第3話 教会って何なのさ?

文字数 1,466文字

 担任の榊原先生がホームルームを始め、意外にも普通に――中学校と同じような事が話される。

 学生生活なんてあっと言う間だから悔いの内容に過ごしなさいとか、進学を考えている者は当然だけど、ちゃんと勉強しなさいとか。

 で、その後だ。ホームルームもお終いという頃に、普通の学校では聞きそうに無い言葉を言い放つ。

では、今から皆で教会へ行きますので、ついて来てください

 教会かぁ。そういや、凛花が学校の敷地内に教会があるって言ってたっけ。

 何だったかな、ゴシックとかルネサンスとか……うーん、まぁでも、教会の建築様式なんて言われても、正直分からないよね。
 まだ入学直後だし、教会とか聖書だとかって話はこれから覚えれば良いかと思うんだけどさ。
なぁ、健斗
ん? どうしたの? トイレなら、この廊下を真っ直ぐ行けばあるよ?
いや、そういうんじゃなんだけどさ。そもそも教会って何なんだ? 何のためにあるんだ?
えっ!? うーん……改まって言われると何だろう?
 ゲームやアニメなんかで、何となく教会の雰囲気は分かるけど、確かによく分からない。実際、今まで十五年間生きてきた中で、一度も入った事がないしね。
あれかな。死んだ仲間を生き返らせたり、毒を治療してもらったり、呪いを解いてもらったりとか?
うんうん。あと、セーブも出来るよね?
もぉー、二人揃って何アホな事、言ってるん? 教会は、神様にお祈りする場所やん
 いつからそこに居たのか、突然すぐ後ろから愛ちゃんが声を掛けて来た。
 まだ怒っているのか、若干顔が紅く染まって居る様な気もするけど。
うーん……神様にお祈りって言うけどさ、どうしてわざわざ教会でお祈りするんだ? 神社で良く無いか? 屋台とかも出てるし
いや、流石にそれは良く無い気がするよ? しかも鈴木君が思い浮かべているのって、御祈祷とかじゃなくて、初詣じゃない?
アンタ、どっちからも怒られるで? お願いやから、聖堂で変な事せんといてやー
 いくら神様の心が広いと言っても、流石に宗教が違うとダメなんじゃないかな? 神社だと二礼二拍一礼が作法だけど、教会ではまた作法が違うだろうし。
そうか……ところで、愛ちゃん
アンタが愛ちゃんって呼ぶなーっ!
えー。じゃあ、小崎ちゃん
なによー?
さっき、聖堂って言ったけど、それは何だ? 教会とはまた違うのか?
 おぉっ。あの鈴木君が教会に興味を持った!
 まぁ、実は僕も聖堂と教会の違いなんて分からないんだけどさ。
あ、僕も教えて欲しいな。他にも、礼拝堂とかって言葉もあるよね?
せやねー。じゃあ、もう着くから実際に見ながら教えてあげるわ。ほらほら、見て。あれが、ウチの学校の教会やでっ
 愛ちゃんが指し示した方には、白い壁で清潔感のある、いかにも教会といった見た目の建物がある。
何か、しょぼくないか? 屋根の上に大きな女性の像があるけど……教会ってさ、もっと大きくて、いろんな像とか彫刻があるんじゃないのか?
しょぼいとか言うなーっ! ウチの学校はカトリックやし、中へ入ったら良く分かるわ。プロテスタントの教会はシンプルやけど、カトリックは凄いんやから
プロテスたん? カトリ? よく分からないけど、じゃあ俺が思ってた教会も、そのカトリって奴なのか?
そうなんちゃう? 知らんけど。……ちなみに、どんな教会を思い浮かべてたん?
えーっと、何て名前だっけなー。有名な……そうそう、サグラダ・ファミリアだ
アホかーっ! ウチの学校の教会と、世界遺産を比べるなーっ!
 高等部と中等部の校舎の間にある大きな教会の前で、愛ちゃんの叫び声が響いたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

三木 健斗(みき けんと)<主人公>

15歳の高校1年生。

家から一番近い中高一貫の私立高校が女子校から共学になったので、進学した。

普通の中学校からミッションスクールと呼ばれるキリスト教の学校へ進学したので少し戸惑いはあるものの、ある想いを胸に秘めて通学する。

三木 凛花(みき りんか)<主人公の妹>

14歳の中学3年生。

家から一番近い事と、制服が可愛いという理由で中学からミッションスクールに通う小柄な少女。

無邪気過ぎる言動と笑顔で、たびたび兄を困らせている。

鈴木 裕也(すずき ゆうや)<主人公のクラスメート>

15歳の高校1年生。

可愛い女の子が多そうだからという理由だけで、ミッションスクールへ進学してしまった、黒タイツが好きな少年。

思った事を口に出来る、ある意味で勇者。高等部だけでなく中等部の女子生徒にも興味を持っている。

小崎 愛(こさき あい)<主人公の幼馴染み>

15歳の高校1年生。

両親がクリスチャンで、小学校までは公立の共学校に通っていたが、中学からミッションスクールへ。

小学生の頃は女子と遊ぶよりも、男子と一緒に木登りやサッカーをしていた活発な少女。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色