第18話  早々に帰郷

文字数 2,452文字

前回の投稿から、
舌の根が乾かぬうちに日誌を更新しに出戻った者です。きゃっ
家をでないと実家のいいところに気づかないよね?とか言い訳しつつ本文へ。

昨日ほんとの実家へ行った帰りに移動スムージー屋さんに寄りました。
おされなバンにおされな色を塗ったバンです。
わぁ!これインスタ映えるやつやん!のあれです。
疲れたしー季節のスムージーでも頂こうかしら。ビールじゃなくスムージー買って帰るなんてあたくし美意識高い系なのかしら?おほほほと車内へ。
バンは結構広くてレジも車内にあります。これたぶんバンじゃないな。小型バスですね。
で、店員さんが(たぶん若いオーナーさん)すんごいハツラツとした笑顔で白い歯出してニコッとおばちゃんに笑顔を向けたのであります。
しかも昭和生まれには刺激の強いニッカポッカ風ズボンにベスト。髪は今風肩までパーマメント。顔も綺麗なベィビーフェイスなオシャレさん。
ほ、惚れてまうやろ…
ババアには刺激つよすぎます。
あんまこっちみんといてー!
入口にイケメン注意って貼っといてー!
こちらは一切の装備はありませんでした。ババア丸出し。
マスクにキャップにグラサンくらいしておけば余裕で会釈でもして
「季節のスムージーを頂こうかしら?おいくらまんえん?」くらい言えたやもしれましぇんが時すでにおそし。
ただただ中2女子か!のごとく目を泳がせ下向き加減で「あ…じゃあこれください…」が精一杯。
その後もそそくさと車外にでて暑い中外でまつ始末…。
おにいさんなんも悪くないのに。
感じ悪い態度をしてしまった。
変なババア来たな思われた。
あぁなんで普通に軽快なたわいもない会話ができないのだ!あたしのばか!ばか!ばか!
おにいさんはなんかスムージーの説明とかお店のアピールをしたいはずなのにさせるもんか!な態度で奪ってしまった。

違うの。普通なら、普段ならできるの。相手がイケメンだろうとオバチャンの役割まっとうできるの。商品説明にうんうん頷いたりちゃんといいお客さん演じられるの。
昨日は長距離運転で疲れてたし急に角からイケメン出た!みたいになったから準備なくて素になっちゃったの。ごめんね。
みんな世の中の人知らないこと言いますよ。若い人からしたらみんなアラフォーアラフィフは大人だと思うでしょう?親世代って油断してるでしょう?
いいえ、見た目は大人(おばはん)中身は20代か30代くらいで止まってます。
パワハラモラハラする会社の上の人間みてみ。男女問わず中身ガキじゃん?そういうことです。まだ自分は若いと本気で思ってるんです(そういう輩は悪い方向にだけどね)

言わないだけだよー
諦めてるだけだよー
演じてるんだよー

いやいや、お前だけだよって聞こえそう笑

次もし、また買うことがあったらちゃんとしたお客役やりますから兄ちゃんかんにんしてな!

~完~

あ、もう1件書くことあった。
ここからは毒しか吐かないから
(いつもだろー)
気分害しちゃう予定の人は閲覧注意⚠️
HSPの子とか読まないがいーよー。自分のことじゃないのに重ねちゃうよね。
わかる。(まじか)


いつも薬処方してもらう病院なんだけど前から看護師ヤンキー多いのよ。まぁそれは問題ない。仕事してもらえれば。ワイもずっと医療系だったからなんとなくその病院の人間関係や相関図が見えたりする。で、ここに通いだした1年くらいで何人か看護師変わったのよ。ふたりかな?
小さいクリニックで年に2人離職者は多いのよ。ははーん。
いるな。タチの悪いヌシが間違いなくいる。そしてヌシはあの人で取り巻きはあの数人、あれは中立の無関心枠かな、受付さんはうーん無関心枠か?無表情でいまいちわからん。
最近入ったあの人は気が弱そうだな。説明上手だし感じいい人だな。あ、なんかちゃちゃいれられてるぞ。またヌシと取り巻きがいびってんなぁ。あぁもう辞めそう...はい、辞めた。あ、また誰かはいったな。
あ、またいびってらー。あれ?しばらくみないな。はい辞めたー。
ってあんたらいつまでやるんかい!

経験談ですが、
ヌシは気に入らないとすぐモラハラパワハラしまくります。周りはなにも言いません。ドクターも見て見ぬふりします。気づかないことはまずない。あーでも人によるか。
小さい病院どこもそんなです。辞めたらまた誰か入って同じこと教えてって教える側も手間がかかるから普通はしませんよね。それが医療系は、します。ガンガンします。辞めさせにきます。
家庭の不満や仕事のストレス新人にあたりまくります。
今はまったく医療系とは関係ないので他人事として見てますがいびられてるのを見るのは気分悪いですね。トラウマ呼び覚ましますねー。

今日は診察介助の看護師はヌシの取り巻きのひとりでした。髪はヌシと同じ明るく抜けすぎたキンパに近い茶色。見た目は別に関係ありません。仕事してくれたら。性格関係ありません。仕事してくれれば。(何回言う)
だがしかし!だが、しかーーし!!
見るからに患者さんにする態度ではありません。
ドクターの後ろに立っているので立ち姿と表情は私しかわかりません。
手を前に組んで顎をあげてすんげーこっち睨んでました。
まじこわくない?
あたしはヌシから嫌われてます。
理由はだいたい想像できますがここには書きません。
ちなみに、ヌシは患者を選びがちです。裏で患者の悪口は日常茶飯事。でも患者にはまず気づかれません。役作りめっちゃうまいです。なんなら1番信用されてたりします。
みなさんナースは天使ばかりじゃないですよー。
経験上。
頑張ってる優しい看護師さんもめっちゃいますが残念ながらどこでどう間違えたか元々そういう人間かわからないけどすげーのがいます。
すげーのほど肩書きあったりします。
何人も病んで退職してたりします。
気に入らないのは排除していくので自ずと残ります。
あぁ恐ろしや...
あ、そうだ。
そのキンパ看護師は診察室出る時だけドクターに見える位置なのでドアを開けてくれる態度は完璧でした。さっきの睨みはどこ?ていう声色と笑顔で、
おだいじにー
と言われました。
逆に怖いわ




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み