第9話おばば

文字数 1,963文字

 目が覚めると、アルフは床の敷藁の上に寝ていた。
縄ばしごを下りたあたりまでは記憶しているが、それ以降、どうやって寝たのか記憶がなかった。

 まわりは薄暗く、壁も天井も固い土壁のように見えて、一瞬まだ牢に捕らわれているのかと勘違いしそうになったが、あの老婆のことを思い出して我に返った。

 体を起こして、まわりを見ると、横に並んでいる樽の上には、細い蝋燭が点っていた。それほど短くなっていないところを見ると、あれからさほど時間は経っていないのだろう。
壁際には木の棚があって、壺やブリキ缶などがぎっしり並んでいた。

 アルフは、ずいぶんと頭がスッキリしているのを自覚した。これまでは、起きていたと言っても、いつでもどこか夢の中にいるような、ぼんやりした気分だった。
疲れすぎていたせいかもしれないと思う。

 彼は立ち上がって体を動かしてみた。体じゅうに付いている切り傷や擦り傷は、相変わらず痛むが。突っ張ったような、筋肉の引き()れは感じなかった。

  アルフはゆっくりバランスをとりながら、縄ばしごを上った。
入り口は塞がれておらず、首を出すと、台所に立つ老婆の姿が見えた。

「おや、起きたのかい」
老婆は、作業の手を止めて声をかけてきた。

「ちょうど、シチューが煮えたところだ。向こうで待っておいで」
顎をしゃくって、テーブルのあった部屋を示すと、作業を続けた。

 アルフは言われた通りに、隣の部屋へ、と言っても一室しかないようだが、移動して、椅子に座った。
うん、だいぶいい、と思った。体が軽く、思うように動いた。

 背後の戸が開いて、木の椀を持った老婆が入って来た。
小さな体を左右に傾げながら歩いているのは、足が悪いせいなのかもしれない。

「ほら、野うさぎのシチューだ」
椀をテーブルに置いて、腰のポケットから木を削って作ったような、不格好なスプーンを出した。

「すまない、世話になる」
アルフが頭を下げると、老婆は笑い出した。

「なんだい、いまさら、成り行きさね」
壁の戸棚から、パンを取り出してテーブルの上に置き、台所へ戻って、薬草茶のカップを二つ持って来た。

 ひとつをアルフの前に置き、もう一つは自分で持って、彼の向かいに腰掛けた。
「おかわりもあるよ」
老婆は言って、薬草茶を口に含んだ。

「えーと。あなたは、おばあさんは……」
「おばば、とでも呼んどくれ。誰かに呼ばれるなんて、何十年ぶりだろう」
アルフが老婆を何と呼んで良いのか口ごもるのを、面白そうに眺めて言った。
「それじゃ、おばば、こんなところで、一人暮らしなのか」

「ああ、連れ合いが死んでからは、ここで暮らしている」
「そうなのか、これ旨いな」
アルフは、ほろほろに崩れるほどに煮込んだ、肉の塊を、口いっぱいにして、咀嚼しながら言った。

「今度は、ちゃんと食べられそうだな」
おばばは、彼のようすを見て、もう一つパンを追加した。

「で、どうして、お前は追われている」
おばばは、アルフがあらかた食べてしまうと、聞いてきた。

 なにも事情を知らないのに、助けてくれたのだ、誤魔化すわけにはいかない。
アルフはこれまでのことを、すべておばばに話すことにした。

「なるほどな、処女権か、未だにそんなことをしてるのか。愚かな……」
おばばは、言葉の最後を、何かを思い出すように、遠くに視線を飛ばしてつぶやいた。

「私もなあ、先々代、いやその前の領主か、結婚が決まった時、処女権と言われてな」
「え? おばばも、そんなことが」
「ああ、当時は珍しくもなかったけど、誰でも皆というわけでもなかった。たまたま、領主のお気に召したんだろうよ」
おばばは憂鬱そうに言った。
「それで、相方が我慢できなくて、私を連れて逃げた」

 おばばの話によると、この先を流れているルーア川を渡ると、フォルム領を出られるらしい。二人は、その先に広がる、アイルの森に逃げ込んだという。

 森は、ナームの丘に続いていて、丘の上には、天を突くような巨木が立っているという。

おばばの夫は、その巨木まで逃げて、とある儀式を経て、「森の王」と呼ばれる木の守護者になった。
 そうなることで、逃亡した罪は消えたが、一生その木から離れられなくなったという。

「それも承知で、私のために、森の王になったのだけどな」
おばばは、夫を思っているのだろう、懐かしそうに言った。
「相方が死ぬまでは、私も森にいた。死んでからは、ここからあの木を眺めている」

おばばによると、この小屋の裏庭からその巨木が遠目に見えるとのことだった。

 罪が消えると言うなら、その森の王とやらになってみてもいいかもしれないと、アルフは考えた。

元はと言えば、領主の言いがかりのような罪だ。でも、もうミリアとは添うことは適わないだろうし、行く当てもない。

それならば、自分の居場所を作るためにも、試してみてもいいかもしれない。そう考えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み