第1話    ことの始まり

文字数 1,452文字

フランス王国
サロン=ド=プロヴァンス町
1566年1月10日、夜11時頃

最近宮殿から声はかけられなくなり、老人はものすごく落ち込んでいた。

リウマチと痛風を患い、特に冬の寒い夜では病状が更に酷くなり、一晩中も眠れないことはしばしばであったほど。

近々、近所に住んでいる知人の公証人を呼んで、自分の遺言書作成をせねばと常に考えていた。

「春か夏になってから、色々と済ませて、休みたい」

老人は独り言をつぶやいた。

この悲しき老人は有名人だった。少なくとも王室と貴族の間では、崇める人が多くいたのは事実。

最近めっきり、利き手のリウマチの影響で物が書かなくなり、頭で何を浮かべても、文書化にできなかった。それはまた老人が落ち込む原因の一つでもあった。

今夜は何か違っていた、老人は暗くなり始めた頃、頭にあるイメージ映像が浮かんできた。

そのイメージは赤い目が光る黒い影の男だった。直感で感じたのは、あの影の男**が**自分を訪れたら、今の苦しみはもしかすると終わりを告げる。はっきりとしたものではなかったため、可能性としてこの直感は外れるとも思った。

地中海の冬は比較的暖かったが、病を患っている老人からしたら、耐え難い寒さだった。

1階の自分の部屋、堅いベットで横になっていた老人は窓を見た。厚い冬用のカーテンの隙間から月光が漏れていた。

その時だった、老人は窓ガラスを叩く音を聞いた。

「偉大なる師よ、窓を開けよ。」

頭の中に声が響いた。

老人は暗くなる前に頭の中に浮かんだイメージは予知であったと理解した。そして黒い影の男は自分を探しに来たと察知した。それは意味するのは【死】かと一瞬思った。

「偉大なる師よ、窓を開けよ。」

再度声が響いた。

夜に訪れてくる闇の生き物について、老人は知識を持っていた。入る許可を求める存在について、更に詳しく知っていた。病による痛みは耐え難いものだった。もし闇の生き物の糧として、人生が終わるのならば、それはそれでいいと思った。苦しみから解放されたかった。

ゆっくりとベットから立ち上がり、力を振り絞って、部屋の窓を開けながら一言を放った。

「入ってよい。」

冷たい冬の風が一気に吹いて、一瞬老人は目をつぶった。

ゆっくりと目を開けて、家の外を見たら、庭や道路に誰もいなかった。

「夢だったか。」

と残念そうにつぶやいた。

後ろ、部屋の中から声は聞こえた。

「師よ。余に入る許可をくださり、感謝する。」

老人は窓を閉めた後、ゆっくり振り向いた。

身長は170センチぐらいで30代に見える、フードを被った中東系な顔立ちをしている若い男性が立っていた。男の目は赤く光っていた。

「あなた様は何者でしょうか。」

老人は慎重に声をかけた。

「余は不可触民(パリヤ)、忌み嫌われる者である。」

男は答えた。

「あなた様は死ぬ運命を待つ私を迎えに来たのか。」

老人は問いかけた。

「違う。余は偉大なる師であるあなたに頼みたいことがある。」

「こんな満足にもう体を動かせない老体では何もできない。」

老人は断った。

「医者、そして錬金術師として、余は師にお願いしたい。」

「医者ではあるが、錬金術は遥か昔にやめている。」

老人はまた断った。

「やめていても、錬金術を忘れてはないと余はみている。」

男は老人に言った。

「部屋に入る許可を求める闇の生き物であるあなた様は、先の短い私に何を頼みたい?あなた様は永遠の命、永遠の若さを保ち、老いることなく過ごせるのに。」

老人は更に言った。

「師よ。余は死にたいのだ。それができるのは師しかいない。」

男は切実な顔で老人に伝えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヘルムート・フォン・ブランケンブルク

闇の評議会一戦闘員。ドイツ人。

吸血鬼の長寿者《エルダー 》。

評議会で唯一、主《マスター 》級殺しをできると言われている。

小島純次

ワトソン重工の実動部隊、牙《ファング 》小隊(プラトーン 》の長。

あだ名は紅《レッド 》の生存者《サバイバー 》の小島。

どんな過酷で地獄のような任務でも必ず無傷で生き残る凄腕の傭兵。

元フランス軍外人部隊少佐。日本人、東北地方出身。

田森喜男

日本国元首相。石川県選出の元国会議員。日本人。

モデルは某失言の多い元首相。

国益第一の愛国者だったが、ワトソン重工に騙され、

南米人の怪物を日本へ入国する手伝いをするはめとなり、裏切り者になる。

黒岩弥生

弥助とあのお方の妹の娘で日本系統吸血鬼の長寿者《エルダー》

公安部第五課の理事官、階級は警視。黒人と日本人のハーフ。

うねりのある黒髪が特徴。

大ボリバル共和国・元大統領

数百年ぶりに吸血鬼の主《マスター》へ転生した極悪非道な人間。大ボリバル人

本名はビクトル・ウゴ・リバス・チャベス。
モデルは某ベネズエラ元大統領。

ウィルヘルミナ・“ミナ”・ハーカー

ブラム・ストーカの小説「吸血鬼ドラキュラ」のヒロイン。イギリス人。

吸血鬼。1888年に転化。

作品の世界でアーカード卿(元ドラキュラ伯爵)の眷族で凄腕の戦闘員。

中山新一

イギリス人吸血鬼の主《マスター 》ルスヴン卿とあのお方の子孫の子供。

ハーフ。イギリス名:アーサー・シンイチ・ルスヴン。

公安部第五課の理事官、階級は警視。

1910年生まれ。半吸血鬼。

田原一豊

ワトソン重工の実動部隊、牙《ファング 》小隊《プラトーン 》の副官。

元フランス軍外人部隊の大尉。日本人、小島の幼馴染で同じく東北地方出身。

植田緑

元警視庁分析官。日本人。田森のスパイ。

本人は知らないが、戦いの才能がある。本作悪のマドンナ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み