第22話 《同日零時すぎ。事務所前廊下。ダグレス》

文字数 1,314文字



「——美少年好きのカードマニア? それとも、どちらかは捜査を撹乱するためかな?」

 首をかしげるタクミに、ダグレスは忠告した。

「とにかく注意してください。何かあったら、すぐに警察に連絡を。このカードは証拠品として預からせてもらいます」
「どうぞ。指紋とか出ませんかね。あ、でも、それだと僕の指紋もついちゃった」

 こんなときなのに、タクミの仕草がおかしくて、つい口元がほころんだ。まったく彼はこういうところ、天才的だ。

「後日、トウドウさんの指紋をとりに警官が来ます。バラも鑑識にまわしてかまいませんか?」
「はい」

 タクミは武術の達人だというから、今のところ刑事の見張りをつけるほどではないだろう。厳重な注意をうながして、ダグレスはタクミと別れた。

「お待たせしました」

 エミリーをつれてアパルトマンをあとにする。
 タクシーの到着を待つあいだ、二人はひとことも口をきかない。

 いつも友達の背中に隠れて目立たない、おとなしい娘。
 容姿は悪くないのに、自信なさげにうつむいている。
 ダグレスと同じだ。サングラスなしでは人と目をあわせられないダグレスと。

 エミリーは西洋人としては小柄なので、その骨はほっそりと、たよりげ。
 彼女を見ると母を思いだす。母も看護師だったからだろうか。どこか、ふんいきが似ている。

 彼女が自分と同じ側の人間だということは、すぐにわかった。闇の住人。地下の暗闇のなかで、地上の光を見あげながら生きているのだということは。
 だから、なつかしいような気がするのだろう。

 頭上には青い地球とミルキーウェイ。
 空はあんなに明るいのに、二人がいるのは闇の底だ。
 寝静まった街路に立っていると、ますます深海の底を這いまわっているような気分になる。

 やがて、タクシーが海中を泳ぐようにやってきた。

「送るのがタクミでなくて悪かったね」

 エミリーはぼんやりしていた。話しかけると我に返り、ほんのり痛々しいような笑みを浮かべる。

「いいえ。わたしこそ、わざわざ送ってもらって……」

 ダグレスは自分に害意がないことを示すために、前の座席にすわった。エミリーは後部座席へ。
 タクシーは銀色のエイのように、夜の底をすべる。

「どこまで送れば?」
「ホスピタルへ。わたし、寮暮らしなの」
「ああ。私もです。では、地下住人同士ですね。仕事で疲れて暗闇のなかへ帰ると、ホッとすることがありますよ」
「わたしも……すごくイヤなことがあって、誰にも会いたくないって思うときには」

 二人はなんとなく笑みをかわした。
 ただ、それだけのこと。
 タクシーはものの数分で、市の中心のステーションに近い、ホスピタルの前に到着した。時間を短く感じた。

「送ってくれて、ありがとう」
「いいえ。おやすみ」
「おやすみなさい」

 シティポリスはステーションのとなりだ。独身寮もその近く。ここからなら歩いて数分。
 タクシーを降りる彼女をひきとめたいような気がした。が、よっていかないかとは言えなかった。彼女はタクミに惹かれている。エンパシーを使わなくたって、それくらいわかる。

「おやすみなさい」

 もう一度言って、ダグレスはタクシーを走らせた。
 華奢な少女のような骨組みが、闇のなかに溶暗した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み