第2話    赤い棺

文字数 1,337文字

現代。
ドイツ連邦共和国・ハンブルク港
2025年2月某日

ライモンディ船長は不安だった。
夜明けの数時間前、急にコンテナ1台を積むと会社から指示が届き、出発当日未明に5人の黒服の役員と作業員は大急ぎであの特殊なコンテナを積んでから特にその不安が強まった。

船乗り歴40数年の大ベテランで、15歳で故郷のパレルモを出てから今まで乗って来た船で様々な奇妙な積荷を見てきたが、今回は不安を感じた。不安よりも恐怖に近い感覚、それも原始的な感覚、細胞から来る恐怖であり、人類はずっと昔から得体の知れないものに対して抱く原始的な恐怖。

身長185センチの巨漢で屈強そうな顔面、禿げた頭、深く刻まれているしわときちんと手入れされた髭のこの男が恐怖を感じていると全く見えないが、本人は逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。
その気持ちが一層強まったのはあの不気味なコンテナを見た時。全体的に赤いペイントが施されていて、どこか不自然な感じは恐ろしかった。コンテナだが、赤く、大きな棺を表現した方が正しいとさえ思った。

安いタバコに火を付け、今感じている恐怖と不安を忘れようとした。

「嫌な時に荷物を増やしてくれるものですね。」

1等航海士のリコは元気なく話しかけてきた。

「ああ、確かに。」

ライモンディ船長は返事した。

「寒気がする。気のせいならいいけど。」

更にリコは付け加えた。

このフィリピン人1等航海士は調子者でこのコンテナ船のムードメーカー的な役割を担当していた。イタリア人のライモンディ船長よりも10歳若く、小太りで船長より20センチ身長も低かったが、クルーに好かれていた、港での停泊の時、クルーは下船する際、皆を飲み食い、女と遊べるところを連れていってくれた。

「俺も同じように感じている。きっと気のせいだろうな。」

ライモンディ船長はリコに話した。

親会社のワトソン重工5人の役員は虚ろな目をしていた、それに従っていた数名の作業員も同様な目だった。どこか冷たく、非人間的な感じを放っていた。作業が終わり、彼らはすぐに引き上げた。残ったのはあの不気味な赤い棺。
ライモンディ船長はすぐにそのコンテナの異常さに気付いた、外から施錠されているわけではなく、中から開くように細工されていた。それについて、親会社による指示は明白だった。

「ライモンデ船長、コンテナについて何も言うな、見るな、触るな。日本へ無事に運べば、特別ボーナスを全員に支給する。」

ボーナス額も今まで貰ったことのない大きな額だったので指示に従う他ない。但し恐怖に関しては別だった。

ハンブルク港を出る準備にかかり、少しの間、仕事で恐怖を和らげた。

「久しぶりの日本は楽しみですね、船長。」

リコはいつもの調子で話かけてきた。

「ああ、そうだな、こんな仕事終わったら、クルー全員で思い切り羽を伸ばそう。」

と恐怖を隠しながら、不安そうな笑顔で答えた。

彼らのコンテナ船、デメテル号、コールサインNOS4A2番、ゆっくりと欧州大陸から離れて行った。

デメテル号は出発した数時間後にハンブルク港で南米の大グラナダ連邦共和国から来た、荷下ろしのため停泊していたワトソン重工の大型コンテナ船、オクタヴィウス号に火災が発生し、乗船していたクルー全員、犠牲になったと報道されていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヘルムート・フォン・ブランケンブルク

闇の評議会一戦闘員。ドイツ人。

吸血鬼の長寿者《エルダー 》。

評議会で唯一、主《マスター 》級殺しをできると言われている。

小島純次

ワトソン重工の実動部隊、牙《ファング 》小隊(プラトーン 》の長。

あだ名は紅《レッド 》の生存者《サバイバー 》の小島。

どんな過酷で地獄のような任務でも必ず無傷で生き残る凄腕の傭兵。

元フランス軍外人部隊少佐。日本人、東北地方出身。

田森喜男

日本国元首相。石川県選出の元国会議員。日本人。

モデルは某失言の多い元首相。

国益第一の愛国者だったが、ワトソン重工に騙され、

南米人の怪物を日本へ入国する手伝いをするはめとなり、裏切り者になる。

黒岩弥生

弥助とあのお方の妹の娘で日本系統吸血鬼の長寿者《エルダー》

公安部第五課の理事官、階級は警視。黒人と日本人のハーフ。

うねりのある黒髪が特徴。

大ボリバル共和国・元大統領

数百年ぶりに吸血鬼の主《マスター》へ転生した極悪非道な人間。大ボリバル人

本名はビクトル・ウゴ・リバス・チャベス。
モデルは某ベネズエラ元大統領。

ウィルヘルミナ・“ミナ”・ハーカー

ブラム・ストーカの小説「吸血鬼ドラキュラ」のヒロイン。イギリス人。

吸血鬼。1888年に転化。

作品の世界でアーカード卿(元ドラキュラ伯爵)の眷族で凄腕の戦闘員。

中山新一

イギリス人吸血鬼の主《マスター 》ルスヴン卿とあのお方の子孫の子供。

ハーフ。イギリス名:アーサー・シンイチ・ルスヴン。

公安部第五課の理事官、階級は警視。

1910年生まれ。半吸血鬼。

田原一豊

ワトソン重工の実動部隊、牙《ファング 》小隊《プラトーン 》の副官。

元フランス軍外人部隊の大尉。日本人、小島の幼馴染で同じく東北地方出身。

植田緑

元警視庁分析官。日本人。田森のスパイ。

本人は知らないが、戦いの才能がある。本作悪のマドンナ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み