58〜71桁ぽん!

文字数 2,735文字

午前0時。

今夜もことのほか物置小屋は静かだ。

もしかして、誰もいないんじゃ……。
16(イチロー)が物置の戸を開けると、440(師匠)が一人でチビチビやっていた。

おう16、待っとったぞ。

今夜はさみしいもんじゃ。


253(ニャンコさん)はこの通り、二日酔いでグロッキーじゃし。

440の指さす先には、253がうつろな目をして横たわっていた。
……もう、酒にゃんか。
あれ、221(ジジイ)はどこ?

気の毒なもんよ。


253のウザ絡みのせいで、うっかり朝寝坊しちまってのう。

19(一休)興業の仕事をすっぽかしてしもうたんじゃ。

ええっ!

それで?

19の03(オッサン)が鬼の形相でやって来てなあ。

221をワゴン車に乗せてどっか連れてっちまったわ。

あの様子じゃ、当分タコ部屋だろうにゃ。

03は『穴掘って埋めるだけの簡単なお仕事』とは言っとったがのう。
何で掘ったのに埋めるんだよ!

金を生むためには、『やった感』が必要にゃんじゃろ。

そういう細工がうまいんにゃ、あの03は。

まあ、金がもらえるだけシベリア囚人よりはマシじゃ。
だけど221は将来のボクだから。

やっぱ心配だなあ。

おお、そういえば221からおぬしにメッセージをあずかっとるんじゃ。

ほれ!

女学生が授業中に回す手紙のように、可愛く折り畳まれメモには、こんなことが書かれていた。
・・・・・。
つめこんだにゃ。


やぶれかぶれ感が半端なかろう。

な、なんだかわかんないけど、ボク、やる気が出て来たよ。

100桁スラスラ書けるようになって、221をビックリさせるんだ!

コレ見てやる気になんのは、世界中でおぬしだけじゃろうのう。

さすが本人同士にゃ。
それじゃ221から預かっておる、渾身の一枚を。


今日は253、みかん箱太鼓を頼むぞ!

ガッテンにゃ!
ああ、これ昨日の夕食風景だ。


最近よくこの菜っ葉色のツミレを食べてるんだ、ウチの母ちゃん。

何でも近所の婆さんがくれるらしいんだけど。

そりゃ0288(鬼婆)じゃ。

41桁目に出てた93(草)のアレンジレシピをおすそ分けしとんのじゃろう。

もう、そういうパラレルワールド設定やめてくれよ!

ムダに頭が混乱するだろ。

ところで16よ、おぬしの母ちゃんが飲んどるもんは何にゃ?
ああ、パック牛乳だよ。

禁酒してるから、最近はもっぱらコレさ。

いや、牛乳じゃにゃいぞ。

手元をよく見てみい。

あっ、鬼ころし!

パックの形状にだまされたのう。


どうりでワシを使わなくなったわけじゃ。

紙パックなら、シレッと燃えるゴミとして捨てて証拠隠滅じゃ。

しかし0288(鬼婆)の230(つみれ)をあてに、02564(鬼ころし)を飲むとは、中々のサイコパスじゃにゃあ。
でも普通は、酒クサさで気づくじゃろ。
昔から母ちゃんのニオイ=酒なんだからしょうがないだろ!

もういいからほっといてくれよ。


そしてさあ早く、アレを。

アレをおくれよ!

おお、そうじゃったな。


セイッ!

セイッ!


よくヨシコ食うツミレ菜っ葉色よ。

よくヨシコ食うツミレ菜っ葉色よ。

49440923078164、どうだ!

オーチン☆ハラショー!!!
嫌なことは円周率で洗い流せとは、誰の名言にゃったかのう。
さあ、ここで間髪入れずに、昨日サボっちまった復習をまとめてやろうかのう。
えっ、まとめてって?

1桁目から今日の71桁までじゃ!
ええっ!

できるかな。

さ、今回はこれまで覚えた円周率を、コンパクトにまとめた絵があるぞ。

ほれ!

こうしてみると、まるで大河ドラマじゃのう。
カオスだにゃ。
ということで、とりあえず語呂合わせをセイッ!
セイッ!
えっと……。


妻子異国に婿さんご飯食う泣く。

3つサバ読む26よ、散々闇に泣くンゴ。

鬼婆よ行くな。

16草食う、草何個?

ひ孫ワニを食うな。

よく445食うつみれ、菜っ葉色よ。

どう?

ハラショー。

よく覚えておる。


では次に、数字として書き出すのじゃが……

その前に以下のマーカー部分を見よ。

これらは桁数が増えてくると、うっかり忘れがちになる部分じゃ。

よく注意しながら、数字を書くんじゃぞ。


日本語の『てにをは』や、『泣くンゴ(795)』の『ンゴ(5)』みたいな語尾は、なくても語呂合わせの意味が通るから、忘れやすいんにゃ。

ああ、なるほど。

それから16は、語呂合わせをつぶやきながら、ノートに数字を書き連ねてみた。

これでどうかな?
ふむふむ。
合っておるが、こんな書き方じゃ先が思いやられるにゃ!
253はそう言うと440が添削していたノートを取り上げ、何やら鉛筆で書き始めた。
より多くの桁数を目指す者は、始めのうちからこう書く癖をつけるにゃ!
ノートにはこう書いてあった。
お見事!

