第13話「大好きですよ、内藤先輩」

文字数 3,080文字

 僕たちは今、学校の屋上にいた。
 さんさんと輝く太陽の下、汗が流れるまま、僕は詩織に過去を話し続けた。

「内藤先輩の話、信じられないです。まさかそんなひどいことをしていたなんて……」
「全部本当だよ。嘘なんかついてない。いや、自分でも嘘だったらいいのにって、思っている」

 話終えたのは、昼休みが半ば過ぎたぐらいの時間だった。詩織の顔は青ざめていて、僕を見る目つきはひどかった。
 当然だろう。話している僕でさえ気分が悪くなるのだから。

「……それで、話した理由はなんですか? 私に嫌われようと思ったんですか?」
「違うよ。僕は、なんというか、卑怯者なんだ」

 今いる場所――高校の屋上のフェンスに身を任せる。支えがないと立っていられないほど緊張していた。
 詩織は怪訝な顔で僕の言葉を待つ。

「僕の過去を聞いた上で、君はまだ好きでいられるのか」
「…………」
「悪徳と汚濁でまみれた僕を……好きでいてくれるのか。試したかったんだ」

 ここまで卑怯だと自分の性根はねじまがっていると自覚できる。天性か後天性なのかは分からないけど、あの人と同じように才能はあるようだ――

「そうですね、内藤先輩は卑怯者です。分かっているんでしょう? そう言われても――私が先輩のこと、嫌いになれないって」

 詩織の口から出た思いもかけない言葉。
 弾かれたように彼女を見つめてしまう。
 その顔は覚悟に彩られていて、息を飲むほど、とても綺麗だった。

「正気なのか? 僕がどれだけ酷い人間だって、分かっただろ? できる限り言葉を尽くして話したつもりだけど、理解できていないなら――」
「理解できていないのは、先輩のほうですよ」

 詩織は僕との距離を詰めた。
 後ろに下がることはできるけど、彼女の思いつめた顔を見てやめた。

「内藤先輩は、酷いことをたくさんしてきました。でも、私には優しくしてくれたじゃないですか」
「…………」
「私に酷いことをしなかった。むしろ私を気遣って離れようとした。ていうか、私のほうから酷いことしちゃいましたしね」

 最後はとぼけて言ったけど、彼女自身も分かっているように、上手く笑えていない。

「私は、単純なんです。優しくされたら好きになってしまうくらい。小学校や中学校はデカ女とか女ゴリラとか。馬鹿にされていました。親しい友人に自衛官になりたいって言ったら止められました。でも、先輩は違う。私を一人の女の子として見てくれた。お弁当を美味しいって言ってくれた。それに――」

 詩織はまた、僕との距離を詰めた。
 もう少しで触れそうな間隔。

「私の夢を初めて肯定してくれたんです」
「文月さんが、真剣だったから。否定なんかできないよ」
「さっきも言いましたけど、みんな止めるんです。大変で女の子がやる仕事じゃないって」

 自衛官は大変で、女の子が目指す仕事ではないかもしれない。
 有事の際には人を殺めなければならない。
 災害の時には自分が犠牲になるかもしれない。
 だから務める人は崇高な覚悟があるんだろう。
 僕にはそれが無い。だから詩織が真剣に目指しているのを、応援してしまったのだ。
 要は羨望だったんだ。

「どんな理由があっても、認めてくれたことは――嬉しかったんです。それこそ恋に落ちてしまうほど」
「文月さん、少し気を付けたほうがいい」

 僕は自分の声がかすれているのに気づいていた。

「そんな簡単に恋に落ちたら、悪い人間に騙されるよ」
「ふふ。今がそうですからね。でもいいんです。案外、悪い気分じゃないですし、内藤先輩は悪い人ではありませんから」

