33〜49桁ぽん!

文字数 2,595文字

午前0時。

また物置小屋からどんちゃん騒ぎが聞こえている。


16(イチロー)はキレ気味に戸を開けた。

ちょっとは静かにしろよ!

そろそろ母ちゃんだって、ここ、調べに来るかもしれないだろ。

おお16、いいところに来た。

今、その母ちゃんに偶然会った話をしてたところだ。

げっ、マジかよ。

それでバレなかった?

余裕のヨッちゃんさ!


駅前の現場で母ちゃんに『失礼ですけど、親戚の方じゃないですか?』って質問されてな。

『違うと思いますけど、本当そっくりですねえ』なんて、ごまかしといたよ。

いやあ、母親といえども、気づかないもんだねえ。

そりゃそうじゃ。

まさか自分よりどう見ても歳上で、頭頂部むき出しの03(オッサン)を息子とは思うまい。

でも実際、声をかけられちゃうほど似てんだから、今後、誰かに見られないよう、注意してくれよな。


万一、同級生たちにでも見られたらどうすんだよ。

速攻でイジられるだろ。

おお、それで思い出したよ。

母ちゃんに会ったあと、キミのクラスの女子グループもゾロゾロと歩いてきてね……

えっ、女子グループ!

誰がいた?

もちろん、キミと私が中学の3年間、ひたむきに思い続ける38(ミワ)ちゃんもいたよ。


やっぱり久しぶりに見ると、わが青春の1ページという感じでジーンとしたね。

まさか余計なことは言ってないよな。
そのまさかさ。


なんでだよ!

ふざけんなよ!

何やらかしたんだよ!

いや何、女子グループが私の顔を見て、ざわめき出してな。

代表者として、38ちゃんが『16君のお父さんですか?』なんてきいてきたんだ。

もちろん私は、『いや、弟の26(ジロー)です』ってボケ倒しておいたよ。


もう、やめてくれよ。


で、38ちゃんたちの反応は?

もう、ドッカンドッカン大爆笑さ!
あの年頃は、箸が転がっても笑うからのう。

無邪気なもんじゃ。

16はヨロヨロとその場に倒れ込んだ。
もうダメだ。

ボク、明日から学校に行けない。

ほう、そらいい。

一日中、円周率が覚えられるのう。

440(師匠)、ギネスに載る日も早まりますよ!
16はクルッと背中を向けて言った。
ボクは明日から引きこもり生活に入る。

一歩たりとも外になど出るもんか!


アンタたちと会うのも、これで最後だ。

さよなら!

そう言って帰ろうとする16に、二人はすかさずタックルを決め、引き倒した。
ハッハッハ、相変わらずドンくさいなあ。
とんだ青びょうたんよのう。
16は顔面を土にこすりつけ、震え声で言った。



もう、やぶれかぶれだ。


……今日の円周率は何なんだよ。

おう、そう来たか。

それでこそ未来のチャンプ!

おぬしは今、ボトムを蹴って、はいあがるのみじゃ。
それでは440、お願いします。
何だよ、この絵!

ボクを勝手に使うなよ。

かわいそうに、0288(鬼婆)が泣いてるぞ。

しかもラムちゃん口調で。


キミは一体、何をしたんだ!

こりゃ、0288の女心を傷つけたんじゃろうのう。
それから二人は同時に言うのだった。
ほらセイッ!
セイッ!

お、鬼婆よ行くな。

ハッハッハ、どうです440。

この程度の桁数なら一発だ。

こりゃ、もうちょい桁を増やしてもよさそうじゃな。


そら、追い数字じゃ!

追いがつおみたいに言うなよ!
もう仲直りか。
ツンデレじゃのう。
何なんだよ、この展開は!


しかも93しかないのに(だんご)を付け足して。

ちょっとこの語呂合わせ、無理があるだろ。

Don't think, just DO!!!


おぬしは何も考えず、暗記だけすりゃいいんじゃ。

覚える者は救われる!
88(ババア)も家を飛び出したはいいが、やはり心配になったんじゃろうのう。

16が腹をすかしてないかと。

どんなにひどいことをされても、やっぱり16が気掛かりなんですよ。

老婆心ながら。


老婆だけにな。

ヒッヒッヒ!

そしてまたしばらくの間、オッサン特有の引き笑いが、物置小屋にひびきわたった。
もう笑うのはその程度にして、早くアレ言ってくれよ。

コッチは朝、早いんだからさ。

アレって何だね?
ほら、いつものやつだよ。
ああ、アレか。

まったくキミも、欲しがり屋さんだなあ。


セイッ!

セイッ!
鬼婆よ行くな、16草(だんご)食う、草(だんご)何個?

おお、連続でいったな!


その勢いのまま、数字だけでセイッ!
02884197、16939、9375。

どうだ!

お見事!

