第6話

文字数 734文字

 昨日、スポーツクラブで、水泳をした。
 そして、昨夜は9時に寝て、5時に起きた。
 久しぶりだったと思う。
 ここで、少し考えてみたこともある。
 僕は、やはり、まだ健康な部分も残っていると気がついた。ちなみに、五体満足だから、本当は、運動もできると分かる。
 40代後半になると、もうアスリートになれないと気がつく、いくら何でも。
 そして、昔、気になっていたインストラクターの女性もいないし、また、良いなと思った人も結婚していると分かる。
 …
 じゃあ、何のために、スポーツをするのか?
 それは、自分のためだろうと思う。
 それが、本当だと分かる。
 確かに、僕だってそう思う。ただ、セックスライフをまだ満足できていないのも大きいと思う。だが、それらをまとめると、要は、まだ、これで人生が終わりたくないと思っている。
 僕は、いつもその繰り返しと思う。
 例えば、カフェへ行って、気になる店員さんがいた。
「付き合いたいな」とか思って、通い詰める。
 そして、体重は増えたが、しかし、その店員さんは、今はいないと分かる。
 でも、人間、恋する気持ちだって必要だろうと思う。
 …
 僕は、学校時代、あまり楽しい思い出がなかった。
 そして、友人を作ったりはしなかった。
 それが、本当だったと思う。
 ただ、ドストエフスキー『二重人格』にもあったけど、精神科を訪れた患者が、先生に「お酒を飲みに行きなさい」と言われている件がある。
 居酒屋は、大げさだが、だが、病院ばかりだと駄目だと気が付く。
 僕は、仕事なんてあまりしたことがないが、せめて、病院以外の場所へそろそろ行く必要性はあると思う。
 本当は、デイケアなんてあまり行きたくない気持ちがある。
 だが、簡単に辞めることができない自分もいると分かる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み