9:タイトル

文字数 1,943文字

 預言者の与名と守護天使ウラエルの襲撃を退け、一夜が明けた。

 病院での治療やら『本物の』警察との事情聴取を終え、自室に帰って来れたのは昼過ぎだった。

お腹空きましたねー。お昼はハンバーグにしましょうよ、ハンバーグ!
お前俺から病院の朝メシ奪っておいて、よくそんな事言えるなオイ……!
 俺もユカエルも、昨日の戦いにおける負傷はほとんど回復していた。人間と違う天使のユカエルに至っては、傷などもうとっくに完治している。

 更に治療だけでなく『協会』の助力もあって大事にはならず、俺が意識を取り戻した時はほとんどの案件が片付いていた。ゴリアテに破壊された玄関や窓ガラスも、一晩で綺麗さっぱり元通りになっていた。……一体どういうカラクリなのか。


 そして俺の部屋にいつも設置してある防犯カメラやボイスレコーダーのおかげで、連続強盗の犯人が与名である事が発覚した。後の事は警察に任せれば大丈夫だろう。

……ん? オイ、どうしたんだよユカエル。
 玄関を開けて部屋に入り、ユカエルも入室したら鍵をかけようとして――その姿がない事に気付いた。

 再びドアをガチャリと開ける。部屋の前で突っ立ったまま、何をしているのか。

……いえ、えっと、その……。
 何だか気まずそうに、モジモジと指同士を突っついている。

 ……そういえば、喧嘩するみたいな形で出て行ってから、ちゃんと謝らずに帰ってきてしまったな。与名の案件ですっかり頭から吹っ飛んでいたが。

……最初に来た時はこじ開けてでも侵入しようとして来たくせに、急に遠慮してんじゃねぇよ。
そ、それは……!
……悪かったよ、ユカエル。色々冷たい事言っちまって。
い、いえ! 私の方こそ、東治さんの気持ちをちゃんと考えずに……!
お前はいつも俺の事を考えていてくれただろう。16年前から、ずっと。だから……えーっと、つまりだなァ! 聖書寄越せ!
 あれ、何だろう。急に恥ずかしくなってきた。照れ隠しのために、ユカエルが大事そうに抱えている聖書をコッチに渡すように、手を伸ばした。
もっかいちゃんとやり直そう。……俺は『預言者』の襟矢東治。……お前は何なんだよ。
 意図を察して、ユカエルの表情がぱぁっと明るくなる。……やっぱ辛気臭いのより、こういう能天気なままでいてくれた方が、俺も楽だわ。
……っ! はい! 襟矢東治さん! 私は貴方の守護天使、ユカエルです! どうぞ、受け取ってください!
 宗教勧誘の怪しい女――人も神も信用しない俺だが、このアホな天使くらいなら、信じてやっても良いかなと思いつつ。

 分厚い聖書を手に取って。ユカエルはまたこの部屋に帰ってきた。ずっしり重いこの本は世界を救う重圧に比べれば軽すぎるが、まぁ……誰かを『信じる』重さってのは、これくらいなのかもしれない。

……ん?
 昨夜に与名と戦っていた時にしっかり握っていたはずなのに、何だか久しぶりに感じる聖書をパラパラめくっていると。後ろの方のページは空白である事に気付いた。前半の創世記くらいしか読んでいなかったため、今まで気付かなかった。

 新約聖書のその更に後。『ヨハネの黙示録』の次から、別の記述が始まっている。

あぁ、それは『真約聖書』のページですね! 東治さんの戦いの記録です! その物語が完成した時、救世主へと至るのです!
 俺とユカエルが出会ってからの記録が、俺の視点で書いてある。悪魔払いや与名との戦い、用水路に落とした買い物袋を追いかけたエピソードまで載ってやがる。恥ずかしいわ。
……んで、これがその真約聖書のタイトルってか? これ俺の事か? 馬鹿にされてる気がするんだけど……。
イイじゃないですか! ピッタリですよ! ふふふ、東治さんの活躍を未来で世界中の人間が読み込んで、人々の生きる糧になるのが楽しみですね!
俺のプライバシーが……。……まぁ、イイさ。何にせよ、もう少しだけ付き合ってやるよ。
ハイ! これからもよろしくお願いします!
 旧約聖書、新約聖書、そしてその後に続くコレが、新しい聖書として記されたタイトル――。


 ――『人間不信者の真約魔法聖書』。


 この本を完成させるのが俺の、俺達の最終目標らしい。


 ……まぁ、ゆっくりまったり俺は俺のペースでやるか。受験勉強もあるし。何とかなるだろう。アホでポンコツで、だからこそ信頼できる、守護天使のユカエルもいることだし。


 夏休み7日目。

 神は一週間で世界を創造して休んだが、矮小な俺にできるのは、真約聖書の一章を終えることくらいだ。こんなものさ。俺達人間ってのは。信じるには値しないけど、見捨てるほどではない、神や天使が愛してくれる土から生まれた子供達。


 今日から八月。夏はまだ、始まったばかりだ。


――――――

『人間不信者の真約魔法聖書』

第一章『少年と天使』より

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

襟矢 東治(えりや とうじ)
16歳。過去のトラウマから極度の人間不信に陥った高校生。

ユカエルから魔法の聖書を手渡され、魔術師として新たな救世主を決める預言者同士の戦いに巻き込まれていく。

ユカエル

東治の守護天使。明るく元気な平和主義者。

神や人間を深く愛しているが、何でもすぐに信じ込んでしまうドジな部分も。

与名(よな)警部

連続強盗犯を追う警察官。飄々としているが他人に安心感を与える声色の持ち主。

東治に捜査の協力を願い出る。

ウラエル

与名の守護天使。厳格で冷淡な性格。

救世主になるためなら多少の犠牲や汚れ仕事も必要だと考えている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色