まとめ〜その1〜

文字数 2,697文字

午前0時。


16(イチロー)は少しドキドキしながら物置の戸を開けた。

101桁までの円周率を221(ジジイ)の前でうまく披露できるか、まだ少し不安があったからだ。

221、おかえり。
ああ、16か。

痛っ!

どうしたんだ?
……ちょっと足がな。
ポッキリやっちまったらしいぞ。
自分で掘った穴に、うっかり落ちてしまってねえ。
うっかりしすぎだろ。


で、病院には行ったの?

こっちの世界じゃ保険証もないし、マイナンバーカードもない。

その上、金もないと来りゃ、病院なんて夢のまた夢さ。

マイナンバー?
ここで253(ニャンコさん)がすかさず解説する。
未来の世界では、人間に番号がつけらるんにゃ。

囚人番号みたいなもんだにゃ。

12桁あるんだが、もちろん440(師匠)の一番弟子であるこの私さ。

イケてる語呂合わせでしっかり覚えていはいたのだよ。

しかしここじゃ、何の役にも立たなかったね。


でもそれ、仕事中の事故だから、19(一休)興業の03(オッサン)が何とかしてくれるんじゃないの?
そんな道理の通じる相手か。

あやつは鬼じゃ。

こっちも身元があやふやなもんだからねえ、結局泣き寝入りということさ。


それもこれも夢の実現のため。

円周率に魅せられし者の宿命さ。

宿命。
でっかい夢には多少の痛みも付きもんにゃ。
やっぱりボク、頑張るよ。

221にだけ、痛みを負わせるわけにはいかないよ。

おお、16。
221。
16、……ウグッ!
二人が再度、ロッキーとエイドリアン風の呼びかけを始めた時だった。

221が痛みに耐えかね、前後不覚に陥ってしまった。

アガガ……
こりゃいかん!

16、至急088(オババ)を呼んでくるんじゃ。

えっ、088って0288(鬼婆)だろ。

なんで0288なんて呼ぶんだよ。

モグリの医者といったらブラックジャックじゃが、モグリの骨つぎといったら088の右に出る者はいにゃい。

それにあの婆さんの痛み止めは、天下一品にゃ。

でもボク、0288がどこにいるかなんて……。
こないだ駅裏でガサが入ったから、向こうの空き地でやっとるはずじゃ。

088の店はサーカス小屋みたいに移動式じゃからのう。

そこならテリトリーの近くにゃ。

一緒に行ってやっか。

253がそう言って立ちあがろうとした瞬間だった。

物置の戸が乱暴に開いた。

その必要はないよ!
出た〜!

随分なご挨拶だねえ。


坊ちゃん、アタシをお忘れかい?

いやもちろん、骨格的にも0288にしか見えないけど、その格好……。

出勤モードじゃ。

相変わらず攻めとるのう。

これがアタシの戦闘服さ。


しかしまあ、こんなことになってないかと、心配になって来て見たらどうだい?

88(ババア)の第六感だね。

ハガーッ……
これが坊ちゃんの成れの果てかい。


0288は221に懐中電灯を向けた。

こりゃ、弁慶の泣きどころをポッキリじゃのう。

坊ちゃん、そこの風呂敷包みからドドメ色の瓶を出しとくれ。


ドドメ色……、

あ、これ?


オエッ、何このニオイ!

長年、ウナギのタレのごとく継ぎ足してきた、秘伝の薬じゃからのう。

自分でも何を混ぜたか忘れちまったが、効果のほどはベラボウじゃ。

……あれま、酒とアテも入っておるぞ!
ついでに風呂敷包みを物色していた440が、嬉しそうな声を出した。

フン、相変わらず手癖の悪いタヌキだねえ。


おぬしらがまた食いっぱぐれとるだろうから、ちょっくら差し入れを持って来てやったのさ。

それでこそ088じゃ。


女神にゃ!
440と253がそそくさと宴会を始めるそばで、221はあまりの痛みにのたうち回っていた。
アガガガ……
ほれ今、楽にしてやるぞ。
0288はそう言うと、221の口にドロドロの液体を一気に流し込んだ。
ゴヴォッ!
大丈夫?
221はしばらくむせていたが、そのうちニタニタと笑い出した。
らりらり……
よし!

意識が極楽へ行っとるうちに、骨つぎじゃ。

0288はそう言うと、221の足をボキボキ鳴らしながら、数枚の板と荒縄でガッチリ固定した。
あとは安静にするだけじゃ。
ラリラリ……
痛がらないのはいいけど、頭の方がヤバいことになってない?
あいや。

ちと、量を間違えたかのう。

……はうあ、夢じゃなかろうか!
突然、しゃべりだしたよ。

寝言かな。

ついに、円周率記憶世界一になったどお!

そう叫びながら、221は握り拳をつき上げた。

すると440は急にマジメな顔になった。

何と!

こりゃ予知夢かもしれんぞ。

予知夢?
夢の中で起きた出来事が現実となるんにゃ。
ああ、今日はベガスで、明日はドバイか。

人気者はつらいよ、ハッハッハ……。

まさか場所がカッコ良すぎるけど、ドサ回り?
221はドサ回り計画については知らにゃいはず。

これで一気に信憑性が高まったにゃ。

本当に!

