第8話「……俺はあんたに好かれるような男じゃねえ」

文字数 3,154文字

 鮫田と生徒会長の金城との付き合いは、お互い中学生だった頃まで遡る。
 同じ中学校ではなかったものの、鮫田を更生――その言い方が正しいかどうか分からない――させようと、放課後ずっと付きまとっていた。

 彼女の夢が外交官だと言うのは初耳だが、よくよく考えてみると相応しいと思う。
 言葉が通じない相手と会話する。それは鮫田と金城のことを表しているようだった。
 中学時代の鮫田は荒れていて、地元の中学や高校の不良と喧嘩にあけくれていた。今の鮫田は人望のある人気者だったけど、同じ中学出身の僕が当時を振り返ると、厄介者の印象が強い。

 鮫田がむやみやたらに暴力を振るわなくなったのは、三年生の夏のことだった。
 とある事件――言ってしまえば金城が鮫田の喧嘩に巻き込まれたのだ。
 結果、金城の額には大きな傷が残ってしまった。手術でも治せないほどで、鮫田は筆舌しがたいほど後悔した。

「俺はもう、二度と自分のために喧嘩はしない」

 病室で鮫田は泣きながら、金城の手を取って誓ったらしい。
 僕は直接その光景を見ていない。伝え聞いた話だ。
 金城が許したかどうかは知らない。僕は彼女と会わなかった。
 いや、会わなかったではなく、会えなかったと言うべきだ。

 金城冬子が額に大怪我を負った原因。
 鮫田のせいではあるけれど。
 少しだけ、僕も関わっていたからだ――


◆◇◆◇


「久しぶりね、内藤賢悟。そしてそちらは初めまして」

 額の傷を隠すように前髪を長く伸ばした女子高校生――金城。小柄でふくよかな体型。鋭い目つきで不機嫌そうに僕を睨みつけている。
 何も事情を話していない詩織は戸惑っていたけど「えっと。文月詩織です」と自己紹介した。

 僕たちは今、金城の家の近くにある神社の境内にいる。
 放課後に鮫田がここで待つようにと僕たちに言ったのだ。
 しかし当の本人は来ていない。
 空模様は悪く、時間が経ったら雨が降り出しそうだ。

「うん。久しぶりだね。金城さん」
「なるほどね。鮫田くんから聞いた通り、随分穏やかになったんだ」
「まあね。やんちゃは中学で卒業したんだ」

 肩を竦めると金城は「相変わらず、ふざけている」と怒りを隠すことなく吐き捨てた。

「お前のせいでいろんな人やモノが壊れたのに。反省していないの?」
「してないって言ったら噓になるね」
「しているって言っても嘘になるでしょ」
「さあ? それよりどうして僕と文月さんがいるのか、分かっているのかい?」

