16〜32桁ぽん!

文字数 2,503文字

午前0時。

物置小屋へと急ぐ16(イチロー)。


さすがに肉まんの減りが早すぎるということで、母445(ヨシコ)も警戒し始めたようだ。

しかたなく今晩は炊飯器の残りご飯をチンして持ってきた。

221(ジジイ)、これだけじゃ怒るかな。

でも440(師匠)の料理酒には、しょっぱさを消すために砂糖入れてみたから、きっと喜ぶぞ。

思いのほか、楽々と15桁を覚えられた16は、少しだけこの時間が楽しみになっていた。
あれ?

なんだ、このどんちゃん騒ぎは。

物置の戸を開けると、221と440が泥酔状態で、安来節を踊っていた。
ちょっとやめてくれよ!

近所迷惑だろ。

おっ16か。

こっからがいいとこなんだ。

タヌキのどじょうすくいぞ、刮目せよ!

16は中に入り、無言でラジカセの爆音を止めた。

ちょっと、アンタら見つかったらどうすんだよ!

間違いなく警察に通報されるぞ。


それにこの酒と食いもん。

どうやって手に入れたんだよ。

まさか……。


ああ、これはな、真っ当な肉体労働で手に入れたもんだぞ。


昼間、退屈しのぎに近所をブラブラしていたらな、一休興業の社長に首根っこつかまれて、駅前の再開発現場に連れてかれたんだ。

えっ、一休興業の社長って、あの見た目ヤバそうなオッサンだろ。
左様。

19(一休)興業の見た目83(○〜さん)にしか見えない03(オッサン)さ。


警備員がドタキャンしたから当分、ここで立ってろって言われてな。

警備員とは言っても水増し請求要員だから、時々事務所でオバちゃんたちとお茶したり極楽だったぞ。

昭和じゃのう。


あの03にかかれば、経歴不詳の221でもウェルカムっちゅうことじゃな。

しかしバイト代はセコいが。

いいんですよ。

こっちは宿代もいらないし、小遣い稼ぎと暇つぶしが同時にできて御の字です。


それにあの03、これから来るバブル崩壊まではウハウハですから、当分金に困ることはありませんよ。

それまでにわれわれは、この16を仕込んでやらねば!

おう、そうじゃった。

危うくこのまま酔い潰れるところじゃったわ。


ささ16、今宵の円周率を授けるとしようかのう。

セイッ!
ちょっと待ってくれよ。

これどういうこと?

弟のジローが26ってのは良しとして、3つサバ読むって。

16よ。

私もキミ同様、あの出来のいい弟と比較され、イヤな思いをしたものさ。


でもある時、私はこう思うことにした。

2個下の26が3つサバ読んでいたとしたら、私の一個上。

つまり、私よりも年上のお兄ちゃんじゃないか、と!

うわっ、完全に負け犬の発想‼︎
以来、私の心は解放されてな。

何でもっと早くそう思わなかったのかと、後悔すらしたもんさ。


今では──あ、未来の世界ってことだがな、26から小遣いまでもらって可愛がられとるぞ。

本当にあいつは、頼りになるアニキよ。

ま、逆転の発想っちゅうことじゃな。
なんかさみしくなるけど。

まあいいや。


で、後半の闇に泣くってのは、なんだよ。

ああ、それはやはり私も人の子。

素直に負けを認めるのは屈辱的だからね、語呂合わせの中で26を無様に泣かせてやったよ、ハッハッハ。

しょーもなっ!
見ろ、あの情けない泣き顔。

ざまぁ見ろだ!

おぬしも、いい具合に歪んどるのう。
ハッハッハ、440には負けますがね。
じゃあさ、最後の『ンゴ』ってのは何?
ああ、それはのう。

『散々闇に泣く』のあと、次の語呂合わせとの間に『5』だけが残ったんでのう。

むりやり語尾にくっつけて、余情溢れる文体にしてみたんじゃ。

こういう手は今後もよく使うから、覚えておくが良いぞ。

さあ、ここまで解説すれば、すんなりと頭にはいったんじゃないか?


セイッ!

3つサバ読む26よ、散々闇に泣くンゴ。


ああ、くやしいけど、サクッと覚えちゃったよ。

チンケなプライドは捨てよ。

されば道は開ける。

よし、となればまた、語呂合わせから数字を導き出す作業に入るとするかのう。
16は440から渡されたノートに、ブツブツ言いながら、数字を書き込んだ。
えっと『3つサバ読む26よ』で『323846264』、『散々闇に泣くンゴ』で『33832795』……。

どう?

おお、エクセレント!

ハラショー!


で、ここですかさず復習もしてみるぞ。

16よ、昨日覚えた1〜15桁をノートに書き出してみるんじゃ。

えっ、昨日のやつ?

