『ジエチル*エテンザミド』 前編

文字数 3,570文字


 牛久市牛久沼に程近い、カラオケボックスの一室に、二人はいた。勝也はギターを持ち込み、桃子がその伴奏で歌っている。

 桃子が、ライブの曲順通りに歌い終えると。

「くぅー……。俺の腕前すげーだろー……、バッキングからフィンガーテクまでプロ並みだぜー」
 勝也は『キムタク』バリのドヤ顔で、桃子の顔を横目で見た。当然、舌で片方の頬を膨らましている。

「かっちゃん最高……。音がハードでリズミック、しかも乾いた高音の鳴かせ方がたまんない。ヴァンヘイレンとクラプトンを足して2で割った感じ……」
 桃子はうっとりした目で、勝也を見た。

「バカヤロー桃子、面白れ~事、言いやがって。俺を二人のギターリストで表現する時は、足すだけで良いよ……2で割るな、足した位が釣り合ってるぜ~。音楽なんてものはよー、技術じゃねーんだ『ハート』だぜー。がっはっはっ、がっはっはっ」
 勝也は、高笑いをすると、ギターコードDをジャーンと鳴らした。
 いつも勝也がギターを抱え高揚している時は、事あるごとになぜかDコードを鳴らす、ちなみに沈んでいる時はDmを鳴らしていた。
 特に意味はなさそうである、指に馴染むのであろう。

 勝也は、地元のアマチュアバンドで、ギターを担当している。目指すは『ハードロックとブルースの融合』などと、訳の分からない方向性であり、そこまで演奏もボーカルも上手くない。
 仕事で疲れ切った夜の練習だけでは、たかが知れているであろう。齢も三十路半ば、最近では幾分太りだして、自慢の革パンが、はちきれそうである。

 桃子は勝也の彼女で、齢が一回り(12歳)下であった。その、若い彼女に曲を歌ってもらい、ギターの練習をしているのだ。

「今回の市民バンド大会、無料のわりに観客少ないらしいなー。
 アマチュアの最強バンド『リトマス*エチルフラスコ』様が、降臨するって云うのにさー」
 勝也が上から目線ではあるが、寂しそうに呟いた。

 桃子は軽く頷き。

「かっちゃんがリードギターに返り咲いた事、みんな知らないんだよ。今回はアドリブもあるんでしょ、残り数日だけど頑張って宣伝するね」

 勝也は桃子と二人の時だけ何故か、滅法上手くギターを弾く事が出来る、まさにプロ並みである。バンド仲間の練習では、イマイチそれを発揮出来てはいないが、一定の基準は満たしていた。

 しかし、致命的な欠陥が勝也にはあったのだ『あがり症』である。人前に出ると手が震え、上手くギターを握れなくなり、コード進行が真っ白に飛んでしまうのだ。

 以前のライブでは、全てが飛んでしまい、ギターを放り投げボーカルに加わった事があった。
 ベースギターとドラムスと、いわゆるリズムのみで、方や素人のツインボーカル、しかもユニゾン……。想像しただけでも地獄であろう。

 それ以来ギターを外されベースをやっていたが、今回欠員のためギターを担当するのだ。
 
「頼むぜー桃子。俺は客がいねーと、燃え上がれねぇぜー。ファイヤー……」
 中指を上に突き出し、勝也は叫んだ。


 
 それから桃子は勝也の為に、SNSなどやチラシを配り、集客に努めた。
 とは云え、所詮『市民バンド大会』である。来場者は関係者や知人に限定される事は世の常、中々集まりそうにもない。

 大会は、明後日に迫っているのだ。


 そんな夕暮れ時の繁華街、チラシを全部配り終えた桃子にメールが届いた、勝也からである。

『myハニー。バンドは次のライブで解散するよ。俺は今後、仕事に身を入れて、桃子と結婚する。ギターは趣味として続けるから、また俺の伴奏で歌ってくれ。一度だけいいから、満員の客前で演奏したかったぜー。次に会ったら、改めてプロポーズするから覚悟しとけよー。ヨロシク……』
 メールではあるが、街角でいきなりの告白に、桃子は嬉しさと悲しさが交じり合う、複雑な表情で立ち尽くした。

 その後、近くのベンチに腰を下ろし、暫く何を思っているのか虚ろな目で、秋風に舞う銀杏の葉を見ていた。
 平日の夜である、人通りもまばらになってきている。
 そして、銀杏の落葉が頬をかすめた時。桃子は、やおら立ち上がり歩き出した。

 家路につこうと、したのであろう。
 
 裏路地を一本入ると、勝也と初めて出会った楽器屋がある。桃子は一瞬立ち止まり、中を眺めてすぐ歩き出した。
 しかし数歩進むと、肩にかけたバックから赤い口紅を取り出し、周りを伺っているのだ。

