122〜140桁ぽん!

文字数 2,712文字

午前0時。

16(イチロー)は物置小屋の前で、ふと立ち止まった。

例の妖怪ポストに一通の手紙が入っていたのだ。

おつかれ〜。

なんか、手紙が来てるよ。

にゃんと!

さっき見たときは何もなかったが。

ふむ、ついに来たようじゃな。
何がだよ。

ポストのことを知ってる人間なんて、うちら以外にはいないだろ。

何を言う、早見優!

ドゥーン!

440(師匠)は、今、空前のタヌキブームだから、全国の女子高生の皆さんからファンレターが届いたに違いない、とおっしゃっているぞ。

本当かよ!
まあ、JKの嗜好はカワイイからゲテモノへとシフトしとるからにゃ。
どこの情報だよ!
ふむふむ、やはり宛名は440ですねえ。


我ながら罪作りなタヌキよ。

早速、開けてみようかのう。

440は皆に背を向け、懐中電灯の下でコソコソ手紙を読み始めた。

……あれ440、どうしました?

そんなに震えて。

また禁断症状?


てか、本当に女子高生だったりして!

440は221(ジジイ)と16の声を無視し、最後まで一気に読み終えると、いきなり手紙を破り捨てた。
ハハ、ただの進研ゼミじゃったよ。
んなわきゃないだろ!
このやりとりの間に、253(ニャンコさん)は切り裂かれたピースをそそくさと貼り合わせ、一人黙々と手紙を読んでいた。
ほう、これはこれは。

痛いトコをついてきたにゃ。

このど腐れ猫。

プライバシー侵害で死刑じゃ!

どれどれ。

あれま。

だから私も絵をかくときに言ったじゃないですか。

あれは『つみれ』じゃなく『つくね』だって。

黙れ黙れ、黙れおろう!


吾輩の世界じゃ、つみれは串に刺して食うのじゃ。

あれはつみれ以外の何ものでもない、ガハハハ……!

1093(徳さん)、うろたえてデーモン閣下みたいな口調ににゃっとるぞ。
それに、こんな手紙を書くヤツに友達なぞいるか!

こやつはウソつきじゃ。


気になるのはソコかよ。
まあ440、私が絵をおでんに替えときますから、ここは穏便に。
いや、その必要はない!

吾輩の世界じゃ、つみれは……

歳をとるとこれだからにゃあ。

ささ221よ、1093のことはほっといて今宵の円周率を!

承知のスケ!
奥にかっぱがおるにゃ!
あれは父ちゃんの446(ヨシロー)だよ。

剛毛がザビエル状にハゲて、ああなっただけさ。


でもさすが221だね。

ウチの日常風景がよく描写されてるよ。

ああ、私も当時、悩ましかったからねえ。

夫婦の間に何があったかは知らないが、こうも冷え冷えとしてると、子どもたちには大いに悪影響さ。


その点、私の奥さんは決断が早かったから、息子はのびのび育って……、ううっ。

詳しくは『1〜15桁ぽん!』を参照だにゃ。
221、泣くでない。

おぬしより例のコーチの方がちぃとばかり110105(イイ男)だっただけじゃ。

しかしこれだけじゃ、16も物足りなさそうじゃにゃ。
こうなったらヤケだ。

続けてこの追い数字も覚えるが良い!

初登場、0288(鬼婆)の孫じゃな。

かの伝説的書き込み、肛門「何者だ」ウンコ「屁です」肛門「よし通れ!」を彷彿とさせるのう。

440、この時代、まだネットはありませんよ。
おお、そうじゃった。

とにかく、うっかりして05(孫)の虎82(パンツ)が大惨事になったっということじゃ。

覚えやすかろう。

汚い解説はいいよ。
これで一気に140桁にゃ。

セイッ!

セイッ!
セイッ!

奥さんは446冷遇、午後孫パンツに災難。

奥さんは446冷遇、午後孫パンツに災難。

093844609、5505822317。

どうだ!

オーチン☆ハラショー!

そして間髪入れずに『ロッキー』、カモン!

はい、ポチッとな。


あれ、なんだこの曲は!

221がラジカセの再生ボタンを押すと、なぜかいつもの『ロッキー』ではなく、悲しげなギターのイントロが流れ出した。
おっ、この底抜けな暗さ!

さくらと一郎の『昭和枯れすすき』じゃ。

誰が、いつの間にテープを入れ替えたんだ?
とその時、外で何やら物音がした。
にゃにやつ!
253が戸を開け、とっさに懐中電灯を向けると、鏡の反射のようにピカッとハゲ頭が光った。
あ、父ちゃん!
し、しまった。

見つかったか!

このわざとらしい登場の仕方。

そして場の空気を一瞬にしてお通夜にしてしまう暗さ。

16の親父さんは、相当こじらせとるにゃあ。

こりゃかっぱどころか、もっと凶々しいもんが憑いとるぞ。


して、あのテープはおぬしの仕業か?

