第9話 残念美少女、覚醒する

文字数 1,347文字

 体重増加を気にして青くなった私は、再び教会にやってきた。
 教会の入り口では、白いローブを着たコーティスさんが待っていてくれた。

「お帰りなさい、もう準備ができているわよ」

 彼女は私とヌンチを教会の中に招きいれると、ホール奥にある祭壇の前に私をひざまずかせた。
 ヌンチはベンチ型の椅子に座っている。
     
 ホールの奥にある扉が開くと、金属製の洗面オケのようなものを両手に掲げた少女が入ってきた。彼女も白いローブを着ているから、それが教会の色なんだろう。
 コーティスさんが何か唱えると、水盤がうっすらと光った。

「それでは、『水盤の儀』をとりおこないます」

 彼女はそう言うと、かなり長い言葉を唱えた。
 
「神樹の名において、この者に祝福を与えん。
 ツブテ、汝の手を水盤にかざせ」

 最後の所だけは、私にも分かった。
 少女が持った水盤に手をかざす。
 水盤が眩しいほど白く光った。

「おおっ!
 この光はっ!」

 コーティスさんが感動している。
 すうっと光が消えると、何か文字が浮かびあがった。

「えっ!?」

 コーティスさんの顔が、感動から驚き、そして落胆へと変わるのが分かった。

「光が強かったので、聖女様がご誕生になったかと思いました。
 えーっとですね、ご職業は、まあ、『魔闘士』ってとこね」

 どうして人の職業をそう投げやりに言うかな?
 マトウシって何?
 ハズレなの?

 振りかると、ヌンチと目が合った。
 彼は気の毒そうな顔をしている。
 えっ、私、可哀そうなの?
 痛い子?

「では、ヌンチ、お布施を忘れないように」

 コーティスさんはそう言い残すと、そそくさと奥の扉に消えた。
 水盤を掲げていた少女がそれを祭壇に置くと、ヌンチが彼女に何枚かの銀貨を渡した。
 えっ?
 この儀式って、何万円もするってこと?

「さあ、ツブテさん、立っていいですよ」

 私が立ちあがると、ぽんぽんと背中を叩いてくる。
 
「がっかりしないで。
 職業が全てではありませんよ」

「ヌンチ、私の職業について教えて」

「……『魔闘士』は、凄く珍しい職業ですよ」

 えっ!?
 レアなの?
 いいじゃん。

「勇者や聖女と同じくらい珍しいと言われています」

 おおっ、そりゃ凄いぞ!

「ただ、珍しいだけで、最も役に立たない職業とも言われています」

「ど、どういうこと!?」

「魔術には、遠距離攻撃の他に身体強化というのがあって、自分の身体機能を一時的に高めることができます」

「それって、役に立つじゃん」

「えー、魔術師は誰でも身体強化の魔術が覚えられるんですが、魔闘士は、身体強化の魔術しか唱えられないんです」

「えっ!?
 あんた、身体強化の魔術って唱えられるの?」

「もちろんですよ。
 一番基本的な魔術ですからね」

「……とういことは?」

「ええ、魔闘士は、最も残念なレア職と言われています」

「げっ」

 私、残念!?

――――――――――――――――

作者「嬢ちゃん、残念がこれで済むと思うなんてケーキより甘いな」
ツブテ(ビクビクっ)
作者「次話は、しょっぱなから残念全開だぜー」
ツブテ「ひいっ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み