『ジエチル*エテンザミド@トリプトファン+』 後編

文字数 1,909文字

 
 いよいよ朝8時、桃子の誕生日サプライズ開始。

 会場の照明は、一旦暗くなった。
 
 そしてソロアーティスト『リトマス*エチルフラスコ@アルギニン』こと勝也が、舞台袖からステージ中央へ姿を見せた。

「かっちゃん、がんばってー。パチパチパチ」
 桃子の声と、拍手が響いている。
 
 多分、勝也は今『ドヤ顔』している事であろう。
 
 
 微かにアコギの音が聞こえる。最終の微調整で、音色を確かめている様だ。
 
 しばらくすると。
 
 「桃子―、誕生日おめでとうー。
  これからも、俺と『リトマス*エチルフラスコ@アルギニン+』よろしくー」
 言い終わると、照明が一気に明るくなった。そして勝也に、スポットライトが当たったのである。

 市民会館の小ホールに、そんなサービスなど無い。
 勝也『恐るべし』職員を買収したな。多分、照明の変化は、もうないだろうが……。
 
 
 勝也が客席最前列の桃子に、手を振りかけた時。
 
 突如、割れんばかりの拍手が沸き起こったのだ。小さい会場ならではの音響効果ではあるが、その数三十人以上は、いそうである。
 
 桃子は『勝也のサプライズ』を、うすうす感じていたのであろう。
 そして、いつもの癖で『大勢に声をかけまくった』結果であると思われる。それも勝也の為に盛り上げ様と、思いやりの心で集めたに違いない。
 
 勝也も勝也なら、桃子も桃子である。お互い似た者同士、惹かれ合う気持ちは重々理解できる。
 しかし、今日ではないだろう。
『いらん事して……』と、思うのは勝也だけであろうか。

 案の定、勝也の黒目が上がり、白くなり始めている。バンド仲間に頼れないソロ演奏の恐怖と、想定外の観客。
 『あがり症』が出る要素は、整っているのだ。

 所が、さすが桃子。いち早く状況に気づき。

「かっちゃん……。リラックス、リラックス。頑張ら無いで―」
 今更遅い、そんな言葉など、勝也の耳には入らないであろう。

 『ジャーン』演奏が始まった。

 始まりの『リフ』は良いねー。さすが、ギター歴二十年。
 
 良いよ、良いよー。その調子で歌い出せー。

 そしてボーカル始動…………。

 やはり曲は『ラブユーオンリー』の、替え歌であった。
 
 『君』の部分を『モモコ』に変えただけで、ひと月かかった割には陳腐に思える。しかも譜割が、しっくりこないのだ。
 
 誠に差し出がましいが『モモコ』は『モモ』で、いった方が良かったのではないか?勝也君。

 とは云えども、観客の前でソロの割には、そこそこ『戦っている感』が、うかがえる。
 黒目も『ギリ』維持しているのだ。

 今日は、やりきるかもしれない。このまま二番に突入だー。

 と、思った瞬間。

 一番を繰り返している、普通に歌詞が『飛んだ』な。しかもギターコードと、歌詞が微妙にずれ始めてきた。

 緊張と譜割の悪さが、たたったのであろう。次第にギターの音色が小さくなっている、自分でも分かっているのだ。

 耐えろー、もう少し。
 有終の美『サビ』だけでも決めろー。

 が……。

 勝也『いさぎ良し』

サビ前に、アコギを床に置いて立ち上がった。伴奏なしのアカペラで、サビを決めるつもりだー。

 そして。
 
 何とか、決まった。そこそこ『カッコイイ』
 これからも、ギター無しの方が…………。深く考えるのはやめよう。

 桃子は既に泣いている、勝也の懸命な演奏に感動したのであろう。
 更に、会場全体『拍手喝采』である。

 けっして上手いボーカルとは言い難いが、勝也が常々言っている『音楽はハートだぜー』を、しみじみ実感させていただいた。
 
 曲が終わると、桃子をステージに上げ。拍手の中、二人、抱き合ったのである。
 
「最高の誕生日プレゼントありがとー。かっちゃんのこと、チョー好き~、大大好きー」
 桃子は、最高の微笑みで言った。言われた勝也も笑顔で答えた。ここで『キムタクのドヤ顔』だろー、とも思うが二人とも嬉しそうであり、心配した側としても嬉しさは、ひとしおである。
 
 
 結果、二時間貸し切りの小ステージは、二十分足らずでエンディングを迎えたのだ。呼ばれた観客も、はた迷惑ではあろうが、全員笑顔で帰った様である。
 
 その後二人は、恋人同士の頃と同じ様に、手をつなぎ笑顔で『吉野家』に入っていった。
 
 勝也と桃子は、かなりの領域に於いて『間抜け』であるが、最後は上手く、まとまってしまう。意図した行動では無いのに、なぜか『ハッピーエンド』で終わるのだ。
 
 なぜであろう。
 
 勝也と桃子の様に『純真無垢』を、地で生きれば。答えを導き出せるかもしれない。
 
 多少『おバカ』になり『鈍感力』多めで、更に『無駄な頑張り』
 
 それを実践して『ハッピーエンド』シクヨロだぜー。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み