……ええ。

あんまりにも、みなさんが楽しそうだったんで。

ちょっといじけた気分になりましてね。

ほんの出来心です。

その卑屈さ、そしてそこはかとにゃいネチっこさ、もしやあの手紙を書いたのもおぬしじゃにゃいか?
さすがは253さん。

実はあれも私なんです。

253さんはやめろ、アグネスチャンちゃんみたいだにゃ。

昨日、私は445(ヨシコ)が布団を抜け出して物置小屋へ行くところを目撃してしまいましてね。

それでコッソリついていって、皆さんの会話を盗み聞いた次第で……。

ボクの円周率101桁を聞いたときに、『つみれ』部分が気になって、わざわざ手紙書いたの?

わが父親ながら、相当歪んでるなあ。

まあ、440さんのためによかれと思ってやったまでです。
おぬし、ちょっと話しただけで相手をMAXムカつかせる、稀有な才能を持っとるのう。
253さんも気づいてなかったみたいですし。
にゃにを!

わしゃ気づいとったが、1093への優しさからスルーしたまでにゃ。

どうです。

このかまってちゃんな上に、無意識に周囲をイラつかせる性格。

母もよく我慢してる方だと思いますよ。

父ちゃんはいつでも全方向を敵に回すからな。
うう、本当のことを言えば……。


私、みなさんのお仲間に入りたいんです。

そしてこんな歳になった自分でも、円周率をまだまだ覚えられるってことを証明したいんです。

そしたら445もちょっとは見直してくれるかと。

世界一を目指すなら若いに越したこたにゃいが、脳トレ目的なら、いくつになってからでも始められるにゃ。

私だってベンジャミン伊東こと伊東四朗さんが80代にして円周率1000桁をキープしているという記事を見て、一念発起して始めたからねえ。

それでもう10000桁さ、ハッハッハ。

ずうずうしいまでに盛っとるがな。


しかし、始めるのに遅すぎることはない。

地獄の沙汰も酒次第じゃ。

いつも何か手土産を持ってくるなら、弟子にしてやっても良いぞ。

あ、ありがとうございます!!!

ちょっと、今からコンビニ行って来ます!

こうしてまた、大人たちの宴会が始まるのだった。
ちなみに、この夜の宴会ほど盛り上がらんもんはなかったぞ。

やはりあやつにはものすごいもんが憑いとるのう。


あの暗さに勝てるのはやはり、0288くらいかのう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山田イチロー

数字表記は16

見た目も中身もパッとしない中学二年生。

未来から来た自分(221)と、徳利のたぬき(440)にそそのかされ、円周率記憶世界一を目指すことになる。

単純でおだてに弱く、感動屋。

ジジイ

数字表記は221

逃げた妻子を見返すため、徳利のたぬき(440)に師事し、円周率を覚え始める。

しかしスタートが遅すぎたため、世界記録更新は夢のまた夢。

そこで捨て身の覚悟でタイムリープを果たし、過去の自分(16)を仕込んで、夢の実現を目論む。

師匠(π田ぽん吉)

数字表記は440

イチロー(16)の母ヨシコ(445)が古道具屋から二束三文でもらい受けた徳利。

100年の時を経て付喪神(つくもがみ)となるも、酒を飲みたいがために徳利のフリをしている。

ダジャレ好きが高じ、円周率の語呂合わせに血道を上げる。

ヨシコ(445)が禁酒したため物置小屋に捨て置かれていたが、ジジイ(221)に発見され、のちに師弟関係を結ぶ。

ニャンコさん

数字表記は253

ただの野良猫だったが、齢50にして尻尾が二股にさけ、猫又となる。

物置小屋をうろついていたところ、徳利のたぬき(440)と出会い、意気投合、酒を酌み交わす仲となる。

独自の暗記理論を持ち、そのノウハウを惜しみなくイチロー(16)に提供する。

説教癖が玉にキズ。

師匠(440)のことを徳さん(1093)と呼ぶのはこの253だけ。

鬼婆

数字表記は0288

飲み屋『028bar(オニバbar)』を切り盛りする鬼女。

営業時は金髪のアフロウィッグをしてツノを隠している。

モグリで骨つぎや薬品製造、その他諸々のグレーな施術をしているため、よく警察のガサに入られるが、その都度うまく逃げ切り、可動式店舗で店を再開させる猛者。

ヨシコ(445)とは気の合うカラオケ仲間。

ヨシコ

数字表記は445

イチロー(16)の母。

無類の酒好きだったが、ある時から徳利(440)の声が聞こえるようになり、医者に相談したところ禁酒させられる。

しかしその後、440が妖怪だとわかって安心し、晴れて飲酒を再開。

028bar通いも復活し、ついにはチーママとして働き出す。

ヨシロー

数字表記は446

イチロー(16)の父。

いじけた性格、底抜けの暗さ、無意識に相手をイラつかせる天才。

師匠(440)からは「かっぱよりもっと凶々しいもんが憑いとる」と指摘されている。

途中から円周率暗記の仲間に入れてもらい、16の良きライバルとなる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色