第11話 ウォーキングとジェーン・スー

文字数 1,028文字

なんやかんやで未だ仕事をしていないので金はないが時間だけはあるためせっせと毎日歩いている。
ウォーキングを開始してだいぶ経つがもちろん痩せない、なんなら太った。ダラダラ食いがどうもやめられないし無職とて色々ストレスはある。前は仕事をしていて人間関係でストレスで食べれなくなることも多々あったが今はストレスはだいたい食で解消している。それでよい。
でもせめて歩こう!と思い毎日歩いている。冷蔵庫に最小限しか入れずにおくと自ずと毎日スーパーに行かなくてはならない。強制的に歩かざるをえない状況を作ることに成功し、雨の日も風の日も歩いている。1日5000歩いけばまぁいいでしょうというかんじ。がんばれる日は8000歩くらい。でも摂取カロリーが上回り痩せてはいない。
引き締まった?いや、ダルダルな体を維持。まぁ今はこれでいいのです。なぜなら新しく仕事に復帰する前の今だけは!何十年ぶりに自分をとことん甘やかしていいのです、今まで何十年も頑張ってきたじゃん、毎日ちゃんと家事して毎日ちゃんとウォーキングしてて今の自分すごいじゃん!素晴らしいじゃん!とマジで思っている。とにかく自己肯定感を下げないように暮らすことに重きを置く。長く付き合っていた親友も価値観が合わなくなり小さい事で度々衝突しお互い嫌な思いをするようになったので連絡を一切やめた。
実家とも適度な精神的距離をとり、自分にできる事は強力するができないことは無理しないというスタンスを確立。
自分を必要以上に下げない、つらくなるほどは無理に人に合わせない。自分を軽く扱う人や場所は全力で避けていい。
私の敬愛する、ジェーン・スー氏が教えてくれた。
最近はSpotifyでポッドキャストを片耳だけイヤホンで聴きながら歩くのにハマっている。特に好きなのがジェーン・スー氏と堀井美香氏のオーバーザ・サンを聴いている。たまに叶姉妹のファビラスも聴くが両方の共通点はリスナーからの人生相談の回答がやたら私に刺さるのだ。
過去放送を聴き漁っている。
私はおばさんだし働いてないから余計社会と分断され自分はひとりぼっち、友達もほぼいない孤独なおばさんなんだ…とマイナス思考になるのをググッと引き戻してくれるトークプログラムに癒されてまた今日も片耳にイヤホンさして私は歩くのだった。
ちなみに車がまったく通らないグラウンドをグルグル歩く時は両耳イヤホンつけて音楽の音量あげてテンション爆上げ↑
お手軽低コストでハイになれます。
よかったらぜひ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み