5-4  ヒトの道理

文字数 2,106文字

破砕(クラッシュ)!」

 街灯の逆光を浴びながらドワーフが飛び込んできた。大鎚(おおづち)を振りかぶったまま、軽々とコーヤの頭を越えて電使(エレカンジェル)に迫る。

「ムッ?!」

 ただの打撃ではないと見抜いたのだろう。電使(エレカンジェル)は白刃を振るう手を止めないまま後ろに飛ぶ。銀色に(きら)めく切っ先が紫電をまといながら大鎚(おおづち)のヘッドと衝突、火花のように電光が飛び散る。そこへすかさず――。

束縛の薔薇(ローズ・オブ・ロープ)!」

 後退した白い仮面を茨の縄が追う。だが柄を縮めるようにして大鎌の刃が引き戻され、うねる間も与えず(つる)を刈り取る。一瞬の攻防の後、奇襲をしのいだ電使(エレカンジェル)は襲撃者二人へ問い掛けた。

「ナゼ今ごろ仕掛けテクル。手を引いたのではなかっタノカ?」

「決まってる。ビジネスさ。新しい依頼が来たんだよ」

「そうとも。臨時収入万歳!」

 エルフの男が大げさにポーズをとった。同時に、どこからか電導二輪が突っ込んでくる。

 だが、そのシートには誰も座っていない。

「なっ! 俺のバイク!?」

 よく見なくても分かる。ついさっきまで自分が運転していたのだから。

 コーヤが悲鳴の混じった驚きの声を上げると、男が軽い調子で手を挙げた。その指では、リング型ウェアコンが輝きを放っている。

「ごめん。ちょっと借りたよ」

 電導二輪に内蔵された制御用の電理機をハッキングしたらしい。電導具と思しきタクトを指揮者のように振り、二輪駆動の車体を縦横無尽に走らせる。

「ヒュウ♪ すごいねこれ。運動性能と安定性が抜群だ。レスポンスもすぐ返ってくる」

「遊んでるのか!」

「――まさか」

 ふざけているように見えてその目は真剣だった。エルフの鋭い視線を追えば、遠隔操作で踊るバイクがしっかりと電使(エレカンジェル)の動きを封じている。そして、彼の相方が振るう戦鎚(せんつい)が標的に肉薄した瞬間。

「そこ!」

 十分な加速をつけていた電導二輪が、さらに前後のタイヤの回転を増す。同時に車体を地上すれすれに傾けて急転換を行い、敵に向けて猛スピードで突進する。

「ッ!」

 さすがに時速百キロを越える不意打ちには対応しきれなかったのだろう。重量級の高速体当たりをまともに食らった電使(エレカンジェル)は大きく吹き飛び、路面に(たた)きつけられて何度か跳ねたあと倒れ伏した。

「今のうちだ、エミリアを起こせっ!」

「へ!?」

「あいつ、死ぬ前にアムと話をさせてくれと依頼してきたんだが、肝心の切り札とやらを出す前に意識が落ちやがった」

 ドワーフの女が苛立(いらだ)たしげに話す間にも、電使(エレカンジェル)は折れ曲がった身体を修正しながら起き上がろうとしている。大鎚(おおづち)を構え直しながら、掃除屋は口早に要求してきた。

「電導士なんだろ、何とかしてくれ」

「なんとかって……電子人形(サイドール)の修理法なんて知らないぞ!?」

 そもそも『死ぬ前に話を』とはどういうことか。エミリアはそこまで重傷なのか。理解が追い付かずコーヤは軽いパニックに陥った。だが女は取り合うとせず、逆に怒鳴り返してくる。

「知らなくても何とかしな! あの仮面をぶちのめしたいんならね!」

「は!? なにをぶちのめすって……」

「ごちゃごちゃうるさい。お(しゃべ)りしてる暇はないんだ。口じゃなくて手動かしな!」

 最後は言い捨てる形で駆け出していく。

「電導士ってのは現代の魔法使いなんだろ。だったら奇跡の一つぐらい起こしてみせな!」

「っ!」

 遠ざかる叫びがコーヤの背中を押す。(はじ)かれたように周囲へ視線を巡らすと、収納ポッドを背に肩を寄せ合いながら眠る姉妹の姿が見えた。

「パティ」

『はい』

 少年の呼び掛けに応え、電子の妖精が仮想窓から抜け出てくる。彼女はアムとエミリアの周囲を舞うように一巡りすると、力のない声で(あるじ)に報告した。

「――駄目です。お二人とも、セーフモードに入っていて外側からの通信は完全に遮断しています。ただ、電子人形(サイドール)の身体の間では直接通信が行われているようです」

「直接通信? エミリアさんはまだ生きてるってことか?」

「はい。きっと今は、アムさんと一緒に夢を見ているような状態なのでしょう。どちらかの身体を再起動できれば、連動してもう一人も覚醒する可能性はあります」

「再起動って……」

 電子妖精(パティ)の下した診断に、一瞬めまいを覚える。電導士(コーヤ)はあくまで電導法のプロであり、オートンに関しては素人同然なのだから。

 そしておそらく、掃除屋の二人も再起動の手順など知らないだろう。彼らはアム達を確保さえできればいいわけで、極秘に開発された機体の知識があるとは思えない。ドワーフの女は現状を打破する方法があるようなことを言っていたが、このままでは手詰まりだ。

――だが、それでも。

「まだだ」

 少年は諦めなかった。

「マスター?」

「ほかでもない、電使(エレカンジェル)が言ったんだ。アムもエミリアさんもヒトと区別できないって。だったらその心に、魂に呼び掛ければ届くはずだ」

「いえ、それは……どうなんでしょう」

「死亡宣告受けた人が後で蘇生(そせい
)
した、なんてことよくある話だろ。可能性は低いかもしれないけどゼロじゃないんだ。パティも頼む」

 少女の華奢(きゃしゃ)な肩をつかむ。相棒の返事は待たず、コーヤは祈るような気持ちで叫んだ。

「アム、起きろ! 起きてくれっ! ようやくお姉さんと会えたんだ。もっと二人で、いや、みんなで外を見て回ろうぜ! きっと楽しいぞ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み