141桁〜167桁ぽん!

文字数 2,689文字

午後10時。

いつもの集合時間より2時間も早く、16(イチロー)は物置小屋へとやってきた。

その隣には、父446(ヨシロー)の姿もあった。

おつかれ〜。

ちょっと早いんだけどいい?

……フガッ!

どうした、こんな時間に。

221(ジジイ)はバネの飛び出たカウチソファーでうつらうつらしているところだった。
あれ、440(師匠)と253(ニャンコさん)は?
ああ、0288(鬼婆)の店で一杯ひっかけてるさ。

キミの出世払いってことでね。

じゃあ今頃、母ちゃんと盛り上がってんだろうな。


母ちゃん、028bar(オニバbar)通いが公認になったから、開き直っちゃってさ。

昨日からチーママデビューしたんだ。

妻445(ヨシコ)は外ヅラがいいもんで、客からの評判も上々だそうですよ。


でもコッチは晩飯も作ってもらえませんし、家は明かりが消えたように暗くなるしで、踏んだり蹴ったりでして……

それでこのやるせない気持ちをみなさんと分かち合おうと、こうして早い時間にうかがった次第です。

他人におんぶにだっこの鬱陶しさは相変わらずだなあ。


ところで父上、私たちはこれでも親子なんだから、もっとフランクに話しても良いのでは?

いえ、めっそうもない。

221さんは36年後の16とはいえ、私より随分年上ですし、あの、こう言っちゃ何ですけど、見ため的にもだいぶ老けてるというか……

その頭髪の人間には言われたくないが。

でも露出してる面積が桁違いじゃないですか。

とてもじゃないですけど同格として接するなんて、毛髪たちも泣きますよ。

どういうロジックだよ。

温厚な私もさすがに限界だ。

16よ、父上にはやはりお引き取り願おう。

いや、待ってください!

私が何したって言うんです。

仲間はずれはよくありませんよ。

221、気持ちはわかるけどさ、もうちょっとだけ我慢してやってよ。


父ちゃん、この集まりに入れたのが嬉しくって、昨日までの語呂合わせ、全部覚えてきたんだってよ。

言いましょうか?

ええっと……

ここで、ガラッと物置の戸が開いた。
いやあ、0288と445が踊るビューティーペアは圧巻だったにゃあ。
ボックスステップのキレが違うからのう。


……おや、なんでおぬしらがおるんじゃ?

おかえり。

今夜はちょっと早く来たんだ。


でさ、父ちゃんが今までの語呂合わせ、全部覚えたっていうから、ちょっと二人も聞いてよ。

どれどれ。

行きますよ。


妻子異国に婿さんご飯食う泣く。

3つサバ読む26よ、散々闇に泣くンゴ。

鬼婆よ行くな。

16草食う、草何個?

ひ孫ワニを食うな。

よく445食うつみれ、菜っ葉色よ。

おむつは無地、オバQ君は無地

野獣差し歯にゴミ4つ、イイなオウム鳴く。

恥ずいよ八百屋婿、必殺パンツ草履虫なん?

奥さんは446冷遇。

午後孫パンツに災難。


さあ、どうです、さあ!

鬱陶しいが、ニャンタスティック!
こりゃ16のライバル出現じゃ。
私ちょうど今、職場の窓際で干されてますんで、覚える時間はいくらでもあるんです。

クロスワードパズルはさすがにバレますけど、円周率の暗記なら計算するフリしてできますからね。

語呂合わせをつぶやきながら、ひたすら数字を書き出してます、はい。

昭和はこういう人も居座れたからねえ。
なんだか父ちゃんに刺激されて、お尻に火がついたよ。

221、新しい語呂合わせ、今夜は大盛りで頼む!

よかろう!


……16もライバルと切磋琢磨した方が暗記が進むのだろう。

ここは私がもう少し大人になってこの鬱陶しさに耐えぬくしかあるまい。

これも円周率に魅せられし者の宿命!

221のひとりごとを無視して446が話しかけてくる。
あの『ドドン!』は私がやってもいいんでしょうか?
答えはもちろんNOさ!
446からバチを奪い取り、221はキレ気味にみかん箱を叩いた。

シャーッ、にゃんだこりゃ。

ワシを勝手に使いおって。

にゃめんなよ!

253、語呂合わせ初登場じゃ。

しかしこのイケてない写真、マヌケな内容!

どうもにゃっとくがいかん。


わしゃもっと『なめ猫』みたいにスカしたファッションで、小粋なセリフを……

写真は本人の問題じゃからしょうがないとして……


語呂合わせはこれ以外だと『25359408128481』→『事故密告しオッパイにはシャイ』しか思いつかんでのう。

ワシ、下ネタは避けとるんじゃ。

すでに『パンツに災難』とか、下ネタのオンパレードじゃないか。
汚い系はさておき、エッチ・スケッチ・ワンタッチ系はないじゃろ。
440、ここいらではエッチ・スケッチ・サンドイッチが主流ですよ。
どっちも死語だよ!
おぬしのような中学生は、081の並びだけですぐ8722(鼻血ブー)して、暗記どころじゃなくなるからのう。
んなわきゃないだろ!
あ、鼻血が。
父ちゃん、こんなところで足引っ張んなよ!


