72桁〜101桁ぽん!

文字数 2,668文字

午前0時。


16(イチロー)はキッチンの奥に隠してあった母の『鬼ころし』をいくつかポケットにつっこみ、物置小屋へとやって来た。

久々、レンチンした肉まんも一緒に。

あれ、地震か?
戸を開けようとすると、中から不気味な振動が伝わってきた。
16、遅いぞ!

ワシは今、神の左手で右手の悪魔を封じ込めとるんじゃ。

ただの禁断症状だにゃ。
ほら、母ちゃんのブツ持ってきたから、とりあえず落ち着いてよ。
フン、徳利のワシがパック酒なんぞ。
440(師匠)はブツクサ言いながらも、電光石火の早業で、頭の注ぎ口から『鬼ころし』流し込んだ。
ふう……。


ギリセーフ、腹にしみいる、鬼ころし。

イイ句だにゃ。
ていうかさ、ずっと不思議に思ってたんだけど、440の体の中ってどうなってんの?
1093(徳さん)の構造は永遠の謎にゃ。
253(ニャンコさん)もそう言いながら、ストローをすする。
時に16、朗報じゃ。

なんと221(ジジイ)が早くも帰ってくるらしいぞ。

えっ、もう?
やはり、あやつにゃ肉体労働はムリだったんじゃ。

明日、送り返されることになったと、速達に書いてあったにゃ。

速達!

なんでそんなもんが届くんだよ。

ここの住所のあとに『…の物置小屋』と書けば届くぞ。
ポストを作っといたからにゃ。
そう言うと、253は物置小屋の戸を開け、不気味な木箱を指差した。
何だよコレ、完全に妖怪ポストじゃないか!

こんなのあったら、絶対、家族に気づかれちゃうよ。

おぬしの家の雰囲気によく溶け込んどるから、バレはせんじゃろ。

それはさておき……。

さておきじゃないよ!
明日221が戻ってくるということは、おぬし、今夜までに100桁覚えにゃならんぞ。
え、そんなに覚えられるかな。
大丈夫。

そろそろおぬしの脳みそにも、例の『556』が効き始めるころにゃ。

詳しくは『50〜57桁ぽん!』の回を参照にゃ。

うーん、253さんがそう言うなら、やってみよっかな。

失意の221を元気付けてやりたいし。

よし来た!

では一本目の語呂合わせをば。

にゃ〜っ!
あ、0288(鬼婆)の105(ひ孫)と、この3本の毛は……、Qちゃん!


左様。

二人とも身につけるもんは、純白の無地と決めとるんじゃ。

身につけるものって、おむつはわかるけど、Qちゃんのこの白いやつって……。
服に決まっておろう!

Qちゃんのタンスには、これと同じ洗い替えが何枚も入っとるんじゃ。

まさか知らにゃかったんか?

知るかよ!
そしてQちゃんの服の中身も、ワシの中身と同じく、永遠の謎ということじゃ。
……お、押忍。
さ、オチもついたことじゃし、早速暗唱じゃ。

セイッ!

セイッ!
おむつは無地、オバQ君は無地。

おむつは無地、オバQ君は無地。

062862、0899862。

どう?

オーチン☆ハラショー!


では間髪入れずに、もう一丁。

次の語呂合わせでもう、100桁超えじゃぞ!

いざっ!
と、その時だった。

物置の戸が乱暴に開かれた。

アンタら、こんなとこにいたのかい!
わっ、0288!
にゃんで、ココが!
あのポストに引き寄せられてねえ。
あいや、にゃんたる不覚!
マジか。

本当にウチの近所にいたなんて!

おや、かわいい坊ちゃんだね。
おお0288、おぬしの好みじゃろ。
こやつを差し出すから、どうか見逃してくれにゃ。
ちょっと、どういうことだよ!
フン、この飲んだくれたちゃね、アタシの店のツケがたまって、方々逃げ回ってんだよ。
店?
あ、坊ちゃん。

アンタも今度おいで。

初回はサービスしとくよ。

そう言いながら、0288は名刺を差し出した。
あ、この家は。
デジャヴじゃのう。
詳しくは『33桁〜49桁ぽん!』の回を参照だにゃ。
やはり今宵、0288に見そめられた縁で、近い将来、あんな状況になるんじゃな。
罪な男にゃ。
何をつべこべ言っとんのじゃ。


ここで会ったが100年目。

これまでのツケ、耳を揃えて払ってもらおうじゃないかい。

まあ0288よ、待っとくれよ。

ワシらは100年目じゃのうて、今夜で100桁目なんじゃ。

なんじゃと?
ワシらはのう、この坊主に円周率を仕込んどって、今夜は記念すべき100桁突入デーにゃ。
円周率。

そんなもん、仕込んでどうするんじゃ?

ここで440がコソコソと0288に耳打ちした。
088(オババ)には特別、本当のことを言っとくかのう。


こやつが将来、円周率記憶世界一保持者となったら、世界各地をドサ回りさせて『びっくり人間』系コンテンツでボロ儲けするんじゃ。

円周率に国境にゃし!
253も反対側から耳打ちする。
今回、見逃してくれたら、088にもその分け前は存分に出すぞ。

つまり、出世払いっちゅうことで、どうじゃ?

