第2話 残念美少女、戸惑う

文字数 1,925文字

 周囲は水に囲まれており、その所々から木が顔を出している。
 明らかに、くみ取り便所の中ではない。
 だいたい臭くない。
 それこそ私が感じていた違和感の正体だった。

「来ましたっ!」

 若い男性の声が、再び危険を知らせていた。
 木々の間から複数の背びれが近づいてくる。
 それほど大きなものではないが、人懐(ひとなつ)こい魚ではないだろう。

 近くまで来た背びれが、宙に舞う。
 水中から飛びだしたのは、ピラニアによく似た魚だった。
 大きく開けた口中にびっしり並んだ、鋭い歯が見える。
 大きさは、両手を広げたくらいあった。

 歯をカチカチ鳴らしながら襲い掛かる魚に、私は冷静に対処した。
 右手を握ると、飛びかかる魚にタイミングを合わせ、身体を捻る。
 
 ゴンっ

 私の拳が魚の左目と鼻の間を強打する。
 
 バシャン

 動かなくなった魚が、私の側で水に浮いた。
 しかし、さらにいくつかの背びれが、私の周囲で円を描いている。

 水音を上げ、次々と魚が襲いかかってくる。

 ゴッゴッゴッゴゴーン

 私の左右の拳が、跳びかかる魚を全て撃墜する。
 静かになると、六、七匹の魚がプカプカ浮いていた。 

 さっき声がしていた方を振り向く。小舟に乗った若い男が口を開けたまま固まっている。
 平泳ぎで船に近づくと、舷側に手を掛け身体を持ち上げようとした。
 小舟は、それだけでぐらぐら揺れる。

「ま、待ってください。
 あ、ダ、ダメですっ」

 ザパン

 小舟は、見事にひっくり返った。

 ◇

 水面から突きでている木を利用し、なんとか小舟を起こした私とその男は、散々苦労した上、やっとそれに乗り込んだ。

「し、死ぬかと思いましたよ」

 目を開けさせられた件があるので、腹を立てている私は、ぼそりと言った。

「死ねばよかったのに」

「えっ?」

 外国人ぽい若い男性は、私の言葉が聞こえなかったのか、頭の片側を叩き、耳に入った水を出そうとしている。

「ところで、ここ、どこ?」

「えーと、ここと言うのは?」

「この池とか、この場所とか、とにかく全部よ」

「えー、どういうことかよく分かりませんが、ここは『青沼』という場所です。
 キンベラという国の北東部に当たります」

「キンピラ?」

「キンベラです」

「他にどんな国があるの?」

「ええと、南東にアリスト、サザール湖を越えて南にマスケドニアですね」

 どうしよう。
 全然知らない国名ばかりだわ。
 しかも、外国っぽい名前だし。
 あ、そうだ。

「あんたのせいで、さっき目を開けちゃったじゃない」

「でも、そうしないと、グワッシュに……」

「それはそれ、これはこれよ。
 よくも、目を開けさせてくれたわね」

 私の右手がブロンドの頭髪ごしに彼の頭を鷲掴みにする。

「思い知れ、これがホントのグワッシュだっ!」

「い、いたたたたた、痛い、痛い、ひーっ!」

 男が涙と鼻水、よだれを流している。

「まあ、今日の所はここまでにしといてやる」

「……」

 若い男は、ぐったりと舟底に横たわった。

「ヘイクション!
 濡れた体を乾かすわよ。
 岸に向かって漕ぎなさい」

「ハァハァ、少し休ませて――」

「もう一度、グワッシュしてもらいたいの?」

「ひ、ひいい、漕ぎます、漕がせていただきます」

 男は私から体を遠ざけるような位置に座ると、二本のオールを出して漕ぎだした。

「トロトロすんなよっ!」
 
「ひ、ひゃいいい」

 ◇

 それほどかからず、小舟は岸に着いた。

「も、もうダメ、死ぬ……」

 若者は舟からよろめき出ると、草むらに横たわった。

「死ぬだ?
 本当に、ここで死ぬか?」 

 四本貫き手を突きおろし、横たわる若者の顔寸前でとめる。

「。。。」

 あ、ちょっとやり過ぎちゃった。
 気絶してるわね。
 ぐったり倒れている彼の上半身を起こすと、背中から活を入れる。

「……はっ!
 こ、ここは?
 黒髪の美少女に殺されかける夢を見ました」
   
「そうか、ひどい夢を見たな。
 とにかく、人が住んでる所まで連れていけ」

「えーっ?
 でも、まずはこの舟を船着き場に持っていかないと」

「ここで死ぬのと、後で舟を取りに来るのと、どっちを選ぶ?」

「も、もしかして……」

 若者はブルブル震えだした。
 どうやら、殺されかけたのが夢ではないと気づいたらしい。

「とっとと歩け!」

 私にお尻を蹴られた彼は、肩を落として歩きはじめた。

「ボ、ボク、冒険者に向いてないかも……」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み