早くもおぬし、『セイッ』の掛け声によって、パブロフの犬の唾液のごとく記憶が湧き出るようになったのう。

因果なものよ。

もう、元の体には戻れんぞ。


440、これからは前近代のサーカス犬みたいに、ビシバシ調教していきましょう。

そしてワシ色に染まるのじゃ!
なんかムカつくけど、まあいいや。


で、今日も復習すんだろ。

もちろん。

記憶することと、記憶を維持することは、円周率記憶の両輪を成すものだからね。


キミは視覚的刺激に反応しやすいから、復習では毎回、絵だけを見せることにしたよ。

ってことで440、お願いします!

えっと、えっと……。

三つサバ読む26よ、散々闇に泣くンゴ!

三つサバ読む26よ、散々闇に泣くンゴ!

323846264、33832795!

どうだ!

オーチン☆ハラショー!

今回から『つのだ☆ひろ』のように☆をつけといたぞ!

……チャラ〜ラ〜、チャ〜ララ〜ララララ〜!
221(ジジイ)はラジカセの爆音と共に、例のメロディーを歌い、タンバリンで16ビートを刻み出した。



う、うう、ボクやったよ。

母ちゃん、ボクやったよ〜!

16はしばらくの間、物置小屋をピョンピョン飛び跳ねていたが、急にわれに帰ったように言った。
あ、そうだ221。

明日からは、絶対にボクの生活圏では仕事しないって、約束してくれよ。

19興業の03ならこの町以外でも、手広く仕事斡旋してんだからさ。


それがボクと221、そして440の夢を、より早く実現させることになるんだぞ。

おお今、キミと私と440との夢と言ったね。
ああ、言ったさ。
キミはなんて単純なんだ。
ほぼバカの領域じゃな。

本当にアンタたち、イヤな大人だな。


でもボク、すでに49桁も覚えたんだろ。

まさか、自分がこんなにもたくさんの数字を覚えられるとは思ってなかったから、ボクは、ボクは……。

そう言うと16は、恥ずかしそうに顔をそむけた。

きっとあふれ出る大ちゃん涙を、二人には見せたくなかったのだろう。

ちなみに、ワシらの会話の中で数字に変換された者たちは、今後、円周率の語呂合わせで何度か登場することになるぞ。

どこで出るかは、これからのお楽しみじゃ!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山田イチロー

数字表記は16

見た目も中身もパッとしない中学二年生。

未来から来た自分(221)と、徳利のたぬき(440)にそそのかされ、円周率記憶世界一を目指すことになる。

単純でおだてに弱く、感動屋。

ジジイ

数字表記は221

逃げた妻子を見返すため、徳利のたぬき(440)に師事し、円周率を覚え始める。

しかしスタートが遅すぎたため、世界記録更新は夢のまた夢。

そこで捨て身の覚悟でタイムリープを果たし、過去の自分(16)を仕込んで、夢の実現を目論む。

師匠(π田ぽん吉)

数字表記は440

イチロー(16)の母ヨシコ(445)が古道具屋から二束三文でもらい受けた徳利。

100年の時を経て付喪神(つくもがみ)となるも、酒を飲みたいがために徳利のフリをしている。

ダジャレ好きが高じ、円周率の語呂合わせに血道を上げる。

ヨシコ(445)が禁酒したため物置小屋に捨て置かれていたが、ジジイ(221)に発見され、のちに師弟関係を結ぶ。

ニャンコさん

数字表記は253

ただの野良猫だったが、齢50にして尻尾が二股にさけ、猫又となる。

物置小屋をうろついていたところ、徳利のたぬき(440)と出会い、意気投合、酒を酌み交わす仲となる。

独自の暗記理論を持ち、そのノウハウを惜しみなくイチロー(16)に提供する。

説教癖が玉にキズ。

師匠(440)のことを徳さん(1093)と呼ぶのはこの253だけ。

鬼婆

数字表記は0288

飲み屋『028bar(オニバbar)』を切り盛りする鬼女。

営業時は金髪のアフロウィッグをしてツノを隠している。

モグリで骨つぎや薬品製造、その他諸々のグレーな施術をしているため、よく警察のガサに入られるが、その都度うまく逃げ切り、可動式店舗で店を再開させる猛者。

ヨシコ(445)とは気の合うカラオケ仲間。

ヨシコ

数字表記は445

イチロー(16)の母。

無類の酒好きだったが、ある時から徳利(440)の声が聞こえるようになり、医者に相談したところ禁酒させられる。

しかしその後、440が妖怪だとわかって安心し、晴れて飲酒を再開。

028bar通いも復活し、ついにはチーママとして働き出す。

ヨシロー

数字表記は446

イチロー(16)の父。

いじけた性格、底抜けの暗さ、無意識に相手をイラつかせる天才。

師匠(440)からは「かっぱよりもっと凶々しいもんが憑いとる」と指摘されている。

途中から円周率暗記の仲間に入れてもらい、16の良きライバルとなる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色