第7話 勇者、最初のスーパーでお買い物1

文字数 896文字

 自動ドアが無機質な音を立てて開くと、そこには見覚えのある景色が広がっていた。少しは予想していたものの、予想通り過ぎて脱力する。

「なんだ、妙な顔して。ジャングルが広がっているとでも思ったか」

ハルは落胆したようなおれの顔を見て呆れたように言った。

「いや、まぁ……。ジャングルでも砂漠でもいいんですけど、なんかこう、変化が欲しかったというか……」

「帰りたいんじゃないのかよ。変化欲しがってどうすんだ」

そう冷静につっ込まれても、これで「異世界に来ました」と受け容れろというのはなかなか難易度が高い。目の前には灰色のコンクリートで組み立てられた駐車場。目の前の道を横断すれば、最近できたのにいまいち客の入りが悪い残念なショッピングモールがあるはずだ。

「……おれって、想像力に欠けるんですよね」

ぽつりと呟いた。

こんなところまで「逃げ出して」きたくせに、逃避すらしきれない自分が恨めしい。結局、「この場所」にいる自分しか思い浮かべられないのだ。ジャングルでも砂漠でも地獄でも、他の場所に立てるだろうかと少し思った。それなのに、異世界に来てまでこの景色にしがみついている。「中途半端」なのは、この世界じゃなくて、おれ自身だ。

脚を止めたおれの横で、ハルも同じように立ち止まった。おれよりもずいぶん背の高い彼の表情は、前を向いたままの視界の隅ではわからない。「早くしろ」とどやされるかとも思ったが、すぐに踏み出すことはできなかった。

「そう思わずに、よく見てみろよ。違うところだってあるかもしれねぇ。今見てる景色だって、明日にはどうなってるかわからねぇぞ」

淡々とした声で、別に励ましているようでもなかった。純粋に、そう思ったからそう言った、くらいの温度の言葉だ。

ハルの言っていることはわかるような気もしたし、わからない気もした。

それでもここで立ち止まっていてもしかたがない。歩かなければ、それこそ本当に景色なんて変わらない。歩いた先にあるのが、たとえおれの望んだ景色ではないとしても、今は脚を動かすしかない。

すっと息を吸って、ちらりと見えるハルの黒いスーツを視界の端に押しやるような気持ちで重い一歩を踏み出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山田銀太(やまだ・ぎんた)

中途半端な異世界に迷い込んだ元・教師。アラサーだけど童顔で精神年齢は低め。動物と子どもに弱い世話焼き体質。

ハル

銀太が迷い込んだ異世界での「サポート役」。

不思議なアメジスト色の瞳を持つ不愛想な青年。顔立ちは整っているが表情が邪悪なため銀太に「魔王顔」呼ばわりされている。なにやら「特殊」な存在らしい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み