 そして、ショーウインドーの前に立つと。
 
『市民バンド大会開催。地元出身の人気ロックバンド『ジエチル*エテンザミド』様が飛び入り参加するかもよー』

 やらかしてしまった……。ガラスに書いてしまったのだ。

 勝也を思う気持ちが、そうさせたのであろう『人気バンドが無料』と、くれば、集客力は絶大である。
 ガラスに口紅で書けば落としやすいし、文面も絶妙な曖昧さを持たせてある。桃子としては、最大限に気を使ったのであろう。
 桃子の衝動『出来心』は察するに余りある。しかし軽犯罪に抵触する行為に違いはなく、安易に看過出来る行為ではない。
 
 迷惑行為は重々承知であろう。承知の上で、恋に盲目の桃子は、その場を走り去ってしまったのだ。
 


 翌日、勝也から桃子にメールが届いた。

「バカヤロー、驚くなよ……。俺が崇拝する『ジエチル*エテンザミド』様が、市民バンド大会に飛び入り参加するらしいぜ。今回は牛久市も、金かけたな~」
 メールに目を通した瞬間、桃子の顔面は蒼白になり、全身が震えだした。
 勝也の夢は、崇拝するバンド『ジエチル*エテンザミド』との共演であった。それを桃子が知らないはずがない。

 勝也が所属するバンド名も、多少『やっちゃってる感』アリアリではあるが、リスペクトは十分伝わってくる。

 震える桃子は、暫く気を落ち着かせてから、昨日落書きした楽器屋に向かって走りだした。

 が……、遅かった。

 すでに楽器屋の前には、人だかりが出来ている。桃子の落書きを、スマホで撮影している人までいたのだ。
 
 流石に、今を時めく『ジエチル*エテンザミド』は、ヤリ過ぎであろう。このバンドは牛久市出身者で構成され、全国規模で熱狂的支持を得ている。
 そのバンドを崇拝する勝也の、異常な興奮は想像に容易く『勝也の喜びが膨らめば膨らむ程、桃子の心が痛む』最悪のスパイラルを形成してしまったのである。
 
 桃子は、人だかりの光景に愕然とし、立ち尽くした。小刻みに、足が震えている。
 そして震える手でスマホを開き『ジエチル*エテンザミド』のファンサイトを検索すると『牛久の市民バンド大会に飛び入り参加決定』と、そこまでささやかれているのだ。

 噂とは怖いもので、地元ファンの期待が『参加するかもー』の、落書きに尾ひれを付けさせた。今では参加決定を前提に、ファン同士で来場の話が進んでいる。
 
 桃子はスマホを閉じると、その場に居たたまれなかったのであろう。目を伏せ、そそくさと自宅へ戻った。

 帰る道中、桃子は泣いていた様である。

 落書きは、ほんの軽い気持ちでした事であろうが、あまりにも反応が大き過ぎ、事の重大性を痛く感じていたに違いない。

 そして桃子が自宅の玄関を開けると、母親が血相を変えて飛んできたのだ。
 桃子は頭を抱え、その場に座り込んでしまった『落書きがバレた』と、思ったのであろう。

 すると以外、母親は浮かれ気分で揚々と。
 
「桃子……。明日の市民バンド大会、私も行くから整理券ちょうだい。あなた、捨てる程、持っているでしょう。ジエチル様が飛び入り参加だって、ヤバくない……、しかも無料」

 『あっ……、そっちか』桃子は思ったであろう。
 完全にテンションが上がっている母親は続けざまに。

「明日は『リトマス*エチルフラスコ』のラストライブでしょ。かっちゃんのラストギグス、桃子と一緒に応援しないと」
『ジエチル*エテンザミド』ファンの母親は、整理券欲しさに必死である。かねてから、勝也との交際には疑念を抱いていた母親ではあるが、なりふり構っていられない様である。
 桃子は、母親の迫力と、心に秘める罪悪感からなのか、複雑な表情で聞いていた。

 しかし『勝也のラストギグス』の、言葉を聞いた途端、目を見開き。
「分かった、一緒に応援行こ~」
 胸に刺さった棘が抜けた様に、溌溂と答えた。

 今更SNSで訂正した所で、一度バズった話題は取り返しがつかない、無記名の訂正メールなど『陰謀論』で、片付けられるだけである。
 楽器屋に行って、人だかりに呼び掛けても、答えは同じであろう。

 もしそうしたら、更に混乱を招き、より大勢の人々に迷惑をかける事になる。
 後は、市民バンド大会が終わった後、落書きを陳謝するしかない。桃子も、それを承知しているであろう。

 恐らく、母親へ返事をした時の様子では、その踏ん切りがついた様であった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み