第6話「文月さんにとって、大事なことだから」

文字数 3,204文字

 日曜日は大嫌いだ。
 『嫌な人』と会話しなくちゃいけないから。

「賢悟。どうして怪我のことを私たちに言わなかったんだ?」
「……大した怪我ではなかったからです」

 高級という文字を三つ重ねても足りないぐらいのフランス料理店。
 正しいマナーで料理を口に運ぶ、スーツ姿の『男』は僕に質問していた。
 いつもは言葉数が少なく、僕と食事するのは義務だと言わんばかりの態度だった。
 だけど今は違う。それは怪我の具合を聞くとか、身体の心配をしているからだとか、そんな家族みたいな気遣いではない。

「大した怪我でなくとも、きちんと報告しなさい」
「…………」
「分かっていると思うが、泣き寝入りほど損をする行為はない。治療費などいくらでも払える。しかし私にも面子というものがある」

 いつもこうだ。この人は僕を心配したりしない。世間体とか自分のプライドとか、そういうものを大事にしている。見栄っ張りなんだ。だから血がつながっている息子との食事で、店を貸し切るという度を越えた行為をする。

「すみませんでした」
「調べたところ、加害者の女の子と仲良くなっているらしいね。中学生のときより大人になったようだ。それは喜ばしいことだ」

 どうやって調べたのかとか聞かない。
 僕はずっと見張られている。
 自由なんてない。

「賢悟。君はただ生きてくれればいい。危険なことをするな」

 それは僕が『保険』だからだ。

「大人しく生きて、大学に行って、平凡な暮らしをしてくれ」

 それだけがこの人の望み。

「何も思い煩うことはない」

 詩織に『気まずい相手との食事には慣れている』と言ったがそれは嘘だ。
 吐き気を耐えて、胃が痛いのを耐えるけど――胸糞悪くなる。
 だから、日曜日は大嫌いだ。


◆◇◆◇


 家に帰るとソファに『女』が寝ていた。
 泥酔していて、静かに寝息を立てている。
 派手な恰好と下品な化粧。落とさないと肌が荒れるというのに。

「…………」

 僕は黙ってブランケットを掛けた。
 女は少しだけ嬉しそうに笑った。
 きっと良い夢を見ているのだろう。

 せめて夢の中だけでもつらい現実を忘れたい。
 僕がいつも思っていることだった。
 それをあっさり叶えてしまう女が憎らしい。

「…………」

 僕は何のために生きているんだろう。
 嫌な男とだらしない女のためだとしたら――

「……寝よ」


◆◇◆◇


「内藤先輩! どうぞ食べてください!」

 月曜日の昼休み。
 詩織がお弁当を作って教室にやってきた。
 今日は鳥そぼろだった。

「文月さん。作ってくれるのは助かるけど、負担になってないかな?」
「いえ、別になっていませんよ」
「それならいいけど。親とかになんて言っているの?」

 昨日のことがあったから、つい親について問うと詩織は「先輩にお弁当を作るって言いました」と当たり前のように言う。
 だけど当たり前のことを当たり前にできたら苦労は要らない。

「そのときの反応は?」
「母さんは喜んで、父さんは泣いていました。よく分からないですけど」
「もしかして、作る相手が男の先輩って言ったのかい?」
「ええまあ。それがどうかしたんですか?」