もう、どうでもよくなってきた。

440、早くアレを!

よっしゃ、セイッ!
ニャンコさんゴックン、しょっぱいツバ失敗。

ニャンコさんゴックン、しょっぱいツバ失敗。

25359、408128481。

どうだ!

ファンタスティック!

そして間髪入れず2発目!

なんでボクが死んでんだよ!

こやつ、優しい目をしておるにゃ。

ピンク鬼の元で、しっかりと修行するんじゃぞ。
地獄行きの前提で話を進めんなよ!
と、そこにブツクサとお経のような声が聞こえてきた。
……っぱいツバ失敗、イイな死後鬼は良い鬼な。

ニャンコさんゴックンしょっぱいツバ失敗、イイな死後鬼は良い鬼な。

25359408128481、1174502841027

よし。

おお、ライバルに先を越されたぞ。

16も連続でセイッ!


ニャンコさんゴックンしょっぱいツバ失敗、イイな死後鬼は良い鬼な。

ニャンコさんゴックンしょっぱいツバ失敗、イイな死後鬼は良い鬼な。

25359408128481、1174502841027

どうだ!

オーチン☆ハラショー!

さあ、ミュージック……


いや、やめておこう。

446がおると、どうも盛り上がらなくてのう。

お祭り気分はワシらだけになってからじゃ。

そんなぁ。

私だってその気になれば、鉄板の宴会芸で皆さんを盛り上げられるんですよ。

446はそう言うと、いそいそと上半身裸になり、ラジカセのボタンを押した。

貧相な上半身には、油性ペンでデカデカとマヌケな顔が描かれていた。

あは、どうです、私の鉄板ネタ。

愉快でしょ、あは、あはは。

……腹芸を見てこんなに悲しい気持ちになったのは始めてにゃ。
この絵をコソコソ仕込んできたと思うと、泣けてくるのう。
こうして物置小屋はまた、お通夜のようなしんみりとした空気に包まれるのだった。
ちなみに次回、語呂合わせにタヌキ界のレジェンドが登場するぞ。

DON 'T MISS IT じゃ!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山田イチロー

数字表記は16

見た目も中身もパッとしない中学二年生。

未来から来た自分(221)と、徳利のたぬき(440)にそそのかされ、円周率記憶世界一を目指すことになる。

単純でおだてに弱く、感動屋。

ジジイ

数字表記は221

逃げた妻子を見返すため、徳利のたぬき(440)に師事し、円周率を覚え始める。

しかしスタートが遅すぎたため、世界記録更新は夢のまた夢。

そこで捨て身の覚悟でタイムリープを果たし、過去の自分(16)を仕込んで、夢の実現を目論む。

師匠(π田ぽん吉)

数字表記は440

イチロー(16)の母ヨシコ(445)が古道具屋から二束三文でもらい受けた徳利。

100年の時を経て付喪神(つくもがみ)となるも、酒を飲みたいがために徳利のフリをしている。

ダジャレ好きが高じ、円周率の語呂合わせに血道を上げる。

ヨシコ(445)が禁酒したため物置小屋に捨て置かれていたが、ジジイ(221)に発見され、のちに師弟関係を結ぶ。

ニャンコさん

数字表記は253

ただの野良猫だったが、齢50にして尻尾が二股にさけ、猫又となる。

物置小屋をうろついていたところ、徳利のたぬき(440)と出会い、意気投合、酒を酌み交わす仲となる。

独自の暗記理論を持ち、そのノウハウを惜しみなくイチロー(16)に提供する。

説教癖が玉にキズ。

師匠(440)のことを徳さん(1093)と呼ぶのはこの253だけ。

鬼婆

数字表記は0288

飲み屋『028bar(オニバbar)』を切り盛りする鬼女。

営業時は金髪のアフロウィッグをしてツノを隠している。

モグリで骨つぎや薬品製造、その他諸々のグレーな施術をしているため、よく警察のガサに入られるが、その都度うまく逃げ切り、可動式店舗で店を再開させる猛者。

ヨシコ(445)とは気の合うカラオケ仲間。

ヨシコ

数字表記は445

イチロー(16)の母。

無類の酒好きだったが、ある時から徳利(440)の声が聞こえるようになり、医者に相談したところ禁酒させられる。

しかしその後、440が妖怪だとわかって安心し、晴れて飲酒を再開。

028bar通いも復活し、ついにはチーママとして働き出す。

ヨシロー

数字表記は446

イチロー(16)の父。

いじけた性格、底抜けの暗さ、無意識に相手をイラつかせる天才。

師匠(440)からは「かっぱよりもっと凶々しいもんが憑いとる」と指摘されている。

途中から円周率暗記の仲間に入れてもらい、16の良きライバルとなる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色