第1話 se か ce か(スカスカ)問題

文字数 1,088文字

ここは、TOEICスクール「英語屋」。「ボキャビル倶楽部」の猫の毛だらけのむさくしい部室。


英単語を楽しく効果的に覚えようと、部員たちがいろんなアイデアを持ち寄っている。

おはよう~、めっちゃ、ねむいわ~。
まだ眠いんかいな!今日も20時間くらい寝てたくせに。

さあ、今日はどんな単語覚える?
device(機器)と、devise(考案する)って、めっちゃ混同しやすいねん。なんとかならん?
わかる、わかる。同じ単語やと思ってたもん。まさかceseで意味違うとは思わへんやん。発音もちょっと違うし。
device [名詞] 装置、器具、方策


 (例) a handy device 役立つ装置


★発音は:dɪváɪs(ディヴァイ

devise [動詞] 考案する、計画する


 (例) devise a method 方法を考え出す


★発音は:dɪváɪz(ディヴァイ

え、まじで!品詞も発音もちゃうの?ややこしすぎやろ。
そやけど、advice と advise もそうやん。あっちも -ceは名詞で、-seは動詞やで。
advice [名詞] 忠告、助言


advise [動詞] 忠告する、助言する、勧める

そやねん。品詞が違うのはまだええねん。でも device と devise は意味まで違うやん。
いや、意味も、そんなに離れてないで。そもそも devise は「divide、division」と同じで「分かれる」という意味やねん。主流だったものから「分かれて、新たなものを作る、考え出す」、これが動詞の devise


んで、そうやって新たに工夫された結果・成果が、名詞の device。つまり装置、機器、方策やな。日本でも「デバイス」ってカタカナ語にもなっとるし。

おお、なるほど、ほんまや!実はつながってるんやな~。
じゃ、あとはスペルやな・・

あ、例えば


devise several ideas 「いくつかの案・構想を考え出す」


・・こんなふうに several とセットで覚えれば、-seのほうが動詞だってことも覚えやすいんちゃう~?

完璧!みんな、いい覚え方を考えてくれて、ほんまにありがとう~! 

Thank you for devising a great way to remember those words.

今日のまとめ:辞書サイトでもチェックしてみよう!


★ device の品詞・意味・発音は?

https://ejje.weblio.jp/content/device


★ devise の品詞・意味・発音は?

https://ejje.weblio.jp/content/devise

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色