ファーストコンタクトで感じること

文字数 1,184文字

実はファーストコンタクトで”どんな作品を書かれる方なのか”というイメージが確定している。

これはfujossyというサイトで、レビュー企画を行っていた時に感じたことです。現在は退会しています。
(男がいるべきところではないという結論)

そのサイトは企画の場所のコメント欄が分かり辛い。そのため『不慣れなのかな?』と思ったが、コメントなしはやはり心証は良くない。短編ならまだしも40000文字読むのに、どれくらい時間使うか知っているだろうか?(自分は割と早い方だとは思うが)
このサイトで募集をしていたのは中編以上作品。この時、中編以上が何文字からか分からない人が多かったのも驚いた。分からなければ検索するものだと思う。俺はいろんな要因が重なり、腐女子が苦手となった。

───時間とは命と同等である。

他人の命削るのに、無言参加は毎回ムッとしています。それでも、コメントに行った時の反応で、下記コメント欄の場所が分からない、知っていたらコメントを残しそうな方なのか、気づいても書かなそうな方なのかはわかる。礼儀を知らなそうだなと思うと、レビュー適当でいいかなと思ってしまう。
(ただ、レビュー欲しいだけなんだろうなと)

それは置いておいて。

企画内容に対し、何の部分をコメントに取り入れているのか?
ここで、その方がどんな傾向の方か想像がつきます。

1・歓迎内容あたりに触れてくれる人。
読者のことを大事に考えて書いている人。相手の好みを気にする人というのは、分かりやすく伝えようという気持ちが無意識に芽生えているため、分からなそうなことには説明が加えられ、描写も丁寧な傾向にあります。このタイプの方の作品は、全体的が丁寧に作られていて、読みやすく分かりやすい印象を持ちます。

2・どんなレビューを書くのか予めチェックしてくれている人。
客観的に自分の作品を確認したい人という印象。レビューは書く人によって傾向が違います。予め見て置くというのは、自分にプラス要素があるのかも考えていると思われます。なので、さらなる自身の向上を目指す人と言う印象があり、こういうタイプの方はどんどん上手くなる傾向にあります。アピールもとても上手です。

3・信頼を重視する人。
自信がないタイプかなと思っています。優しい作風の方に多いという印象があります。感想やレビューは貰っては見たいけれど、どんな風に書かれるのかおっかなびっくりという感じ。レビューに凄く嬉しいという反応が返ってくる方が多く、書いてよかったな。喜んでくれて良かったとほっこりした気持ちになります。

他にもいろんなタイプの方がおりますが、反応によって傾向のイメージがあります。

負の傾向では、企画内容を把握していない人というのは、リアイティの在り方が論理的ではなさそうだなという印象です。話が通じないと思われるので、次に実際の企画書を入れて置きますw
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み