『ジエチル*エテンザミド@トリプトファン+』 中編

文字数 1,893文字

 
  牛久に戻った勝也は、真っ先に喫煙所に駆け込んだ。電車内での寂しそうな表情は、これだったのかもしれない。
 心配するだけ、損をした。

 徒歩で、桃子が待つアパートに向かっている途中。
 市民会館の掲示板に『小ホール、2時間〇万円』と、掲載してあり。メチャクチャ勝也は、ガン見している。
 しばらくすると、突然走り出したのだ。
 
 何か嫌な予感がする、嫌な予感しかしない。
 
 そして馴染の楽器屋に入った。
 
 かと、思うと数十分後。
 
 揚々と、アコースティックギターを抱えて出てきたのである。しかも気持ちが悪い位の笑顔なのだ。
 
 『やるぞー。この男は、又やらかすぞー』
 
 しかし、アパートに着いた勝也は手ぶらで、アコースティックギターが見当たらない。
 
 読めた……。

 恐らく、知り合いのカラオケボックスに預けてきたのだ。
 そして、桃子の誕生日に、単独ライブをプレゼントするつもりである。今回は、桃子に不評ながらも特訓中の『エアギター』では無く、アコギでの演奏を考えているのであろう。
 
 『あさはか』の様な気がするが、金では無く『気持ちって、重要だよねー』って、勝也なら言いそうである。
 
 
 桃子は、涼しい顔で帰ってきた勝也に。
 
「どこ行ってたの『ぶらーっ』と、出て行ったっきり、帰ってこないで」
 スマホを見ながら、勝也と目を合わせる事なく聞くと。

「いや……。チョットな……」
 意外と勝也は、役者であった。一切桃子に、今日の行動を悟られてはいない。

「あっ、そっ」
 で、会話は終わった。
 冷めたカップルの利点を、最大限に利用した、勝也に敬意を表したい。

 その後、勝也はオリジナルの曲を制作しようと、奮闘した様であるが。二週間経っても、曲の題名しか出来ない。
 発表ひと月前に、制作に取りかかかる男。これがあるから、勝也から目が離せない。しかもソロ演奏なのに、一週間もかけてバンド名まで考えたのだ。

 バラシて良いものか迷うが、一様。

 バンド名『リトマス*エチルフラスコ@アルギニン+』

『ジエチル』様は、ミネラルをプラスしたが、勝也の『リトマス』は、疲労回復要素をプラスした。
 以前、勝也は『長ったらしい』『アホか』と言っていたが、勝也もアホであった。

 更に、曲名『ラブユー桃子』

 言葉が出ない……、言葉にならない……。
 当日、曲を聞かされた桃子の顔を想像すると。なんだろう……、寒気がしてくる。

 この曲名で一週間、バンド名で一週間。完璧に、無駄な二週間であった様に思える。しかし、その間に『会場の予約を完了させた』準備だけは、唯一のGoodjobである。


 
 桃子の誕生日、一週間前。
 
「かっちゃん最近帰り遅いね。仕事、忙しいの?」
 勝也に対して、無関心になりつつある桃子が、珍しく尋ねた。

「おぉ。まぁな」
 勝也も、素っ気ない。
 しかし今は、それで良い。余計な事を言うよりは、その返事で、残り一週間乗り切ってくれ。

 桃子の誕生日、二日前。
 
「桃子……、明後日の朝8時、市民会館の小ホールに来てくれ。
俺は、先に行って待ってるから」
 若干、表情に『キムタク』が、入り気味ではあったが、何とかバレずに、持ちこたえた様である。

 しかし『朝8時』って……、早くね。
 おばあちゃんの誕生日サプライズとしては、最高の時間帯であろうが。
 通常で考えれば『オリジナル曲披露、そして感動のまま豪華ディナーで締める』の、流れが一般的であろう。
 所が、朝8時だと『オリジナル曲披露、そして感動のまま吉牛』に、なりかねない。
 
 恐らく、その時間帯しか空いていなかったのであろうが、誠に惜しい。
 
 
 
 桃子の誕生日、当日。
 
 勝也は、普段と変わらない感じで家を出た。
 途中カラオケボックスに立ち寄り、アコースティックギターを、手に取ると。
「よし……、今日は、かましたるぞー」
 気合が、みなぎっている。

 それもそれで、不安になるが、今日の相手は桃子だけで、他に観客はいない。桃子の前だけでは、めっぽう上手くギターを弾ける、勝也の独壇場であろう。

 勝也も余裕で、口笛など吹きながら、会場へ向かっている。

 でも。
 
 あれ……、ヤバイ……。口笛の曲『TOKIOのラブユーオンリー』だ。

 『ラブユー桃子』≒『ラブユーオンリー』合致した。

 こいつ、安易な道に走ってる。替え歌で、乗り切るつもりだ。


 ともあれ、一週間でのオリジナル曲は至難の業であろう、勝也を責めるのはやめよう。

 勝也は会場に着くと、ステージに椅子を一つだけ置いた。今日は、桃子だけに聞こえれば良い、アンプなしの生音である、準備は簡単であった。

 そして控室で、最後の練習をしたのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み