第8話 残念美少女、魔術を知る

文字数 2,365文字

「いや~、儲かりましたね~、ツブテさん」

 私とヌンチは、宿の食堂で夕食を食べていた。
 目の前には、様々な料理が並んでいる。

 フォレストタイガーは、毛皮に傷が一つも無いという事で、思いがけない高値で売れた。
 金貨五枚だから、五百万円くらいか。
 あと、冒険者としてのランクも、鉄から銅に上がった。

 私はテーブルの上にある料理をつつきながら、ダイエットのためにそろそろ食べるのをやめようかと考えていた。

「そういえば、ツブテさんって職業は何です?」

「職業?
 学生だが
 むぐむぐ」

「ああ、そっちの職業ではなくて、覚醒する方の職業ですよ」

「なんだ、その『カクセイ』って?
 むぐむぐ」

「えーっと、十五歳になると教会に行って『水盤の儀』をおこなうんですが、それで、何かの職業に覚醒できます」

「ふ~ん、で、お前は、何にカクセイしたんだ?
 むぐむぐ」

「魔術師です」

「おおっ、魔術師ったら、魔法が唱えられるのか?
 むぐむぐ」

「えーっと、マホウが何か分かりませんが、魔術はできますよ」

「おおっ!
 いいなっ。
 魔法少女になれるのか!
 だけど、魔術師ってレアな職業じゃないのか?」

「いいえ、最も多い職業の一つですね」

「おい、すぐ教会に行くぞ」

「ああ、この時間、教会はもう閉まってますから。
 明日行きましょう」

「よし、朝一で教会に行くぞ。
 魔法少女か~、一度なってみたかったんだよなー。
 こう、魔法の杖でキラキラキラって感じか。
 むぐむぐ」

「だけど、ツブテさん」

「なんだ、ヌンチ?」

「あなたの世界では、みなさん、たくさん召しあがるのですか?」

「何をだ?
 むぐむぐむぐ」

「いえ、よく食べるなーっと思って」

 テーブルの上を見ると、さっきまで山のようにあった料理がほとんど残っていない。

「お前が食ったのか?」

 私は空になったお皿を指さした。

「いいえ、全部ツブテさんが」

「……ふ、太るーっ!!」

 夜の街に私の絶叫が響きわたった。

 ◇

 次の朝、ヌンチに案内され、教会を訪れた。
 教会の建物は石造りで、十字架が無いだけで、あとは地球の教会にそっくりだった。 

「おや、ヌンチではありませんか。
 あなたがここに来るとは珍しいですね?
 やっと信仰心に目覚めましたか?」

 白いローブを着た上品な初老の女性が、私たちを出迎えた。

「お久しぶりです、コーティス様。
 こちらのツブテさんが、『水盤の儀』を受けたいそうです」

「ああ、そうですか。
 準備に少し時間が掛かりますよ。
 お布施の方は大丈夫ですか?」

「はい、臨時収入がありましたから。
 では、後ほどうかがいます」

「そうですね。
 お昼頃には準備できているでしょう。
 それまでお説教を聞きますか?」
    
「い、いえ、結構です」

 ◇

 ヌンチは私を連れ、教会近くにあるカフェらしきお店に入った。
 香草茶とケーキで有名なお店だそうだ。

「ケーキは、何になさいますか?」

 花柄のエプロンを着けたお姉さんが持ってきたのは、ワゴンの上に並んだ、様々なケーキだった。
 
「うーん、どれにしよう。
 悩むな~」

 カロリー的に、食べられるは一つだけだろう。
 色とりどりのケーキに、私はどれにするか決めかねていた。

「では、お決まりになったらお呼びください」

 娘さんはワゴンを置き、そのままカウンターに戻っていった。
 私はお茶を飲みながら、ヌンチから魔術の事を聞きだすことにした。
 
「魔術の事を教えてくれるか?」

「ええ、魔術は大気中にあるマナを利用する術です」

「マナ?」

「ええ、私たちには見えませんが、この大気中にはマナと言うエネルギーがあるそうなんです」

「見えないのに、どうやってそんなものがあると分かった?
 もぐ」

「ああ、昔、ヴォーモーンという偉大な魔術師がいまして、彼にはマナが見えたんですよ」

「なるほど、そいつが魔術の仕組みを調べたんだな。
 もぐもぐ」

「そうです。
 彼の書いたものは、そのほとんどが禁書となっていますが、現在書かれている魔術についての本は、全て彼の研究が元になっていると言われています」

「魔術には種類があるって話だったよな?
 もぐもぐもぐ」

「ええ、水、土、風、火、それに聖や闇という属性がありますね」

「そういえば、おじさんがシカに水の玉を飛ばしてたな。
 むぐむぐむぐむぐ」
 
「あれは、水属性の『ウオーターボール』っていう魔術ですね」

「なるほど。
 むぐむぐむぐむぐむぐ」

 ウオーターボールって、水の玉そのままじゃん。
 魔道具の指輪で翻訳されてるから、本当は何て言ってるか分からないけど。

「じゃ、そろそろ行きますか。
 お姉さん、お勘定お願いします」

 カウンターからエプロンのお姉さんが出てくる。
 お姉さんは、なぜかすごく驚いた顔をしている。

「あのー……全部で銀貨二枚になります」

 えっ!? 
 銀貨一枚が一万円くらいだから、二万円!
 異世界の物価、「高っ」!  
 
 おっと、心の声が漏れちまったぜ。
 お姉さんが、咎めるような視線をこちらに送ってくる。

「香草茶二杯にケーキ

で、銀貨二枚です」

 えっ!?

 ワゴンの上を見ると、並んでいたケーキが一つも残っていない。

「ぎゃーっ!!
 太る~!」

 私の叫び声が街中に響いた。 

――――――――――――――――

ツブテ「今回は、美味しいケーキが食べられて、少し納得したかな」
作者「フフフ」
ツブテ「な、なに、その不気味な笑い?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み