくる、料理やお菓子を再現してもらいました!」

「ええっ⁉」

「どうです? イメージに近いんじゃないですか?」

「いやいや、ほとんどそのままっすよ!」

「いかがでしょうか?」

「すごいっす! 創作料理みたいなもんだったのに……今こうして現実に存在している!」

 アンジェラさんが両手で皿を指し示す。尻尾も揺れる。

「これなら作品を読んだファンの方々にも喜んでもらえるかなと……」

「いや、それはもう! きっと喜んでくれるっすよ!」

「それでは……」

 私は皿を指し示す。アンジェラさんが首を捻る。

「え? なんすか?」

「味の方を……」

「えっ⁉ 食べていいんすか⁉」

「ええ、今日は試食もしてもらおうと思いましたから……」

「うわ~……」

「さあ、お好きなものからどうぞ」

 私が促す。

「じゃ、じゃあ、まずこれを……」

「どうですか?」

「美味いっす!」

「どんどんお食べ下さい」

「じゃあ、これも……美味い! あれは……美味い! 美味い!」

 アンジェラさんが満足そうな表情を浮かべる。私は頷く。

「ご満足いただけたようでなによりです……」

「いやあ~良かったっす」

「では、このまま開発を進めてもよろしいでしょうか?」

「ええ、構わないっす!」

「ありがとうございます。それでは続いて……」

「おお、他にもあるんすね!」

「……これはどうでしょう?」

「かっこいいっすね!」

「……これはいかかでしょう?」

「かわいいっすね!」

「……これは?」

「良い感じっす!」

 私は様々なコラボ企画案を伝える。幸いにして、アンジェラさんからはいずれも好反応をいただくことが出来た。

「それでは……」

「まだあるんすね!」

「これが今回最後です……こちらです」

 私が別の部屋から持ってくる。アンジェラさんが怪訝な顔になる。

「こ、これは?」

「抱き枕です」

「だ、抱き枕⁉」

「ええ、かわいいモンスターの絵が描かれた抱き枕。まるでそのモンスターと一緒に寝ているかのような気持ちになります」

「う~む……」

 アンジェラさんが枕をつつく。表情は渋い。マズい、さすがに攻め過ぎたか?

「あ、あの……」

「……これは羊毛っすね?」

「は、はい……」

「これはフェンリルっすよね? ならば、フェンリルの毛を使うべきだと思うんすよ」

「えっ⁉ い、いや、しかし……」

「そういうところも徹底していないと、ファンの方は醒めてしまうと思うんすよね」

「わ、分かりました……先方に伝えます……」

 こ、こだわりが強い……。いや、これがヒットに繋がるなら……。私はうんうんと頷く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み