第47話「石とは何か」

文字数 408文字

石や岩石って何でしょうね。
2020/04/18 15:03
石や岩石というのを少し定義しよう。

石集めという言葉があるな。

2020/04/18 15:04
石っ子賢さん、宮沢賢治ですね。
2020/04/18 15:04
石というのは、岩石から離れたものだ。石が集まると岩石となり、岩石がくだけると石になる。
2020/04/18 15:06
ふむふむ。
2020/04/18 15:06
科学的により厳密には石や岩石は造岩鉱物という。で、造岩鉱物は主にケイ素と酸素がむすびついたものだ。
2020/04/18 15:09
地球にはなぜ岩石が多いんです?
2020/04/18 15:10
地球は岩石型惑星だと考えればいい。太陽系にはガス型惑星や氷型惑星もある。で、太陽系ができるときに洗濯機にようにガスの元素が回転し、重いガス元素が太陽の近くの軌道に残ったためだな。
2020/04/18 15:12
遠心分離機すご。
2020/04/18 15:14
地球の地殻中には酸素は47%、ケイ素は27%も含まれる。

つまり半導体や太陽光パネル、ガラス瓶などの原料のケイ素はおそらくは地球上では枯渇しない資源の一つだ。

2020/04/18 15:21
酸素みたいなものですかね。
2020/04/18 15:21
岩石や石は造岩鉱物といって、ケイ素や酸素からできている。

われわれは岩石とともに暮らしているわけだな。

2020/04/18 15:23
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ノヴェル。

学生。研究者見習い。ラインで話をしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色