 詩織は少し咳払いして「内藤先輩、聞かせてください」と切り出した。

「先輩が過去の話をしてくれたってことは、私を大事に思っているからですか?」

 否定なんてできるわけがなく、否定する気もなかった。

「うん。僕は――文月さんのことを大事に思っている」

 馬鹿みたいに質問の文言を肯定した返事だった。
 それが今の僕には、精一杯だったから。

「その、大事に思っているって、ことは……」

 詩織の顔が徐々に赤くなっていく。
 僕が本音を言うとは思わなかったのかもしれない。

 僕は、もう、自分が止められなかった――

「そうだよ! 僕は――文月詩織が、好きなんだ!」

 やっと言えた、自分の想い。
 詩織の顔なんて、見れない。
 相手の反応を窺う余裕もない。

「こんな僕を好きになってくれただけじゃない! 僕だって、君に惹かれていた! いつも明るくて、楽しく笑ってくれて、ちょっぴり単純なところもあるけど、慕ってくれる優しい女の子を、好きにならないわけがないだろ!」

 気づけば顔中が涙で覆われていた。
 気持ちだけじゃなくて、全てが溢れている。

「でもさあ! 今まで酷いことたくさんしてきた僕が、今更好きになるなんて、許されないだろ! どの面下げて好きだって言えば良かったんだよ! だから昔のことを話して、嫌われようとしたのに……」

 立っていられなかった。
 ずるずるとその場にしゃがみこむ。

「ちくしょう……なんで、僕は……」
「内藤先輩……」

 詩織が僕の傍に寄ってくる。
 思わず見上げた――胸に抱き寄せられる。
 柔らかい感触が伝わる。暖かい。

「私、単純で馬鹿だから、上手く言えないですけど、先輩のこと好きになれて、本当に良かったと思います」
「……なんで、だよ」
「こんなに真剣に考えてくれて、こんなに真剣に好きになってくれた人、初めてでしたから」

 詩織は僕の頭を撫でる。
 それでいて、きつく抱きしめたりしなかった。

「私のために悩んでくれて、ありがとうございます」
「……うううう」
「大好きですよ、内藤先輩」

 僕は詩織の胸に抱かれて泣いた。
 だけど、いつもの寂寥感ではなく、安心感で泣けた。
 多分、生まれて初めてだった――


◆◇◆◇


「ありがとう。みっともないところ、見せたね」
「ううん。結構嬉しかったかもです」

 僕と詩織は並んで座っている。
 もうすぐ昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴る。
 その前に言わないと――

「……あの、文月さん」
「なんですか?」
「僕、君のことが好きだ。だから付き合ってほしい」

 笑顔だった詩織が、驚いた顔になって、それから不満そうに口を尖らせた。
 な、何か悪かったのかな……

「もっと、ムードを作ってから言ってくださいよ」
「え、あ、その、ごめん……」
「初めて男の人に告白されたんですよ、私」

 どうしていいのか、分からなかった僕はとりあえず、詩織の手を握った。
 詩織は嫌がらずに握り返してくれた。

「……なんで握ったんですか?」
「握りたかったから……駄目かな?」
「ふふ。弱気な先輩、可愛いですね」

 どっちが年上なのか分からない。
 僕は落ち込んでしまった。

「やっぱり、駄目だよね……」
「駄目じゃないですよ」
「えっ? それは――」
「付き合いましょう。私も内藤先輩のこと、好きなんです」

 詩織は顔を真っ赤にしていたけど、僕も似たようなものだろう。熱を感じる。

「ふ、文月さん……」
「詩織って呼んでください。名前で呼ばれたいってずっと思っていたんです。その……彼氏には」

 僕が詩織を好きになったのはたくさん理由があるけど。
 その一つに彼女の笑顔が素敵だったことが挙げられる。
 今、彼女は僕の一番好きな表情になっている。

「――詩織。好きだ。大切にする」

 飾り気のないストレートな言葉。
 だけど僕の万感の想いを込めた、誠実な言葉。
 詩織に伝わってくれたら嬉しいと思って言った言葉。

 少しだけ目を見開いて。
 頬を赤く染めて、少し考えて。
 詩織は――はにかんでこう答えた。

「ええ。大切にしてくれないと、拗ねちゃいますから」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み