さすが253じゃ。


私が語呂合わせ界のレジェンドだとしたら、253は暗記ハウツー界のレジェンドじゃな。

何これ。

文字数をそろえたってこと?

大抵の人間は、一遍に5桁くらい、ひとかたまりで認識できるもんにゃ。


そこで円周率を書く時には、こんな風に5桁×2で行替えして書く癖をつけるんにゃ。

すると……。


こんな感じで、語呂合わせとは別に、特徴的な数字の並びを認識できる。
この場合は数字が縦並びのゾロ目になっとるってことじゃな。
いかにも。

この書き方に慣れておけば、もしも『泣くンゴ(795)』の『ンゴ(5)』を忘れてしまったとしても……

このグレー部分がゾロ目じゃにゃい、どっかでやらかしとるぞ、と気づくことができる。

それ以外にも、5桁の最初と最後が違うなど、いつもの並びじゃないことで違和感を覚えるもんにゃ。


わしゃコレを『円周率のゾワっと来る違和感』と名付けておるにゃ。

さすが253。

ボクも次からはこの書き方、マネしてみるよ。

この5桁ずつ一編に把握する方法は、テストで文章の抜き出し問題が出た時なんぞも、使えるテクにゃ。

それに速読するときや……。

ああ253、あとはゆっくり飲みながら話すとしようぞ。

気づけば、おぬしの二日酔いもおさまってきたようじゃし。

おお、そう言われてみれば。

わしゃ、誰かに説教すると肝臓がアクセル全開になるようだにゃ。


じゃあ1093のお言葉に甘えて。

253はそう言いながら、お猪口を440に突き出した。
ほれ、トクトクトクと……。
440は酌をしながら、16に目配せした。

このタイミングで早く脱出しろ、ということだろう。

(サンキュー、440!)
16も目配せしてから、そそくさと物置をあとにした。


夜空には真っ白い真珠のような、満月がのぼっていた。

221もどこかから、同じ月を見てるのかな。

2020、2・2・1!(フレーフレー、2・2・1!)

ボクも頑張るぞ!

ちなみに、221がいなくなったということは、酒と食糧もなくなっちまうということじゃ。

今夜で買い置きの酒が切れるから、明日からどうしようかのう。

ワシの中の悪魔がまた、暴れ出さなきゃいいが……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山田イチロー

数字表記は16

見た目も中身もパッとしない中学二年生。

未来から来た自分(221)と、徳利のたぬき(440)にそそのかされ、円周率記憶世界一を目指すことになる。

単純でおだてに弱く、感動屋。

ジジイ

数字表記は221

逃げた妻子を見返すため、徳利のたぬき(440)に師事し、円周率を覚え始める。

しかしスタートが遅すぎたため、世界記録更新は夢のまた夢。

そこで捨て身の覚悟でタイムリープを果たし、過去の自分(16)を仕込んで、夢の実現を目論む。

師匠(π田ぽん吉)

数字表記は440

イチロー(16)の母ヨシコ(445)が古道具屋から二束三文でもらい受けた徳利。

100年の時を経て付喪神(つくもがみ)となるも、酒を飲みたいがために徳利のフリをしている。

ダジャレ好きが高じ、円周率の語呂合わせに血道を上げる。

ヨシコ(445)が禁酒したため物置小屋に捨て置かれていたが、ジジイ(221)に発見され、のちに師弟関係を結ぶ。

ニャンコさん

数字表記は253

ただの野良猫だったが、齢50にして尻尾が二股にさけ、猫又となる。

物置小屋をうろついていたところ、徳利のたぬき(440)と出会い、意気投合、酒を酌み交わす仲となる。

独自の暗記理論を持ち、そのノウハウを惜しみなくイチロー(16)に提供する。

説教癖が玉にキズ。

師匠(440)のことを徳さん(1093)と呼ぶのはこの253だけ。

鬼婆

数字表記は0288

飲み屋『028bar(オニバbar)』を切り盛りする鬼女。

営業時は金髪のアフロウィッグをしてツノを隠している。

モグリで骨つぎや薬品製造、その他諸々のグレーな施術をしているため、よく警察のガサに入られるが、その都度うまく逃げ切り、可動式店舗で店を再開させる猛者。

ヨシコ(445)とは気の合うカラオケ仲間。

ヨシコ

数字表記は445

イチロー(16)の母。

無類の酒好きだったが、ある時から徳利(440)の声が聞こえるようになり、医者に相談したところ禁酒させられる。

しかしその後、440が妖怪だとわかって安心し、晴れて飲酒を再開。

028bar通いも復活し、ついにはチーママとして働き出す。

ヨシロー

数字表記は446

イチロー(16)の父。

いじけた性格、底抜けの暗さ、無意識に相手をイラつかせる天才。

師匠(440)からは「かっぱよりもっと凶々しいもんが憑いとる」と指摘されている。

途中から円周率暗記の仲間に入れてもらい、16の良きライバルとなる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色