 無邪気な目で何の疑問もわいていない詩織。
 僕は「……どうもしないけど」と誤魔化した。

「そういえば、鮫田先輩は? 一緒じゃないんですか?」
「あいつは生徒会長とご飯食べている。生徒会室じゃないか?」

 詩織は「生徒会長と?」と首を傾げた。
 不良チックな鮫田と真面目な印象がある生徒会長ではイメージがつきにくいんだろう。

「鮫田が生徒会役員なの知っているか? 庶務なんだ」
「いえ、初耳です」
「それで知り合いというか、気に入られたんだよ」
「でも会長って女子ですよね?」

 角松高校の生徒会長は金城冬子という。数回しか会ったことないけど厳格な性格をしている。三年生は受験があるので、会長は二年生が務める。つまり僕と同級生だ。

「だから、そういう意味なんだ」
「ええと……なるほど」
「鮫田は昔からモテるんだよ」

 すると詩織は「先輩には浮いた話あるんですか?」とさりげなく心を抉る質問をしてきた。

「ないよ。今までそんな話はない」
「ふうん。そうなんですね……」
「文月さんこそどうなんだ?」

 詩織は「あはは。あるわけないですよ!」と豪快に笑い飛ばす。
 背は大きいけど顔は整っている彼女がモテないのは意外に思えた。

「私、がさつですし。鬱陶しい性格で馬鹿だし。それに背がでかすぎるし……」
「そうか? 僕はモデルみたいで格好いいと思う」

 お弁当のおかずを口に運ぶ。うん、卵焼きが美味しい。
 返事がないと思って詩織を見ると顔が赤かった。赤面症かな?

「どうしたんだ?」
「そ、そんなこと今まで言われたことなかったから……」

 もじもじする詩織。こっちも気恥ずかしくなる。
 話題を変えようと「気になっていたことがあるんだけど」と咳払い交じりに言う。

「陸上部の長距離走を選んだのはどうしてだ? 体力とダイエットって聞いたけど、運動部ならどれでもそれができるだろ?」
「えっと。実は将来の進路のためなんです」
「へえ。もう決めているんだ。どこなの?」

 多分、体育大学だろうなとアタリをつけて訊ねる。
 だけど予想外の答えが返ってきた。

「防衛大学校です」
「…………」
「私、自衛官になりたいんです」

 そう言った詩織は。
 笑顔でも真顔でも無く。
 どこか覚悟を決めたものだった。


◆◇◆◇


「小さい頃から憧れていたんです。だから身長が大きくなるように、毎日牛乳飲んでいました」
「そうなんだ。自衛隊ってきつそうなイメージがあるけど、間違っているかな?」

 お昼ご飯を食べ終えた僕と詩織は、一年の教室がある階のロビーにいた。
 そこのソファに横並びで座って話を聞いた。

「間違っていません。きついというより、苦しい訓練が毎日あるって聞いています」
「それでも入隊したいの?」
「はい。したいです」

 きっぱりと言う詩織は、まるで考えなしで言っているような潔さがあったけど、実際は熟考した上で決めたことなのだろう。それだけの覚悟が彼女にはあった。

「僕は自衛隊のことをよく知らない。だから先入観や思い込みで、間違ったことを言ってしまうかもしれない」
「…………」
「もし、戦争になったらと思うと――怖くないか?」

 詩織には答えにくい質問だっただろう。
 答えられないとばっさり断ったり、曖昧なことを言って迂回してもおかしくない。
 でも詩織は断ったりせず、真っすぐに言ってくれた。

「とても怖いです。人を……殺すって考えると」

 銃弾と爆発の匂いがしてきた気分だった。
 敵兵が倒れる中、傷を負っても次なる戦果を求めて戦う詩織が想像できた。

「自分が死ぬのは、仕方のないことだと思います。そういう道を選んだのは、私だから」
「普通は仕方ないって思わない」
「ううん。そうじゃないと自衛官なんて目指せないです。でも、まだ人を殺す覚悟なんてできてないです」

 詩織の手が震えているのが分かる。

「ごめん。嫌な質問をしちゃったね」
「……いえ。むしろ訊きにくい質問させてすみませんでした」

 震える彼女の手を握ることができなかった。
 僕はあの人たちから生きることを強要されている。
 詩織は自ら人を殺すかもしれない道を選ぼうとしている。

 何も言えられない。そんな資格はない。
 何も触れられない。そんな覚悟はない。
 何も――できない。そんな信念はない。

「あはは。内藤先輩、変なこと言ってすみませんでした」

 空元気だと分かる乾いた笑み。
 詩織はそそくさと自分の教室に帰ろうとする――袖を掴んだ。

「内藤先輩?」
「変なことじゃないよ」

 僕は詩織にどんな感情を覚えればいいのか分からない。
 今だけは誤解してもいい。自分を騙していい。

「全然、変なことじゃない」
「…………」
「文月さんにとって、大事なことだから」

 詩織はちょっと驚いたように目を見開いて。
 それから優しく微笑んだ。

「ありがとうございます、内藤先輩――」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み