第2話

文字数 792文字

 いやだ、と思う。
 だが、ここで、2023年について振り返りをしようと思う。
 僕には、好きな人がいたが、駄目だった。しかし、40代後半になると、失恋をしたと仮に思っても、10代の時や20代の時と比べたら、そんなに落ち込むことはないと分かる。
 そもそも、失恋を仮にしたとしても、次の出会いはあると分かる。それは、慣れていき、知恵もあると分かる。
 仕事で失敗をしても、知恵はつく。
 それと同じだと思う。
 失敗をしないと学習をしないと思う。
 僕らは、失敗を毎日している。
 しかし、その試行錯誤から、何かを生み出すと分かる。
 …
 例えば、2023年5月だったか。
 僕を、NOVELDAYSで、あまり良いコメントをしない人ともめた。
 それは、申し訳ないけど、迷惑だった。
 そして、NOVELDAYSは、そんな場所ではない。
 作品へのコメントであって、僕の生活への文句の場所ではない。それが、分からない人がいると気がついた。
 今年の8月からは、ツィッターをしていたが、僕は、12月になって限界が来た。
 ただ、と思う。
 僕は、NOVELDAYSで、本気になってしんどくなった。
 または、カクヨムで、本気になってしんどくなった。
 ツィッターで、本気になってしんどくなった。
 僕も、スーパーマンではないと分かる。
 ただ、人間、面白いもので、悟りを開いていくと分かる。
 …
 例えば、と思う。
 人間、気持ちには、波がある。そして、波が山があり、谷がある。
 その繰り返しと思う。
 2023年1月に、家康の自伝を、僕は、NOVELDAYSで、書いたが、途中でやめた。そして、削除した。
 ただ、昨日、家康のドラマを観て、有村架純さん演じる瀬名は亡くなった。それは、悲劇だった。そして、2024年にこれから向かっていくが、それでは、自分は、どうだったのかとも思う。いや、何をしたいのか、向かっているのか分からない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み