第46話「広く理科を見ること」

文字数 265文字

考古学も楽しそうですよね。
2020/04/14 23:34
たしかにそうだなあ。

今ここ、という瞬間から離れるものは楽しい。

2020/04/14 23:36
それはどうしてでしょうね?
2020/04/14 23:36
人間の好奇心というものだよ。

2020/04/14 23:39
しかし考え方を広がるためには、聞く力やあるいは構成が必要となりますよね。
2020/04/14 23:47
そうだな。

考え方を広がるためには、たとえば古墳に興奮するような、ある種の没頭が必要とされる。

それを伝えることも必要だよ。

我々、孤独じゃないんだから。

2020/04/14 23:49
火星年代記ですね。
2020/04/14 23:49
そして、その生きる力の微細な断片が学力として現れる、ということだと思う。
2020/04/14 23:51
生きる力がまずは先にあって、学力は、あとから自然に出てくる、ということですね。
2020/04/14 23:53
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ノヴェル。

学生。研究者見習い。ラインで話をしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色