第6話 for(フォー!)問題

文字数 1,454文字

ハーイ、ボキャビル倶楽部のみんな!顧問のフルサワが来たよ~。みんな集合~。
え・・そのアイコン、実物と全然ちゃうやん。

zoom授業で加工してるときより、えげつないやん

シャラップ!細かいことはええねん。猫ズ、集まりなさい~!
パツキンで、カラコンまで入れてるやん。どないしてん。
まあまあ、聞いてあげようや。わざわざ来たんやし。

なに~、オバチャン?

そうそう、五十肩の激痛に耐えつつ、老体に鞭打ってここまで来てくれたんや。お年寄りには優しくせにゃ。
イチイチ腹立つな~。誰が老体やねん。もう、ええわ、帰る。
まあま、そういわずに。どないしたん、珍しいやん。
・・・入部希望者連れてきたんや。


ほら、入りや~。

こんにちは、皆さん。転校生です!


フルサワ先生に「forfeit」がどうしても覚えられへん・・って相談したら、「そんなん私も知らんがな!ボキャビル倶楽部に入って、みんなで考えぇ!」って言われて・・

邪魔くさくなったら、すぐにボキャビル倶楽部を紹介しよるな。

・・まあええわ。入部歓迎するで~。

forfeit?? 僕、初めて聞いたで、こんな単語。辞書で見てみよ。

forfeit [fɔ́rfət]


[動詞]   (罰として)〈権利・財産など〉を喪失する, 剥(はく)奪される;…を失う


[名詞] 

❶  (罰として)没収[剥奪]されるもの, 没収物;罰金

❷  (懲罰・制裁としての)(権利・名誉などの)剥奪, 没収, 喪失.


[ジーニアス英和(第5版)辞典]

え、まじで!そんな物騒な意味なん!?


for から始まるのって、なんか前向きなイメージやったわ。

forwardとか、forecast とか。

わかる、わかる、before foreと同じやんな。

辞書によると・・

 fore- 

[接頭語]


前もって…, 前方の, 昔の


[ジーニアス英和(第5版)辞典]

あ、でも、見て!似てるのが、もう1つあるで。

for-

[接頭語]


❶ 断念  forget / forgive

❷ 禁止  forbid

❸ 無視, 控えること

❹ 完全に, 極度に


[ジーニアス英和(第5版)辞典]

ほんまや、2つあるんや!

んで、2つ目の for- は、なんかどれもネガティブな感じやん。


どうやら forfeit の語源は、こっちやな。

英英辞書には、語源も書いてあったけど、ちょっとややこしいから・・


そやな、単純に


フォーフェt


ってから覚えたらどうやろ。

ええな!ほな、この例文


forfeit a license 


免許状を取りあげられる


これを音で覚えるなら?? さあ、転校生どや?

フォーフェ、フォーフェ、フォーフェ・・


あ!たとえば、運転が下手なドライバーに、ミスするたびに笛を吹いて

「4回(フォー)笛(フエ)」がなったら、免許を

剥奪される;…を失う

おお、転校生、やるやん!


よし、フォー笛forfeit、発音もこっちで確認しとこ!


https://quizgenerator.net/polly/tmp/1647564122.mp3


はい~、みんな repeat after me!

センセイ・・まだ、いたんかいな。職員室戻って仕事しいや~。
今日のまとめ:


forfeit [動詞] 権利・財産などを失う、取り上げられる


難度の高い語(出会う頻度の低い語)は、フレーズで覚えるのがお勧め。


forfeit a license  免許状を取りあげられる

「4回(フォー)笛(フエ)」がなったら、免許を剥奪される;…を失う


https://ejje.weblio.jp/content/forfeit

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色