2:信じない者も割と足元をすくわれる

文字数 3,039文字

 明らかに人間技ではない方法で部屋に侵入してきた女――ユカエルと名乗った『天使』は純白の双翼から、フワフワとした白い羽や光の粒を床に落とす。

 散らかるので正直やめて欲しいと思ったが、それらは床やテーブルに触れると、すぐに消滅した。

世界は今、数多くの由々しき問題に直面しているのです! 地球温暖化とか生態系の乱れとか、不景気とか移民とか! あと弾頭ミサイルが頭上を飛んで行ったり!

それをどうにかせねばと、我らが『主』はお考えになったのです!

そして世界各国の『資質』を持つ者達を預言者として選定し、この魔導聖書を――。

待て、まて待て! 一気に畳みかけるんじゃねぇ! ちょっとは頭の中を整理させろ!
じゃあその間、チャーハン食べていても良いですか?
好きにしろ! 黙っていてくれるなら!
わーい。いただきます!
 ユカエルは笑顔で俺の昼食に手を付け始める。

 熱々のチャーハンはスプーンで口に運ばれ、モグモグと美味しそうに頬張るユカエルの体内へと消えて行く。

 幻覚の類じゃない。間違いなく、実体としてそこに存在している。


 ――夢であってくれと願った。だが現実だ。目の前にいるのは、本物の天使。


 己の目で見た物と、耳で聞いた物以外は何も信じない。それが俺の人生哲学というかルールだった。

 しかし今、自分の五感すらも疑いたくなる気分だった。だが自分自身すら信用できなくなってしまっては、いよいよ俺はこの世界で生きていくのが困難になる。

……何が目的だ。俺に何の用があるんだよ。
 人外の存在だと、俺の常識や想像を超えた領域にいるのだという事は理解した。

 理解というより、受け入れるしか他に無かったとも言えるが。

ですから先程も述べたように、『真約聖書』を完成させ、新たな救世主となって欲しいのです!
あっ、大丈夫っす……。救世主志望じゃないので僕……。大学進学を目標にしているんで……。
何故ですか!? 人類を救うヒーローですよ!? 永遠に人類史に名前が残るんですよ!

現代には戦争や貧困など、課題が山積みだというのに! 見過ごせるのですか!?

学生には夏休みの課題が山積みなんだよ。遠くの紛争を解決するより、受験戦争を生き残らないといけないんだよ俺達は。
ぐぬぬ……! なんと勤勉な……! ゆとり教育はもう終わってしまったのですね……!

ナザレのイエスは12歳で学者達とも語り合えたので、てっきり東治さんも勉学をマスターしているものかと……!

 どういう展望を持ってやって来たんだよ。見通しが甘すぎるだろ。
はっはーん……。さてはお前、割とポンコツだな?
ポンコツではありません! 確かに救世主候補の他の預言者達は皆、既に聖書を受け取ったらしいですが! 未だに説得できていないのは私だけらしいですが! それでも、天界から追放されないよう必死に頑張っているんです……!
……待て。まて待て
はい?
俺以外にもいるのか? その……救世主になる資質を持った奴ってのは。
はい。正確な人数は伝えられていませんが、日本だけでも十数人はいるとか……。
ならソイツらに任せれば良いじゃねぇか。俺はパスで。やる気も信心も無い俺がやるより、ヒーロー志望の奴に完成させてやった方が良いだろ。そのナントカ聖書ってやつ。
 これで問題解決。ハイ終わり。この話はここまで。

 差し出したチャーハンはまだ皿に半分残っているが、ここらでお帰り頂こう。


 しかし。見込みが甘いのはむしろ俺の方だった。

 壁や天井を通り抜けてまで侵入してくるユカエルが、この程度で引き下がるはずもなかった。

良くありません! 資質があるとは言え、善良な人間ばかりであるとも限りませんし、何より……!
そもそもさぁ、平和とか何だとか、全部そっちの都合だろ? 俺が救世主を目指すメリットが、何ひとつ無いじゃねーか。
め、メリットはあります! 本当は見返りなど求めず活動して欲しいのですが……。救世主になれば歴史に名が残ります! 全人類からの厚い信仰を集めるのですよ!
地位も名誉も興味はない。
楽園へ入る資格を確実に得て、天国で永遠に救済されます! 人間不信の東治さんでも安心の、疑ったり騙されたりしない世界が……!
……俺が人間不信だなんて、知ったような口をきくなよ。

それに天国に行くまでが長いわ。早死にするつもりねーし。

ぐっ……! 手強い……!

