第3話 dis(ディス)問題

文字数 1,586文字

ここは、TOEICスクール「英語屋」。「ボキャビル倶楽部」の猫の毛だらけのむさくしい部室。


英単語を楽しく効果的に覚えようと、部員たちがいろんなアイデアを持ち寄っている。

なあ、なあ~、もうワクチン受けた?
受けたよ~、昼寝してたら、無理やり連れていかれて気づいたら診察台の上やった・・。最悪~、もう、注射大嫌い!


・・ていうか、なんでそんなうれしそうなん?

だって、ワクチン打ったら、コロナウイルスに罹らへんのちゃうん?うちら、人間より先に打つってことは、やっぱ、猫>人間なんやなあ~。ひっひっひ。
なんでやねん!それはコロナウイルスのワクチンやろ~。ぼくらが毎年この時期に無理やり注射されるんは、猫用の三種混合ワクチン(注)やがな。


(注:三種混合ワクチン⇒猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症)

まじで~!だまされたわ~。「今年もこれで安心やな」ってオバちゃんに言われたから、遊びに行けると思ってたのに。。くそ~、メガネババアめ~。
メガネババアて(笑)・・飼い主のオバちゃん、あんたのこと大好きやん。ワクチンって、結構高いらしいで~。愛されてるやん!


ディスったらあかんわ。

あ、ちょっと聞いていい?「ディスる」って、元の英語って何なん?
確か、和製英語っぽいけど、実は英語の単語そのままやった気がする。。


あ、ほら!

dis [動詞] (…を)軽蔑する、非難する

https://ejje.weblio.jp/content/dis


元々は disrespect という動詞やったのが、省略されたみたいやな。

この dis、そもそも、なんか悪いイメージあるよな。否定的というか、マイナスというか。。


辞書で見たら・・やっぱり!

dis- [ジーニアス英和(第5版)辞典]


・接頭辞(語の頭につけるパーツ)

「分離する」「奪う」「反対の動作をする」「し損なう, やめる, 拒絶する」の意の動詞を作る

「不…」「非…」「無…」の意の形容詞を作る

「反対」「欠如」の意の名詞を作る

そやけど・・ そんなネガティブじゃない dis もあるやん。

例えば


distinct(形)はっきりわかる、明瞭な、全く異なる

discreet (形) 思慮深い、慎重な、控えめな

distinct の dis は、「分離」の意味ちゃう? ほら、ソーシャル・ディスタンスの distance も「距離」っていう意味やし。


distinct 「他から分れている状態」⇒ はっきりわかる、明瞭な、全く異なる

そやけど、discreet は「分離」では説明しにくいな・・。

なんやねん、この「思慮深い、慎重な、控えめな」て!

まあまあ、みなさん、落ち着いて。


ま、こういう、私みたいな感じを discreet person っていうわけやけどな。思慮深いし、慎重やし、控えめやわ~。

そや、そういうことやな!やっぱりこの dis は「分離」やわ。


離れたとこから冷静に全体を見てるイメージが、discreet なんちゃう~。


・・ただ、キミは全然 discreet ちゃうけどね。

なんでやねん。もうやめさせてもらうわ!
うわ~、ベタな終わり方~。
今日のまとめ:dis- がついている単語は 


・ネガティブな意味のことが多い(「不…」「非…」「無…」など)


・でも、ネガティブじゃないことも結構ある(「分離」など)


discreet (形) 思慮深い、慎重な、控えめな

https://ejje.weblio.jp/content/discreet


distinct(形)はっきりわかる、明瞭な、全く異なる

https://ejje.weblio.jp/content/distinct


 ↓↓【★イラスト付き語呂合わせはこちら】

http://blog.livedoor.jp/eigoyavocab/word/distinct.htm


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色