覚えてるかな。


『妻子』は『3・14』で。

あとは、ええーっと。

221は440の方を向き、ほとほと呆れたように言った。
どうです、このポンコツ。
ゴミムシ以下じゃのう。
ちょっとド忘れしたぐらいで、それはないだろ。

ボクは、ほめて伸びるタイプなんだぞ!

開き直るんじゃない、無能!
この二人、できた時のほめ方も異常だが、できなかったときの打ちのめし方も半端なかった。


16は二人の冷たい視線と沈黙に耐えきれずに、こう言った。

……あ、あのさあ、ちょっとあの絵だけでも見せてよ。

アレ見れば、思い出せるかも。

フン、絶対だな。


440、申し訳ありませんねえ。

一発目の絵だけバージョンをお願いします。

あっ、本当に思い出した。

『妻子異国に、婿さん、ご飯食う泣く』だ。


ってことは……。

 

16はノートに走り書きした数字を、440に見せた。

3.14159265358979……。

どうかな?

オーチン……、オーチンハラショー!!!
と同時に、ラジカセから映画『ロッキー』のエンディングで流れる曲が鳴り出した。


221がすかさず、再生ボタンを押したのだ。

何てこった!

ボクは今、最高に、最高に感動している‼︎


ちょっと叫んじゃってもいいかな?

もちろんじゃ!
221〜!
16〜!
221〜!
16〜!

440が自作の紙吹雪をまき散らす中、221と16は時空を超えた抱擁をかわす。


そんな二人の頰を伝うのはもちろん、アメリカンクラッカーのような大ちゃん涙だ。
ちなみに、人間の記憶っちゅうもんは、いろんな感覚と紐付けしておくと、より引き出しやすくなるもんじゃ。

今回16は絵という視覚的刺激によって思い出したが、ほかの五感(聴覚・触覚・味覚・嗅覚)を利用することもできるぞ。


ワシは麦わらっぽいニオイの屁をかぐと、オヤジに関する様々なことを思い出すのう。

思い出すきっかけは少々下品じゃが、ワシにとってはどれもこれも、美しい思い出じゃ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山田イチロー

数字表記は16

見た目も中身もパッとしない中学二年生。

未来から来た自分(221)と、徳利のたぬき(440)にそそのかされ、円周率記憶世界一を目指すことになる。

単純でおだてに弱く、感動屋。

ジジイ

数字表記は221

逃げた妻子を見返すため、徳利のたぬき(440)に師事し、円周率を覚え始める。

しかしスタートが遅すぎたため、世界記録更新は夢のまた夢。

そこで捨て身の覚悟でタイムリープを果たし、過去の自分(16)を仕込んで、夢の実現を目論む。

師匠(π田ぽん吉)

数字表記は440

イチロー(16)の母ヨシコ(445)が古道具屋から二束三文でもらい受けた徳利。

100年の時を経て付喪神(つくもがみ)となるも、酒を飲みたいがために徳利のフリをしている。

ダジャレ好きが高じ、円周率の語呂合わせに血道を上げる。

ヨシコ(445)が禁酒したため物置小屋に捨て置かれていたが、ジジイ(221)に発見され、のちに師弟関係を結ぶ。

ニャンコさん

数字表記は253

ただの野良猫だったが、齢50にして尻尾が二股にさけ、猫又となる。

物置小屋をうろついていたところ、徳利のたぬき(440)と出会い、意気投合、酒を酌み交わす仲となる。

独自の暗記理論を持ち、そのノウハウを惜しみなくイチロー(16)に提供する。

説教癖が玉にキズ。

師匠(440)のことを徳さん(1093)と呼ぶのはこの253だけ。

鬼婆

数字表記は0288

飲み屋『028bar(オニバbar)』を切り盛りする鬼女。

営業時は金髪のアフロウィッグをしてツノを隠している。

モグリで骨つぎや薬品製造、その他諸々のグレーな施術をしているため、よく警察のガサに入られるが、その都度うまく逃げ切り、可動式店舗で店を再開させる猛者。

ヨシコ(445)とは気の合うカラオケ仲間。

ヨシコ

数字表記は445

イチロー(16)の母。

無類の酒好きだったが、ある時から徳利(440)の声が聞こえるようになり、医者に相談したところ禁酒させられる。

しかしその後、440が妖怪だとわかって安心し、晴れて飲酒を再開。

028bar通いも復活し、ついにはチーママとして働き出す。

ヨシロー

数字表記は446

イチロー(16)の父。

いじけた性格、底抜けの暗さ、無意識に相手をイラつかせる天才。

師匠(440)からは「かっぱよりもっと凶々しいもんが憑いとる」と指摘されている。

途中から円周率暗記の仲間に入れてもらい、16の良きライバルとなる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色