……具体的なメリットと言えば後はもう、お金くらいですかね……。預言者には『教会』からの支援金が給付されるので……。

ですが人は『神』と『富』の両方に仕えることはできませんし――。

――ん?
えっ?
 俺の身体が、その『メリット』にピクリと反応した。
……補助金が出るのか?
え、えぇ、まぁ……。預言者として活動している間、生活を気にすることなく善行を積めるようにと……。
ほう……?
 考え込む。俺は常々、バイトをするべきかと悩んでいた。

 俺の事情を知り尽くし、心配してくれる両親は独り暮らしを許してくれた。学費も家賃も、「気にすることはない」と言って快く出してくれている。

 ならば良い大学に入って就職して、恩返しするのが『筋』だと思っている。遊び呆けたりバイトをして成績を落とせば、それは本末転倒だ。


 だが『預言者』とやらの、その活動内容によっては――両親の負担を減らせるかもしれない。

 勉強に支障が出たり怪しげな内容なら、さっさとリタイアして辞退すれば良いだけだ。最初から救世主なんぞに興味はないし。


 それに。人間を信用せず、今まで多くの他人を疑ってきた俺には、目の前のユカエルが嘘を付いているようには見えなかった。

 そもそも演技なんぞできるような『タマ』ではないだろう。……人間じゃないから確かな事は言えないが。

 何よりユカエルに対してだけは、不思議と警戒心を抱かなかった。半信半疑である事に変わりはない。だがいつもは相手が親だろうと、俺の心はざわつくのに。

 ユカエルの声や表情は、超常の存在と出くわしてパニックになっていたはずの頭を、何故だか落ち着かせてくれた。

……これが詐欺だったら警察に突き出す。この部屋には防犯カメラとボイスレコーダーが仕掛けてあるから、言い逃れはさせない。
ええぇ……。き、極まってますね……。

で、ですが詐欺ではありませんので、問題ありません! ご安心ください!

 視線を落とす。床には、先程ユカエルから渡された分厚い本が置いてある。怪しいので放置していたのだ。

 見るからに胡散臭い表紙だ。どこの国のかも分からない文字で記されたタイトル、その下には魔法陣のように複雑な円形模様が描かれている。


 だが俺は、それでも。

 その『魔導聖書』とやらに――手を伸ばした。

……信じて頂けたのですね!?
信じてなんかねーよ。……ただ、俺は俺の判断に従うだけだ……!
 信じられるのは己のみ。

 利用できるものは全て利用し、降りかかる火の粉は自力で払う。

 そうやって生きてきた。そうやって、これからも生きていく。

――この本で、俺は何をすれば良い?
 厚く重い本を持つ。

 ずっしりとしたその『聖書』は、世界を救う人間がこれから背負う重圧に比べれば、微々たるものだと思えた。


 チャーハンを食べ終えたユカエルはスプーンを置き、満面の笑みで瞳に輝きを宿した。

始めるんです……! いえ、ここから始まるのです! 貴方と私による、新たなる救世の『神話』が!
 7月後半。夏休み初日。

 人間不信に陥った俺は、『救世主勧誘』の話に乗り。ポンコツ天使と共に、『預言者』としての道を歩み始めた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

襟矢 東治(えりや とうじ)
16歳。過去のトラウマから極度の人間不信に陥った高校生。

ユカエルから魔法の聖書を手渡され、魔術師として新たな救世主を決める預言者同士の戦いに巻き込まれていく。

ユカエル

東治の守護天使。明るく元気な平和主義者。

神や人間を深く愛しているが、何でもすぐに信じ込んでしまうドジな部分も。

与名(よな)警部

連続強盗犯を追う警察官。飄々としているが他人に安心感を与える声色の持ち主。

東治に捜査の協力を願い出る。

ウラエル

与名の守護天使。厳格で冷淡な性格。

救世主になるためなら多少の犠牲や汚れ仕事も必要だと考えている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色