みんな聞こえてるよ!


それにアンタら、どこまで楽観的なんだよ。

このボクが本当に世界一になれるなんて思ってんの?

もちろんじゃとも!
おぬしはにゃれる!
そ、そうかな。
またおだてられて、まんざらでもない気分になる16。

それを見て、0288も口を開いた。

フン、おもしろいじゃないか。

あたしゃ、この坊ちゃんを気に入ったから、応援するよ。

そのかわりドサ回りは、アタシが100パー取り仕切るからね。

応援するって言っても、ドサ回りはさせるのか。
088よ、してワシらの取り分は?

こやつを仕込むのは一苦労じゃぞ。

ツケを完済するまでは、もちろん奴隷労働じゃ。


その代わり、あたしゃ影となり日向となり、おぬしらに協力を惜しまないよ。

ちょうど退屈してたところだからねえ。

……まあ、とりあえずはこれで当分、誤魔化せそうじゃの。


ではでは、気まぐれババア(小声)の気が変わらぬうちに、それ!

シャーッ!
セイッ!
セイッ!
セイッ!
野獣差し歯にゴミ四つ、イイなオウム鳴く。

野獣差し歯にゴミ四つ、イイなオウム鳴く。

8034825342、1170679。

さあ、どうだ!

でかした坊ちゃん!
そしてお馴染み、『ロッキー』のあの曲が流れ出した。

0288が刻むタンバリンのビートは、毎晩、店でカラオケ客を盛り上げているだけあって、堂に入ったものだった。

フゥ〜、フゥ〜♪
今夜はもう丑三つ時じゃから、復習は省略じゃ。
16よ、このメモを渡しておくから、しかと暗唱しておくんにゃ。
あ、赤マーカーのとこ、2が5個も並んでる!
2(にゃん)が続いて、ワシのお気に入り部分にゃ。
果たして16は、明日の晩、221に101桁までを披露できるのだろうか。

to be continued!

ちなみに16の母445(ヨシコ)も家族に内緒で、時々『028Bar』に入り浸っとるらしいぞ。

まあ婆さんは営業中、小洒落たウィッグをつけとるから、まだ鬼とは気づかれとらんようじゃが。

世間は狭いということじゃのう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山田イチロー

数字表記は16

見た目も中身もパッとしない中学二年生。

未来から来た自分(221)と、徳利のたぬき(440)にそそのかされ、円周率記憶世界一を目指すことになる。

単純でおだてに弱く、感動屋。

ジジイ

数字表記は221

逃げた妻子を見返すため、徳利のたぬき(440)に師事し、円周率を覚え始める。

しかしスタートが遅すぎたため、世界記録更新は夢のまた夢。

そこで捨て身の覚悟でタイムリープを果たし、過去の自分(16)を仕込んで、夢の実現を目論む。

師匠(π田ぽん吉)

数字表記は440

イチロー(16)の母ヨシコ(445)が古道具屋から二束三文でもらい受けた徳利。

100年の時を経て付喪神(つくもがみ)となるも、酒を飲みたいがために徳利のフリをしている。

ダジャレ好きが高じ、円周率の語呂合わせに血道を上げる。

ヨシコ(445)が禁酒したため物置小屋に捨て置かれていたが、ジジイ(221)に発見され、のちに師弟関係を結ぶ。

ニャンコさん

数字表記は253

ただの野良猫だったが、齢50にして尻尾が二股にさけ、猫又となる。

物置小屋をうろついていたところ、徳利のたぬき(440)と出会い、意気投合、酒を酌み交わす仲となる。

独自の暗記理論を持ち、そのノウハウを惜しみなくイチロー(16)に提供する。

説教癖が玉にキズ。

師匠(440)のことを徳さん(1093)と呼ぶのはこの253だけ。

鬼婆

数字表記は0288

飲み屋『028bar(オニバbar)』を切り盛りする鬼女。

営業時は金髪のアフロウィッグをしてツノを隠している。

モグリで骨つぎや薬品製造、その他諸々のグレーな施術をしているため、よく警察のガサに入られるが、その都度うまく逃げ切り、可動式店舗で店を再開させる猛者。

ヨシコ(445)とは気の合うカラオケ仲間。

ヨシコ

数字表記は445

イチロー(16)の母。

無類の酒好きだったが、ある時から徳利(440)の声が聞こえるようになり、医者に相談したところ禁酒させられる。

しかしその後、440が妖怪だとわかって安心し、晴れて飲酒を再開。

028bar通いも復活し、ついにはチーママとして働き出す。

ヨシロー

数字表記は446

イチロー(16)の父。

いじけた性格、底抜けの暗さ、無意識に相手をイラつかせる天才。

師匠(440)からは「かっぱよりもっと凶々しいもんが憑いとる」と指摘されている。

途中から円周率暗記の仲間に入れてもらい、16の良きライバルとなる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色