3-3  橋の上での出来事(後)

文字数 2,638文字

 思いがけない報告に驚く。

 だが、それで彼女の身に起きたことを説明できる。コーヤはすぐさま次の手を打った。

視覚化(ビジュアライズ)。出所を探る」

『了解です』

 バイザーに備わるセンサーの感度が上がり、可視光線領域の外側までもが目に映るようになる。電波領域まで拡張された視界の中で、パティの見つけた違法電磁波が空間の揺らぎとなって現れた。しかもそれは、すぐそばのカラスの口から発せられていた。

「お前か!」

「カーカカクァー」

 空間を伝わる振動が変化、(いびつ)な波がコーヤの駆る電導二輪を通り過ぎる。

「これは……!」

 狩人としての勘だ。ブレーキを掛けて急停止。背後に迫っていた二頭のクロームウルフが勢い余って通り過ぎていく。そして、高架橋のケーブルを吊るす支柱の上から、一回り大きい四頭目が降ってきた。

「次から次へと……!」

 減速していなければ頭から襲われていた。後ろから来る三頭は(おとり)だったのだ。

(あいつら、間違いなくこっちに狙いをつけてる)

 そのことに気付いて、少年の狩人としての魂に火が付いた。

「緊急事態だパティ。電装解放、と同時にぎりぎりまで接近! 一気に仕掛けるぞ!」

『了解です』

「ランディング、炎神(アグニ)!」

 データを基に、電素を高濃度の火素と少量の土素に変換。文字通り炎の剣として己の手に出現させる。

 同時に電子妖精(エレリィ)の導きにより電導二輪が急発信、前方に立ち塞がる大小三頭のクロームウルフに突進する。

 相手側も迎え撃つように駆け出した。

「――っ!」

 車体を傾けて小狼(しょうろう)をかわし、大狼(たいろう)とすれ違いざまに刃と化した熱で()ぐ。高温にさらされて足が変形した鋼の(おおかみ)は、それでも慣性で走り続けて路面に煙を吹かせた。

「よし」

 これで大型の動きは封じた。残る二頭も光弾で仕留めれば。

 そう思った時だった。

「クァークァーカー」

 ケーブルの上で、再びカラスが鳴いた。応えるようにクロームウルフたちが陣形を組む。

 コーヤは電導二輪を()めると、灰色の翼へ向けて右腕を突き出した。

「……お前は誰だ」

『およ?』

 (くちばし)からヒトの声が漏れた。喉の奥に通信機でもあるのだろう。違法電波を(さえず)っていたことから気付いたが、こいつはカラス型の械物(メカニスタ)ではなく、オートンだったのだ。より正確には、遠隔地の情報収集や電波の届かない地域への連絡を目的にした、小型無人航空機。

 いわゆるドローン。

『気付いちゃった? いい勘してるねえ』

「誰だと聞いてるんだ」

『ふふふ。興味を持ってくれるのは(うれ)しいけどね。いいのかい? 無駄話してると、オオカミちゃんにガブッとやられるよ~』

 わざとらしいほど間延びした声に、コーヤは笑みを返した。

「あんたが命令を出す前に、そのカラスを焼き鳥にすればいいだけだ」

『んん?』

械物(メカニスタ)は機械化した魔物だ。その脳の構造も電理機に近いから、電磁波で影響を与えるのは不可能じゃない」

『……』

「おおかたそのカラスで命令送ってんだろ? さっきからカーカー言ってんのは、違法電波の発信音をごまかすためだ。生半可な出力だと危ないもんな」

 祖先が魔獣だけあって、械物(メカニスタ)は本来的に凶暴だ。いくら電磁的に影響を与えることができるとはいえ、意図せぬ通信に反応して暴れる可能性は低くない。だからこそ、械物(メカニスタ)の使役は違法なのだ。きっとこのカラスの主も、不測の事態を防ぐために対策はしただろう。

 他の通信との混信を防ぐため、命令を伝える電波は日常に利用されてない周波数帯で。

 その電波を(おおかみ)へ確実に届けるため、発信機が音を立てるほどの高出力で。

 確信を込めて(にら)むと、カラスは降参とばかりに翼を広げた。

『まいったね。さすがにこれ以上は無理かな』

「なんなんだ、あんた? どうしてアムを狙う?」

『それはもちろん、そのお人形さんを回収するためさ。持ち主に依頼されてね』

「……!」

 アムが身を固くするのを背中で感じる。コーヤは彼女を守るようにブレスレットを振りかざした。

「信じられるか。いきなりこんな、強盗まがいのことしやがって!」

『これは失礼! 裏道の流儀は表通りほどスマートじゃなくてね。ついつい力任せの手段をとっちゃうんだ。けどやっぱり、最低限の礼儀は必要だね』

 (たた)きつけた怒りは軽い調子でいなされた。抑揚のない口調で、こうも人を馬鹿にした態度を取られると余計に苛立(いらだ)ちが募る。だがコーヤが言葉をつなげる前に、襲撃者は一転して声のオクターブを下げた。

『それで、強盗を警察に通報するかい? それはそれで理にかなった行動だけど、でもあまりお勧めしないよ。未登録の、それも安全証明も済んでいないお人形さんを拾って連れ回してる、なんて知れたら君も色々と面倒な立場になるよ』

「ぐっ」

 嫌なところを突かれた。

 コーヤがアムを連れているのは、彼女頼みを聞き入れたからだ。だが一般論からすると、開発途中の人工知性は知性が未発達ゆえに、その判断や行動を無条件に信頼するべきではない。姉探しを手伝うのは一日だけ、というのはきっと通じない。

『お上の世話になるのはお互いにとってよろしくない。そこは受け入れてくれるかな?』

「……くそっ」

『じゃ。近いうちに改めてお伺いするよ。それまでにお人形さんを返す準備しといてね』

「誰がお前なんかに……輝光弾(テジャスパレット)!」

 怒気を込めながら電導法を一発放つ。だが憎らしいことに、鳥型ドローンはひらりと飛んでかわすと、そのまま的になるのを避けるように上空で旋回を始めた。

『おおこわっ。これは余計なおしゃべりはしないで、とっとと撤収した方がいいか――』

「おい待て!」。

「――ハウス!」

 その一鳴きを合図に、クロームウルフたちが一斉に走り去る。うち一頭は、切り裂かれた脚を引きずりながらだが、それでも器用に駆けていって仲間とともに川に飛び込んだ。

「きゃっ」

 鋼の(おおかみ)たちがためらいなく宙に身を躍らせるのを見て、アムが悲鳴を上げた。コーヤの背中で、絞り出したようなつぶやきが漏れる。

「そんな……。どうして?」

帰れ(ハウス)って言われたからだろうな」

 呆然(ぼうぜん)と川面を見詰める電子仕掛けの少女に、電導士の少年は答えた。

 ただし、その心は別のことに気を取られている。

迂闊(うかつ)だった………)

 電波領域まで拡張した視覚を過信して空間の(ゆが)みにだけ注意を払い、械物(メカニスタ)に通常音声で命令を下す可能性を失念するとは。『帰還(ハウス)』だからよかったものの、『攻撃(ゴー)』だったら一体どうなっていたことか。

「キァーキァー」

「っ!」

 不意に降ってきた鳴き声に、コーヤは反射的に空を振り仰ぐ。

 だがカモメが一羽、風に乗って舞っているだけだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み