 詩織の前で余計なことを言われる前に話題を変える。
 金城は「さっぱり分からない」と短く答えた。

「鮫田くんに言われてここに来ただけ」
「僕は知っている。多分、鮫田は君にお別れを言うつもりだ」

 金城の顔色がさっと青くなった。

「……鮫田くんから聞いたの? 私が留学するって」
「うん。抱きしめたこともね」
「あの馬鹿……なんでよりによって、こんな奴に!」

 不愉快極まりない気持ちで一杯らしい。抱きしめたことの羞恥心はないようだ。
 僕は「これでも小学校の頃からの付き合いだから」と髪を触りながら言う。

「君よりも付き合いは長いし濃い」
「それも気に入らないのよ。お前が唆したから、鮫田くんは――」

 金城が言おうとしたとき、彼女のスマホの着信が鳴り響く。
 苛立ちながらカバンから取り出し、画面を見た金城は「鮫田くんだ」と呟く。

「もしもし、鮫田くん……どうかしたの?」

 すぐさま出た金城だったが、徐々に顔色が悪くなっていく。
 今まで黙っていた詩織が「何かあったんですかね?」と僕に耳打ちした。

「……分かった。すぐに行く」

 金城はスマホを鞄に戻して「鮫田くん、病院にいる」と唇を震わせた。
 詩織が「どうしてですか?」と何も考えずに問う。

「バイクにひかれたって。命に別状はないけど、怪我しているみたい」
「えっ……そんな……」

 金城は「そういうことだから」と踵を返して立ち去った。
 残された僕と詩織。

「……どうしますか?」
「ま、病院に行ってみよう。あいつから事情聞かなくちゃ」

 詩織は「鮫田先輩がいる病院ってどこか分かるんですか?」と当たり前なことを訊ねた。
 僕は「鮫田に聞こう」とスマホを取り出す。

「金城に話せたってことは、喋れないほどの重傷じゃないだろう」
「そうですね……当て逃げかもしれませんし」


◆◇◆◇


 僕の推測は半分だけ当たっていた。
 喋られるものの脚を骨折するほどの重傷だった。
 看護師さんに聞いた鮫田の病室に入ると、ギブスを付けた奴が「おう、内藤ちゃん!」と元気良く出迎えてくれた。

 金城はベッドの近くの椅子に座って、はらはらと涙を流していた。
 僕は「大丈夫か?」と寄って訊ねた。

「全治二か月らしい。毎日小魚食べているのに、やわな脚だぜ」
「何があった? バイクにひかれたぐらいで骨折する人間じゃないだろ?」

 詩織は「いや、バイクにひかれたら骨ぐらい折れますって」と手を振った。
 鮫田はしばらく黙ってから「この前の停学、覚えているか?」と僕に確認した。

「ああ。六日市高校と揉めたあれか。二十人病院送りにして、君はぴんぴんしていたっけ」
「あのときの仕返しをされた。バイクに乗った奴らに思いっきり金属バットで脚殴られた」

 想像するだけでも痛い。
 詩織は顔をしかめた。
 金城はますます泣いた。

「あの野郎、走った勢いのまま殴りやがった」
「それは酷いな」
「歩けるまでしばらく松葉杖生活だ」

 金城は「……私、治るまでずっといる」と涙を拭って宣言した。
 鮫田は困った顔になる。

「会長。そんなことをするなって。あんたはこれから海外留学の準備するんだろう?」
「やだ。離れたくない」
「子供みたいなこと言うなよ」
「――だって! これから思い出作ろうと思ったんだもん!」

 金城は拳を握って、身体を震わせて、病室にいた他の患者に注目されるくらい、大声で言う。

「九月には向こうに行く! それまでの間に楽しいことしたかった! 夏休みを鮫田と過ごしたかった!」
「……俺はあんたに好かれるような男じゃねえ」

 鮫田は金城の手を取った。
 自然と見つめ合う二人。

「六日市高校の件だって、うちの高校生が絡まれたから喧嘩したんでしょう!」
「そうだけど、喧嘩した事実は変わりねえ」
「誰かを守るために戦った鮫田くんが、自分のための喧嘩をしないって誓ってくれた鮫田くんが、人に好かれる資格はないって、言わないでよ!」

 鮫田は自分の過去を悔やんでいる。
 金城はそれを知って好きになった。
 だから遠慮し合っているんだろう。

「鮫田。全治二か月って言っていたな」
「うん? 医者の話だとそうだ」
「気合で早く治せ。六日市高校のことは僕に任せろ」

 鮫田は僕に「また無茶をする気か?」と問う。
 その表情は悲しみ以外に表現できない。

「いや。あの人に頼むだけだ」
「もっと嫌なことだろう、それ」
「まあね……すぐ戻る」

 誰の顔も見ず、僕は病室を出た。
 外はしとしと雨が降り出していた。
 病院の入り口の雨がしのげる場所であの人に電話をかけた。

「あの、僕です」
『何があった?』
「友達が大怪我をしました」
『それで?』
「怪我をさせた相手は六日市高校の生徒です」
『何をしてほしい?』

 僕は深呼吸せずに一気に言う。

「仕返しをしてほしいです」
『分かった。数日かかるが必ず実行する。君は何もするな。代償に後で私の仕事を手伝ってもらう。いいね?』
「……分かりました」

 スマホの通話を切る。
 振り返るとそこには詩織がいた。

「……聞いていたのか」
「内藤先輩……あなたは、一体……」

 責めている目ではなかった。
 怯えている目でもなかった。
 ただ真実を知りたいという目。

「詳しい話はできない。でも――」

 詩織が納得できる回答ではないことは分かる。
 しかしこれしか言えない。

「――僕は君が想像するほど、優しい人間じゃないよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み