人魚姫

文字数 887文字


 透明な(うごめ)く天井から現れる、緑色の(ひれ)。涼しく透明なこの水の底から、私がその様子をただ眺めている。透明で光に満ちた天井は大きな(うね)りを上げ、透き通った泡を発生させる。鰭は僅かに天井を揺らし、細い光の柱を分散させた。

 私はいつの日かその透明な世界が光に侵食されるのではないかと、ただ明るく光る泡を見つめている。大きな緑の鰭は、このゆっくりとした時間の流れの中を静かに揺れた。冷たく重いこの世界の底を、私はまだ漂っている。あなたのその暖かな声を、頭上で渦巻く流れが掻き消してしまった。私は、この繊細で崩れやすい景色が、視界だけが形成していたことに気がつかなかった。ここにある全ては、透明な青い視界が作り出した景色だった。

 全身の肌を包むこの涼しげな空気が失われるとき、きっとあの美しく揺れる鰭も失われるに違いない。今はただそれが怖くて動けなかった。私のその小さな世界がいつまでもここにあって欲しかった。この美しく透明な世界の底から、透き通った重い空気のように薄れる感覚で、懸命に願った。天井に驚くほど鮮明に映るその鰭は、光の中を僅かに揺れた。

 緑の透き通る鰭が生み出す細かな結晶が、水の流れに乗って光に変化していく。そんなもろく崩れやすい世界で起きる微細な現象が、底に沈む私を細胞にまで分解する。今までの人生のどんな瞬間より、この世界の今が、私にとってかけがえのないものだった。
 大量の泡を含んだ巨大な流れが頭上を通り過ぎる。そのエネルギーが生み出す驚異的な流れが、私の全身の肌を荒々しく、優しく撫でた。鰭は明るい透明な天井を突き抜けたあと、数えきれないほどの光の泡を纏ってこの世界に戻った。

 緑色の鰭を撫でる手が、光の向こうに見えた。薄い肌色のその手は、泡を纏ったまま天井の一部を(すく)い上げ、黄色くて眩しい光線を点滅させた。鰭はまた前後に透明な美しい流れを作り出し、私はまた涼しげなその流れに包まる。天井を突き抜けた揺その両手は、再び光輝く世界を創り出した。全ては私がこの目で見た幻だったに違いない。
明るい天井からの光線を受けて、私はまたこの暖かく冷たい世界を上昇し始めた。


 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み