こんなボクが、いずれ世界一だなんて。

16の手がワナワナと震え出した。
ラリるれ、ラリるれ。
しかし、221がこんな状態では、101桁のお披露目会は明日に延期じゃな。
まあ、その頃までには薬も切れとるじゃろう。
延期かあ。


……でも良かったよ。

実はボク、まだちゃんと暗唱する自信がなかったんだ。

そんなこったろうと思って、おぬしのために101桁までの超絶暗記セットを用意しといたにゃ。

まずはこれまでの語呂合わせ、一気盛りにゃ〜っ!

そしておなじみ『絵』だけバージョンも、ひとまとめにしたにゃ。

時計回りににゃっとるから、うっかり忘れても「3時方向に0288の絵があったにゃ」っちゅう感じで、記憶の糸をたぐりよせられるんにゃ。

絵に頼ってばかりもいられにゃいぞ。

お次はスリーステップ記入式ノートにゃ。

まず①で『語呂合わせ』と『数字』を確認

②で『語呂合わせ』をヒントに『数字』を記入

③で何も見ずに『数字』を記入


このスリーステップで記憶を確実なものにしていくんにゃ。

おー、さすが253。
これらで数字を導き出せるようになったら、あとは何も見ず、ひたすらノートに書くのみ。

あ、くれぐれも5桁×2で書くことを忘れんにゃ。

ああ、こんな感じでしょ。
左様。

書けば書くほど、円周率はおぬしの脳みそにクサビのごとくグサっと突き刺さり、忘れようにも忘れられない記憶となるんにゃ。

書くべし、書くべし、ひたすら書くべし!

253、もうその辺でよかろう。

それ以上、説教を続けるにゃ、まだ燃料が足らんはずじゃ。

おう、そうじゃった。

危うく1093に全部飲まれちまうとこだったにゃ。

じゃあ16、決戦は明日じゃぞ。
にゃめんなよ!
うん。

何だか自信が出てきた!

16はいつになくご機嫌な様子で帰っていった。

今夜はドバイで豪遊する夢でも見るのかもしれない。

ちなみに、あの薬の副作用は、欲望のままに幻覚を見るっちゅうことなんじゃが……

つい、言いそびれちまったのう。

まあ、言わぬが花よ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山田イチロー

数字表記は16

見た目も中身もパッとしない中学二年生。

未来から来た自分(221)と、徳利のたぬき(440)にそそのかされ、円周率記憶世界一を目指すことになる。

単純でおだてに弱く、感動屋。

ジジイ

数字表記は221

逃げた妻子を見返すため、徳利のたぬき(440)に師事し、円周率を覚え始める。

しかしスタートが遅すぎたため、世界記録更新は夢のまた夢。

そこで捨て身の覚悟でタイムリープを果たし、過去の自分(16)を仕込んで、夢の実現を目論む。

師匠(π田ぽん吉)

数字表記は440

イチロー(16)の母ヨシコ(445)が古道具屋から二束三文でもらい受けた徳利。

100年の時を経て付喪神(つくもがみ)となるも、酒を飲みたいがために徳利のフリをしている。

ダジャレ好きが高じ、円周率の語呂合わせに血道を上げる。

ヨシコ(445)が禁酒したため物置小屋に捨て置かれていたが、ジジイ(221)に発見され、のちに師弟関係を結ぶ。

ニャンコさん

数字表記は253

ただの野良猫だったが、齢50にして尻尾が二股にさけ、猫又となる。

物置小屋をうろついていたところ、徳利のたぬき(440)と出会い、意気投合、酒を酌み交わす仲となる。

独自の暗記理論を持ち、そのノウハウを惜しみなくイチロー(16)に提供する。

説教癖が玉にキズ。

師匠(440)のことを徳さん(1093)と呼ぶのはこの253だけ。

鬼婆

数字表記は0288

飲み屋『028bar(オニバbar)』を切り盛りする鬼女。

営業時は金髪のアフロウィッグをしてツノを隠している。

モグリで骨つぎや薬品製造、その他諸々のグレーな施術をしているため、よく警察のガサに入られるが、その都度うまく逃げ切り、可動式店舗で店を再開させる猛者。

ヨシコ(445)とは気の合うカラオケ仲間。

ヨシコ

数字表記は445

イチロー(16)の母。

無類の酒好きだったが、ある時から徳利(440)の声が聞こえるようになり、医者に相談したところ禁酒させられる。

しかしその後、440が妖怪だとわかって安心し、晴れて飲酒を再開。

028bar通いも復活し、ついにはチーママとして働き出す。

ヨシロー

数字表記は446

イチロー(16)の父。

いじけた性格、底抜けの暗さ、無意識に相手をイラつかせる天才。

師匠(440)からは「かっぱよりもっと凶々しいもんが憑いとる」と指摘されている。

途中から円周率暗記の仲間に入れてもらい、16の良きライバルとなる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色