第11話 残念美少女、〇〇に突っこまれる

文字数 1,754文字

 することがない私は、買い物に出かけることにした。
 この世界に来てから、ずっと着ているジャージだけしか服を持っていない。
 いくら格好を気にしない私でも、これではいけないと思ったのだ。
 だって、もしかするとマサムネ兄さんに会うかもしれないし。
 ぐへへ。

 ◇

 私は、『アヒル亭』のおばさんに紹介されたお店に来ている。
 お店は表に木の看板は出ているけれど、ショーウインドーはなく、中に入らないと何のお店か分からない。
 
「こんにちはー」

 店の中には棚が並んでおり、そこに服が並べてあった。
 なぜか、ハンガーに吊るしている服はない。
 奥から感じがいい三十才くらいの女性が出てくる。

「*+$%!」

 あー、そういえば、相手が指輪していないと話ができないんだった。
 私が店から出ようとすると、女の人に手をつかまれる。
 どうやら、ちょっと待てと言ってるらしい。
 彼女のジェスチャーから想像しただけだけど。
 女性は奥へ入ると、すぐに出てきた。

「ごめんなさい、指輪を外してたの。
 ウチは、あまり他所の人が来ないから」

「こんにちは。
 私、ツブテといいます。
『アヒル亭』のおかみさんから紹介されました」

「ああ、モアナさんね。
 彼女には、お世話になってるのよ。
 この指輪なんて本当は凄く高価なものなんだけど、アレク君が安く譲ってくれたの」

「アレク?」

「モアナさんの息子さん。
 魔術学院の優等生なの」

「ああ、そうでしたか」

 そう言えば、『アヒル亭』の女将さんが、息子がいるって言ってたっけ。

「あ、ごめんなさい、服が欲しいのね?」

「はい」

「予算は?」

「ええと、これでお願いします」

 カニを入れている腰のポーチから、銀貨を三枚取りだした。

「まあ!
 お金持ちなのね。
 この予算なら、色々選べるわよ。
 でも、このお(かね)、なんで濡れてるのかしら?
 所々、白雪草の種のようなものが付いているし」

 カニと一緒に入れてたからね。
 ポーチの中は、カニが快適なように常に湿らせてあるから。
 あと、白雪草の種がどんなものか知らないけど、銀貨に付着している黒い物体は、カニのウ〇チではないと思う、いや、そう思いたい。

 そのときカニのポチ(命名ツブテ)がつぶやいた。

『いえ間違いなく、私のそれです』
 
 ◇

 服を新調した私は、ギルドに向かった。
 一人で受けられる依頼があるなら、挑戦してみようと思ったからだ。
 ギルドに行く途中、男女を問わず私にガンを飛ばしてくる者には、近づいてガン見してやった。
 みんな、怯えたように目を逸らしてるな。
 そんなんなら、最初っからガン飛ばすなっての。

 そのときポチ(カニ)が再びつぶやいた。

『みなさん、冒険者姿のツブテちゃんがステキだと思って眺めてただけなのに……』

 ◇

 両開きの扉を押しあけ、ギルドに入る。
 
「こんにちはー」

「あ、ああ、こんにちは、ぷっ」
「こ、こんにちは、ぷぷっ」
「こんにちは、ぷぷぷっ」

 みんな、こちらを見ると微笑(ほほえ)んでいる。
 心温まる光景だ。

 そのときポチ(カニ)が呟いた。

『なんか、みんな馬鹿にしたように笑ってるんですけど』

 壁の依頼が読めないので、誰かに読んでもらわなければならないと気づいた。
 しょうがないから受付カウンターの列に並ぶ。
 受付のお姉さんに読んでもらおう。
 並んでいるのは二人だけだから、それほど待たされなくて済むはずだ。

「おい、『残念』」

 背後で声がした。
 
「おい、『残念』
 聞こえないのか?」

 誰か私以外にもその名で呼ばれている人がいるらしい。
 ちょと可哀そうかも。

「おい、聞こえないのか。
 黒髪のお前だよ」

 えっ、私以外にも黒髪の人がいるの?
 私は思わず振りかえった。
 そこには、キザな感じの若い男が、私の顔に指先を突きつけていた。

――――――――――――――――

ツブテ「ほ、本当にカニが伏線だった……」
作者「甘いな、ケーキより甘い。こっからだぜ、カニの活躍は」
ツブテ「なんでーっ!?」
作者「(ある意味、主人公カニ)ぷっ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み